« 大名行列!? | トップページ | バカモン! »

2014年2月 3日 (月)

節分~立春

Illust2637
今夜は節分、長女は娘に日本独自の文化・風習を伝えるため

(まあ自分が喜びたいだけでもあるようですが・・・)

まずは鬼が来るまでシュミレーション、娘はこの時点で母親の

背中に隠れ涙が・・・だんだん慣れると「鬼は外~!」と喜んで

豆をまく、そのうち旦那が帰り本番です。鬼のお面で登場!

父親とは理解しているようですが、おもちゃの鬼の面に

期待通り?のギャン泣き~これも日本の光景…いいもんです。

さらに商魂逞しい日本海苔組合の丸かぶり寿司・・・さらにさらに

百歩、千歩譲って「ロールケーキ」も便乗はまあまあまあですが、

巻きずしの具にどら焼きの皮を一部入れてるのです、ちょいと

おフザケが過ぎるんじゃないでしょうか?酢飯にほのかに

甘いどら焼きとは、さすがにアンコは入ってないようですが、

「巻きずしに卵焼き入ってるやん、同じようなもんやん!」と

言いつつ何ともいえぬ顔で食べるカミサンでした。

明日は立春・・・とはいえ毎度の如く?寒くなるようです。

風邪を引かないように頑張りましょう!!

|
|

« 大名行列!? | トップページ | バカモン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり 小さい子供のいるお家では
「豆まき」の行事があるんですね。
懐かしいなぁ~
 
あっ でもオトンが鬼役したのって
記憶にないわぁ~
あれ?誰が鬼だったんだろう??
 
まっ オトンの場合は役じゃなく
「鬼」ですから。。。

投稿: サボテン女 | 2014年2月 4日 (火) 13時30分

巻きずしの具にどら焼きの皮を一部入れてる??
うひゃぁ~ チャレンジャー!
これはちょっとパスかも。。。。
 
普通の円柱形をした太中細巻きをかぶりつくのだと
思ってましたが・・・
今年の我家のは微妙。
私的には意味なし!と判断しました(笑)
(ブログ参照で~)

投稿: サボテン女 | 2014年2月 4日 (火) 13時41分

私のガキの頃、豆まき儀式?はありましたが

巻きずしの丸かぶりなんて聞いたこともありませんでした。

海鮮とか牛肉レタスはまだ分かりますが、ドラ焼きは

ホンマビックリでした。美味しいって食べてる人いるの?

売る側もよくぞGO!サイン出したと思います。

別に商売の邪魔したろなんて思ってません、ただ

こんなバカ舌にも驚きの味でした。

やっぱ豆を60個近くは食べれませんよ・・・!

投稿: ゆず親父 | 2014年2月 4日 (火) 15時12分

それって、ドラえもん関係の巻き寿司じゃなかったでしたっけ?

ウチは、数人の仕事仲間を呼んでお手製で☆やる時はやるんです(笑)

投稿: UG | 2014年2月 4日 (火) 21時29分

ゆず親父さんもご存じのように

ハーフマラソンの朝、高校生の男子が一人

「早いですが」と豆をくれました。

あれがまた、なかなかイケましたね。

何よりも、そんなものを高校生がくれたという

その違和感が楽しかったです。


で、昨日の夜はヤマサキが帰ってから

遅い豆まきをしました。

多めの豆を一杯まきました。

「鬼は外~」「福は内~」と叫んでいると

義母が「鬼にもいい鬼と悪い鬼がいるそうやで」

と言ったので、それからは

「いい鬼は内~」「悪い鬼は外~」と言い換えました。


そんないい加減な豆まきでした。

投稿: ヤマサキ | 2014年2月 4日 (火) 23時37分

UGッチ

正解です。味も発想も驚きですが・・・

値段も普通の巻きずしの2倍以上や2倍近く、

私はかっぱ巻き1本あれば十分なんですけど

これからも「やる時はやりましょう」(笑)

まだまだイベント盛りだくさんですよ!

会長

あの豆本当に美味しかったですね~!

長女はしばらくは有効に使いそうです。孫娘が

言うことを聞かない時、「鬼さんに電話して来てもらうよ!」

さっそく使ってましたが、いつまでもつやら・・・

私も昔、年寄りから聞いたことあります。

「良い鬼、悪い鬼」何か良い子、悪い子、普通の子みたいに

なりましたが・・・、

まさに「良い鬼は内、悪い鬼は外」ですよね~

福は元気に歩けるだけ!それだけで十分です。

福は~内!

投稿: ゆず親父 | 2014年2月 5日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大名行列!? | トップページ | バカモン! »