« 「」山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.14(だろう?) | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2013年10月17日 (木)

それぞれの秋

001

毎度台風一過の恩恵だけ受ける香川県ですが、今回の26号は

日本列島に甚大の被害を与えました。特に関東以北は死者や

行方不明者の方も多く、東京伊豆大島では記録的な大雨により

大規模な土砂崩れで住宅地まで土砂が(写真)・・・

東北地方ではまだまだ仮設に住まれてる方がたくさんいらっしゃる

中、大雨強風で恐い思いをされ、北海道などではなんと1月も早い

初雪・・・同じ日本なんです。同じ地球なんです。

Takamatsu_soreikeanpanman_board_1

アンパンパンの作者「やなせたかし」さんが亡くなりました、94歳。

原型は1969年大人向けの雑誌「PHP」に登場、ただキャラクター

ではなく人間として、ただアンパンをあげて助けるこれだけは一貫

していたようで、73年にキャラクター化されたそうです。

今の子供達、親子たちで知らない人はいないでしょう。関連商品は

なんと1兆円を超えてれるそうです。キャラクターは1700体以上、

ギネス記録だそうです。隣の孫んちはキャラクター図鑑なるもの

まで持っていました。驚きです。

Membrane_shelter_b_r25_a_4

火曜日夜、次女の子供(二男)孫の顔を見に病院へ行きました。

市民病院は新しくなって初めてです。まだまだ新築のかおりで

当たり前のように綺麗でした。新生児は3人だけでしたが、

スヤスヤ眠ってました。母親も元気そうで「お腹空いた~」で

安心しましたが、長時間三人目とはいえやはりしんどかった

そうです(当たり前や!とカミサンに突っ込まれる・・・私・・・)

Img_1114

夏は「わらび餅」に毎日のようにお世話になりましたが、

明日香野・・・同じメーカーのお餅が登場していたので、豆入りと

よもぎのあんこ餅で秋よいらしゃ~い。「あわしま堂」のきな粉

「あべかわ餅」、柔らかくて甘さも抑え目(感じない?)で美味しいよ

まあ激辛も好きですが、刺激物はまだまだキツイようで、甘い物は

まだ優しいのです。ただ洋物よりは和物のあんこやきな粉の方が

体にはいいのでは?で・・・食べ過ぎないように・・・

|
|

« 「」山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.14(だろう?) | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大島町の災害については

「人災」の臭いもただよいますが

まずは、原因はともあれ

まだ発見されていない人々の救出に全力を!

でも…

何度同じ光景をみたことでしょう?

その都度防災とか、早期の対応とか

連呼されるだけで

やはり同じ事が繰り返されます。

人間はいつになったら賢くなれるのでしょう?

ディランの「風に吹かれて」の

歌詞が思い出されてなりません。


アンパンマン…

世界一弱いヒーローという

作者の太鼓判が押されたアンパンマン

でも、ヤマサキはこの歳になって

ほぼ毎朝、BSで見ています。

八時から九時までやっているのですよ。

今度また高知の

アンパンマンミュージアムに行きたいですね。

今夜、ウルミンと夕食をともにしました。

美味しいお酒も飲み

楽しい話もしました…が

やはりゆず親父さんがいて欲しかったですよ。

待ってます、その時が早く来ることを…

投稿: ヤマサキ | 2013年10月17日 (木) 22時47分

あの映像を見てびっくりしました。
一分一秒でも早く行方不明の方が
救出されますように。
 
そして、「初雪」
今 10月ですよ!
この映像もびっくりでした。
 
アンパンマンマーチの歌詞に込められた
やなせたかしさんの言葉をネットでみつけたので
歌詞の一部の事ですが、ブログに書いています。
良かったら読んで下さい。
 
秋の虫の音と読書。
気付けばこんな時間(^^;)
明日は早出なので早く寝なきゃ~

投稿: サボテン女 | 2013年10月18日 (金) 00時46分

町長さんの会見もそうですが、

エライ人の会見はいつもそうです。

何か上から目線?・・・ハイハイ謝ってたら

いいでしょう感覚、自分は守ってくれるので

安心でしょうが、何度でも言います。

想定外は「逃げ」しか思えないです。

              
孫のおかげ?でアンパンマンも身近に

なりました。笑顔や勇気、単純なこと

ですがホンマ大切なこと、教えられます。

               
会長すいません、参加できなくて、

自分が悔しくてたまりません。

頑張ります!

投稿: ゆず親父 | 2013年10月18日 (金) 16時58分

ゆず親父さん! ボチボチですよぉ〜。

昨日は、ヤマサキ会長と一献傾けました。多分、一年以上ぶりです。今朝の放送があるのに(ヤマサキ会長だけですが)、結構一緒に飲んでしまいました・・・。(すすめた私が悪いです。反省。)

次は、久々のバタクリ会をやりましょうね。あせらず、万全を期してやりましょうよ!

投稿: ウルシバラ | 2013年10月18日 (金) 21時47分

ゆずおやじさん

最初は30分だけの参加、でもいいじゃないですか。

それから1時間、1時間30分と

少しずつ長く参加してくれれば

私たちは満足です。

きっとバタクリの仲間も同じ意見だと

信じていますので

待っていますよ~

投稿: ヤマサキ | 2013年10月18日 (金) 23時14分

本当にありがとうございます。

私なんか知的なタメになる話も出来ないし、

面白い驚く話も持っていません。

ただお二人の話を聞いては「へえ~」と

感心したり、笑ってるだけなのに・・・

嬉しい限りです。

笑顔で再会できるようにがんばります。

投稿: ゆず親父 | 2013年10月19日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「」山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.14(だろう?) | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »