« 異常気象?! | トップページ | 明日香野 わらび餅 »

2013年7月16日 (火)

修理?買い替えでしょう~

Img_0997


エアコン買い換えました・・・贅沢~・・・う~ん、そうかなあ~?

カミサンの姉さんの旦那が電気工事の会社勤めでしたが、

一昔前くらいに会社を辞め、独立して自分でやり始めました。

その頃初めてエアコンをつけました。まあ冬はほとんど

使うことがなかったものの、まあこまめな清掃、手入れは

しなかったですね~(そりゃ~寿命も縮まるわな~!)

今回全く冷えなくなり、室外機も動いてないようで・・・

一度みてもらったら、「ガスかな?」「コンプレッサーか?」

メーカーや電機修理を頼むだけで1万円はかかります。

ガスだけならまだしも、大きな部品も変えるとなれば、

2、3万にすぐなります・・・そこでカミササンは即決です。

そんな最新式でなくても冷えれば・・・で少し足せば感覚で

買い換えることになりました。(ホンマ男前やわ~)

今年はやはり酷暑で、大変忙しいようですが、親戚オーラ

でもないんですが(急がなくていいのに)今朝一に

工事に来てくれました。これで逆にエアコンいらずの涼しさに

なってくれればいいんだけどね~・・・今年はそうは

いかないかな?

|
|

« 異常気象?! | トップページ | 明日香野 わらび餅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電化製品は、結局修理より買い換え

という流れですよね。

つまり、メーカーが

修理代金、部品代金を割高に設定しているので

そんな結論になるんですよね。

不条理ですが、経済学的には正解です。


で、ヤマサキですが

長い間、電化製品を買っていません。

お金がないんですよね、基本的に。

となれば、あとは

「壊れないでね」と祈るだけです。

だめなんかな、こんな態度は?

投稿: ヤマサキ | 2013年7月16日 (火) 23時27分

昔のエアコンに比べて
かかる電気代も安く抑えれますし~
修理だと時間もかかりますし~
などと、家電屋さんでもすすめられますよね~
 
今日も30度を越える暑さが夕方遅くまで続くようですし
すぐに工事してくれてよかったです。

投稿: サボテン女 | 2013年7月17日 (水) 08時37分

家電の進化はすごいものですね~

エアコンも最新式ならこの何倍もの値段は

するでしょうね~でも冷えれば問題無しです。

それに電気代節約、EKOであればさらに

助かります。

と言いつつ、まだ真昼間の2時間くらいしか

使ってないんですがね~

夜は扇風機もいらないほどです。

やっぱ「昔に戻れ~」とさけびたい!

投稿: ゆず親父 | 2013年7月17日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 異常気象?! | トップページ | 明日香野 わらび餅 »