« 懐菓子い~(Vol.3) | トップページ | 「嘘だと思ったら・・・」 »

2012年6月24日 (日)

「 VS アゾラ 」

最強の敵「アゾラ」との対決!

別に「ウルトラマン」や「仮面ライダー」シリーズ

ではありません。現実の厄介な敵であります。

赤浮草科アカウキクサ属に属する水生シダ植物、

学名が「アゾラ」だそうで、水田や湖池沼で目にした

ことがあるかも?直径2センチほどの赤い浮草。

800pxazolla_imbricata

「水面を覆う恐怖のレッドデビル軍団」です。

外来種で日本では西日本で見られるそうですが、

我が家の「蓮田」も毎年悩まされています。

今年は特に繁殖が凶暴化していて(近所の話だと

初期段階でケアが足りなかったとの見解・・・と

今頃言われても・・・)困ったことになっとりますわ~。

いつもはここまでではないのですが、今年は蓮田

一面に赤いじゅうたんを引きつめたかと思うほど

「真っ赤っかあ~」・・・で近所の「蓮」はもうたくさん

葉っぱが育っているのですが・・・

てなわけで「蓮田防衛軍」は休みなしの出動であります。

先週はカミサンと二人で、今週は娘たちも手伝って

くれて、朝から晩までとにかく地道にコツコツと除去

するしかありません。しかし奴らの繁殖力は凄いもので

先週取り除いた分(以上?)も1週間でまた増殖、

娘たちも、「もう笑うしかないわ~」であります。

今さら特効薬もなく、ネットで調べると「合鴨農法」で

合鴨の餌になってるようですが、そんなことも今さら

だし、そんな助っ人(鳥)雇えるような状況でないし・・・

人海戦術しかないようです・・・やれやれ~・・・

|
|

« 懐菓子い~(Vol.3) | トップページ | 「嘘だと思ったら・・・」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「オニヒトデ」や「エチゼンクラゲ」など

困った「大量発生」がありますね。

ゆず親父家を襲う、この「アゾラ」も…

いかにも「怪奇生物」の響きがあります。

子どもの頃

「マタンゴ」という映画を見て

その夜、恐くてトイレに行けなかった…

そんな情けない思い出がありますが

この「アゾラ」もそんな存在ですね。


大変な闘いがこれからも続くでしょうが

どうかゆず親父家のみなさま

お体大切に…勝利をおさめてくださいね。


投稿: ヤマサキ | 2012年6月24日 (日) 22時51分

「マタンゴ」懐かしい名前ですね〜…

この「アゾラ」、かなりの強敵で、バルタン星人なみ

でしょうか…、取れども取れども減らないので

モチベーションがあがらず、気分的にも疲れます。

それでも娘の重要な夏のアルバイトですからね〜

ただ、この筋肉痛は歳をとると水曜日まで続きますわ〜。

投稿: ゆず親父 | 2012年6月25日 (月) 16時14分

話を聞くだけでも熱が出そうですね。
ゆず親父さんはじめ
ご家族の皆様
気温差も激しくなるし
熱中症には十二分に気をつけてくださいね。

投稿: サボテン女 | 2012年6月25日 (月) 21時32分

本当に書いてるだけでも

苛立つ存在であります・・・

ただ、気温はいつもよりは低いし

カンカン照りの日がないのが救いです。

それでも曇り空なのに、「日焼け」するんです。

首の後ろがヒリヒリとしてます。

これは怖いですよ~

                  

投稿: ゆず親父 | 2012年6月26日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐菓子い~(Vol.3) | トップページ | 「嘘だと思ったら・・・」 »