« チームワーク・・・ | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 »

2012年6月 5日 (火)

「ちょっと気になりすぎる・・・」

隣町のにあるコトデン長尾線「学園通り駅」。

この駅を中心に半径300メートル(アバウト)以内の

商業施設・・・私にとっては興味深いというか謎の地域、

まずは香川天下の「Mナカ」、一時の勢いはないものの

安定感はやはり1位でしょうか?、さらには駅のある

場所は「Mヨシ」格の複合商業施設・・・開業当時は凄い

賑わいだったものの、今はその当時の思い出も消えさる

ほど(ごめんなさいね)・・・多くのテナントも何度か入れ

変わるも今は次から次へと撤退で、空きスペースが

どんどんと広がる一方です。すぐお隣には「パチンコ屋」に

文化交流会館「ベンチャーズ」も公演出来るほどのホールも

あり…さらに昔はレンタル「T」もありましたが、そこはドラッグ

ストアに変わり、仏壇屋、今は学習塾に…線路沿いには

長屋風に並ぶ店も今は空き家が多いし、ここもあれこれと

変わりまくりです。そういえば「日本そば」のお店もあった

のですが、早かったですわ~今は「介護施設」に・・・

弁当屋が2店、持ち帰り寿司1店、うどん屋2店、ラーメン屋

1店、焼肉屋が2店、居酒屋2店、コンビニ1店、・・・

そして先週ホームセンターが移転(すぐ近く)した場所には

あっという間にドラッグストア「ちょっと気になるZ」が開店。

Img_0563

右手奥に赤に白抜きの看板が見えると思いますが、

同じドラッグストア「K堂」です。

毎朝この辺りを通って仕事へ行ってますが、この20年間

どれだけの店が変わったことでしょう?もちろん長年

頑張って続けてる店もたくさんありますが・・・

何故ここで?勝算はあるの?儲かるの?やっていけるの?

「ちょっと気になりすぎる」地域であります。

|
|

« チームワーク・・・ | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「どう考えても、無理やろ」と思う地域もあります。

何店も潰れて、「ダメオーラ」が満タンの場所に

またもや新店がオープンすると

気分はノストラダムスです。

「まあ、もって半年やな」とね…

香川県、特に丸亀付近も

「大型郊外型店舗」のメッカです。

実験地域でもあるそうで

人口を無視した出店があります。

でも…

やはり、無理なモノは無理なのです。


でも、一つの店舗には、それなりの従業員がいて

それぞれの生活があります。

それを考えると、「ええんかな?」と思います。

実験も、チャレンジも結構ですが

「地に足を降ろした」経営が望まれます。

お客さんも

そんな店に通いたいのです。

「Mナカ」が不滅なのは、その気持ちのおかげです。

「安心」という言葉を

こんな現代だからこそ、考え直したいものですね。


投稿: ヤマサキ | 2012年6月 5日 (火) 23時49分

この地域、この商圏範囲にどれだけの

人(客)がいてるのでしょうか?

ここまでわざわざ周辺から車、電車で

でて来る人がどれだけいるのでしょうか?

同じ形態の店が・・・敵対視しての商戦であり

相乗効果を狙ってもありでしょうが・・・

それもこれも多くの人(客)がいてのことでは?

「Z」さんもカミサンがオープン二日目に

娘と行ったようですが、普通に買物できたそうで、

・・・やっぱり「???」が頭の中に

浮かんでしまいますね~。

              

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 6日 (水) 09時07分

あのホームセンターの跡地の工事を始めたときは「かなり気になる」でしたが、
「Z」がオープンするとわかるや残念を通り越して「気にならなく」なってしまいました。

ところで先週の金曜の朝、
番組宛にメールを送ったつもりだったのですが読まれず
「まあ、そんなこともあるか」と気にしないでいたんですが、
「もしかして宛先間違えた??」とやっぱり気になって見返したら
なぜかメール全文文字化けしていましたbearing
これは「番組宛に切手を貼って送りましょう」ということなのかしらんcoldsweats01

投稿: キキ | 2012年6月 6日 (水) 15時06分

キキさんはまさに今はジモティーですから、

ここの辺りもご存知かと思いますが・・・

どう感じますか?

私も「Z」と知った時は「なんで?」と

ガックシしてしまいました。

敵対視しての競い合い、それで生まれる

価格競争、安売り合戦・・・

消費者はありがたいと思いそうですが、

こっちが5円、10円安いと行き来しても

ついつい他の物まで買ってしまう。

店も安い儲けの無い物ばかり売れては・・・

少ないお客を取り合う競争では意味ないじゃん。

駅前に中華があったのですが、ここが

そこそこ美味しくて何度か行ってましたが

長続きせず・・・飲食は無理なのかな?と

思っていても改装費が安くつくのか

また飲食が・・・今の喫茶ももう3代目?

くらいでしょうか?

とにかくミステリアスゾーンですよね。

                

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 6日 (水) 21時01分

そうそうメールですが…

会長や顧問のところまで届かないことが、たまにあるようで

手元になければ、やはり二人とも完読と言ってしまうでしょう、

まあ、今回は切手の画像を貼ってなかったから…

としときましょう(笑)。

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 6日 (水) 23時42分

キキさん

どうも申し訳ございません。

あの時ヤマサキは「全部読みました」と宣言。

しかし、番組終了後に…なんと…

「これだけ来てました」と

AD(あの日は、臨時に蒲野さんがAD!)が

5~6通のメールを持って来てしまいました。

「ガーン!!!!!!」でした。

無責任なことを言ってしまった自分が

腹立たしかったです。

その「こぼれたメール」の中には

ゆず親父さんのものもありました。

しかし…

残念ながらキキさんからのメールは無かったです。

もしかしたら「文字化け」してたので

蒲野さんもプリントアウトしなかったのかも、です。


しかしながら、いずれにせよ

「全部読む」というポリシーを

守れなかったのは悔やまれます。

どうか、キキさん。

これに懲りず、メールを下さいませ。

何よりも(ここだけの話)

バタクリ仲間からのメールは読みますので。

それがいつもの「ご厚情」に対する

ヤマサキからの「恩返し」です。


本当に…お願い致します。

投稿: ヤマサキ | 2012年6月 6日 (水) 23時56分

私のイメージは
車を買う<家を建てる<店を出す
だったのですが、
このあたりの様子を見ていると
店を出すのは部屋の模様替え感覚ですね。

ちょっと気になるあの店の場所、
私は西松屋に入ってもらいたかったナー。
ちなみに仏壇店はベ◯シティ内に移転しています。

投稿: キキ | 2012年6月 7日 (木) 22時02分

私はどうせ人が入らなくて?いいのなら

「島村楽器」や「スポーツDEPO」なんか

あれば、見るだけで楽しめるのですが・・・

「西松屋」ですか~、カミサンは大喜びでしょうね

べビザラス、オカウチ・・・

レインボーの「バースディー」なんか行くと

1~2時間いてますから、私はその間

ツタヤや宮脇やらウロウロ出来ます。

正直言うと、ちょっとした遊具のある芝生や

噴水公園、ドッグランなどもあればと思います。

田舎より市内の方がちょっとした子供の

遊べる公園は多いと思いませんか・・・?

                       

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 7日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チームワーク・・・ | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 »