« おっしょはん(師匠) | トップページ | チームワーク・・・ »

2012年6月 3日 (日)

ヒエ~~~!

田植え直後から、稲に紛れて発芽するのが「粺/ヒエ」

水田雑草の最もポッピュラーなものだそうです。

20080831_457829

  (とあるブロガーさんから写真を拝借)

この時期は見た目は稲と変わらないのですが、

どう見ても不規則に出ているのが、分かるでしょう、

さらには稲にピタリと寄りそうように出て来る奴も…

今年は何がいけなかったのか、いつもより大量の

お邪魔草が発生・・・今朝から一日草取り作業で、

サッカーが始まる直前までやっておりました。

もちろん手作業で抜くしかありません・・・

日焼けはするは、手(指)足腰は痛くなるはで、

ホンマ疲れました。ただ今時?の農作業は音楽を

イヤホンでずっ~と聞きながらが救いとなります。

今日は尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が心に

沁みました・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

その後のサッカーの完勝とビールは最高でした。

サッカー日本代表の話題はまた明晩!

 

|
|

« おっしょはん(師匠) | トップページ | チームワーク・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農作業、ご苦労様です。

ヤマサキには到底できない難事業です。

頭が下がりすぎて、地面につきそうです。

「尾崎紀世彦さん」…

訃報を聞いてからは、車では彼の曲ばかりです。

「また逢う日まで」は言うまでもなく

「ある愛の詩」

「ゴッドファーザー愛のテーマ」

「マイウエイ」などなど

スタンダードを歌わしても絶品でしたし

元々はカントリー出身ですから

その畑の名曲もお手の物でしたね。

ヤマサキが今日、耳に残したのが

「どうにかなるさ」です。

かまやつさんの大名曲を彼が歌っているものです。

ひょうひょうとした歌声

確実な音程。

絶品ですね。

ヤマサキの奥さんは

「サマー・ラブ」が大好きです。

この数日、何度かけたかわかりません。

残念なことです。

投稿: ヤマサキ | 2012年6月 3日 (日) 23時12分

ゆず親父さん
お疲れさまでした。
 
ヒエって雑草だったんですね。
米麦粟と同じような穀物だと思ってました。
 
ゆず親父さんの作業を読む度に
庭の草抜きしなきゃ・・・と思います。
でも なかなか体が動かず
草抜きは後回しとなって
ジャングル化してきてます。
そろそろやらなきゃダメですね(ー。ー;)

投稿: サボテン女 | 2012年6月 4日 (月) 15時47分

「ヒエ」にも種類があるそうです。

今は健康食ブームで「五穀米」やら「なんたら米」で

「ヒエ」も入ってるようですが、やはり普通米と

一緒の地では住めないので、強制立ち退きです。

おかげで今日は下半身が筋肉痛でパンパンですわ〜

                                     

「キーヨ」も印象深い歌手でしたね、もみあげに汗、

マイクの持ち方、そして素晴らしい歌唱力…

そうそう「セブン セブン セブン」、会長から教えて

もらいましたね…また昭和の光が一つ消えました。

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 4日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おっしょはん(師匠) | トップページ | チームワーク・・・ »