« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.11 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2012年5月24日 (木)

懐菓子い~(Vol.1)

ダイエットサプリのお話の翌日に「甘いお菓子」・・・

ってか~!まあこれも「変なオヤジ」の真骨頂ざんす。

ガキの頃「お菓子」は、今のオシャレなナンチャッテ

「駄菓子屋」さんではなく、爺ちゃん婆ちゃんが店番の

リアル駄菓子屋さんで、5円10円の買物の世界でした。

ナショナルブランドのチョコレートやガム、そして驚きの

新商品なんかは、まだまだ「高嶺の花」だった時期が

結構長かったような気がします。それだけに「菓子」にも

またこの親父は愛着が強いようです。そしてたまに

昔味を食べたくなる衝動に駆られます。そんなこんな

「懐菓子(かし)い~」を紹介していきましょう。

① 1971年発売 東ハト「キャラメルコーン」

Img_0531_2

「ト~ハト キャラメールコ~~ン ♪」

2003年から、東ハトCBOである元サッカー日本代表の

ヒデ(中田英寿氏)も加わり現在のパッケージに変更、

それ以降は様々なフレーバーなキャラコーンを発売!

「かいこ」をこんがり焼いたような風貌(失礼・・・)ですが、

ふんわり、サクサク、口の中でキャラメル風味が溶けて

いく、お口直しの「こんがりピーナッツ」の相性がグッド!

と言ってもピーナッツはいつも最後に一気に流し込む

パターンでした。 懐かしい~!

Img_0523

実はこのパッケージに惹かれて、このネタのトップに

「キャラコーン」をチョイスいたしました!

一目みるだけで、さいとう先生、水木先生とすぐに

分かるでしょう~、なんだか「買ってくれよ~」と言ってる

ように見えてしまいまして・・・ついつい・・・(単純)・・・。

|
|

« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.11 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャラメルコーン大好きですshine
子供の頃からずっ~~~と食べてますconfident


このパッケージいいですねぇsign03探してみよう

投稿: あいる | 2012年5月24日 (木) 22時38分

こんなパッケージの
キャラメルコーンがあったんですね♪

確かに『買ってオーラ♪』
でてますよね〜

投稿: サボテン女 | 2012年5月24日 (木) 22時42分

前にも書きましたが(たぶん)

ヤマサキの生まれ故郷、神戸市葺合区(現在は中央区)

日暮通(ひぐれどおり)の近所には

おばあちゃんが一人で店をやっているところがありました。

とはいて、本当は、一番店番をしているのは

一匹の猫で

お菓子の入ったガラスケース(平台のやつ)の上で

いつも、ちょこっと寝ています。

現在なら保健所かなにかが、クレームをつけてきそうですが

当時は「平気の平左」でした。

で、ついた店名が「猫ちょこ」です。

正式な店の名なんて、あるとも思いませんでした。

そこで買うのが「チクロ満載」の「舌が染まりそうな」

そんなお菓子ばかりでした。


それで、今日のネタですね。

「目」を見ただけで

「ゴルゴ」とか「水木」とか分かるというのは

これはすごいことですよ。

藤子不二雄の登場人物なんて

みんな同じ顔(ごめんなさい)をしていますから

その区別は難しいですもの。

その意味で言うと、

「鼻」を描いただけでも

「お茶の水博士」とか「タワシ警部」とかが判別可能な

手塚は……えらい!!!!!!

投稿: ヤマサキ | 2012年5月25日 (金) 00時58分

さいとう先生が「チョコレート味」

水木先生が「あずきミルク味」

だそうですが、味はともかく?このパッケージ

本当にいいでしょう!、赤塚バージョン(黄色)も

あったのですが、買いそびれてしまいました。

パッケージだけでも保存しておきたいですね。

投稿: ゆず親父 | 2012年5月25日 (金) 22時10分

やっと見つけてくれて、購入し、食べました。

が!!

ラムちゃんとピョン吉バージョンは、まだ見つけてないや!!

投稿: たつや | 2012年5月31日 (木) 23時09分

 
たつやさん

期間限定で、置いてる店も少ないようで・・・

赤塚「チビ太」が欲しかったのですが…残念。

                

投稿: ゆず親父 | 2012年6月 1日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.11 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »