« メイク男子? | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

2012年4月17日 (火)

ガンバレ、新人君!

四国地区で8名の新入社員、先週末にとりあえずは

見学がてらに物流センターへ・・・真新しいスーツ姿で

すれ違いざまに「こんにちわ!」と挨拶。

今週からは将来自分たちが扱う商品の流れのお勉強、

香川には5名(女性1名)の新人が各部署を交代で

実際に入出庫作業、物流の研修が5月末まで続きます。

みんな緊張気味でも、一生懸命やろう、早く憶えようの

意欲は感じられますが、ただ大学時代のお気軽アルバイト

気分じゃないのは察したのか、不安そうな表情も見えたりで、

それでも初々しい姿が、自分もこうだったのかな~と

新入社員の頃を思い出したりします。

そんな中、早速「オモロ~エピソード」、出荷業務には

ハンディーターミナルという携帯電話の大きめな物で

バーコードスキャンをして商品をだすのですが・・・

その画面は小さくて見えにくいし、商品名はカタカナ表記

ですし、ましてや知らない名前が省略されて表示されます。

「 〇〇セイショクプラホソクチ 500ML×20 」 

画面上にはでます。実際は

「〇〇生理食塩液プラボトル細口開栓 500mL×20本」

新人M君・・・その棚へいざ出荷へと!

「え~っと・・・セイヨク・・・セイヨクプラ・・・えっ!セイヨク??」

思わず私は「やっぱ、若いね~、性欲かあ~?、まあまだ

仕事中だから抑えて抑えて!」

するとM君はハッと気付き、もう一度画面を慎重に見直し

「あれ・・・?あっ!セイショクでした」と笑顔で照れくさそうに、

・・・いきなり距離が縮まりましたね、それからはM君とすれ違う

度に「セイヨク、頑張れよ!」と声をかけてやると・・・

「もう止めてくださいよ~」と笑顔で答えるのでした。

さてさて1年後はどんなセールスマンになってるのでしょうか?

楽しみであります。

|
|

« メイク男子? | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新入社員は仕事で使う言葉や良く出てくる単語などを覚える事から始まるようにも思います。

電話を受けて取引会社の名前を覚えたり。

私の電話番以外の最初の仕事は、名簿入力だったなぁ〜。
社長からの電話に『お世話になります』と言ってしまったり(^^;)
同じ名前でも漢字が違うとか、短縮してる会社名とか。
電話番号を言ってくれない人とかね。
たくさん叱られました。
でも懐かしいぃ〜

投稿: サボテン女 | 2012年4月17日 (火) 23時31分

言葉というのは面白いモノです。

先日、小学生が理科のテストで

正解は「過酸化水素水」となるところを

自信を持って

「過酸化酸素水」(酸素ばっかりや)

「二酸化マンガン」となるべきところを

これまた胸を張って

「二酸化ガンマン」(夕日のガンマンか?)

隣の子は

「二酸化ガンガン」(勢いあってエエぞ~)

てなもんです。

バツはバツなんですが

思わず「◎」をあげてしまいそうになりました。

彼らもまた、丸高から有名大学、という

そんな道を歩いて行くのでしょうかねぇ…

投稿: ヤマサキ | 2012年4月18日 (水) 00時11分

初々しさ全開のエピソードですね(笑)


でも、わたしもあのカタカナ表記には慣れるまで苦戦したのを思い出しました

投稿: あいる | 2012年4月18日 (水) 14時38分

ショクの「ョ」の字が「ヨ」に近いくらいデカくて、

さらに文字間も狭いので、読みまちがったのでしょう…

まあ笑ってすまされることですから…。

でもさすがに若い子どもたちです、覚えは早いし、動きも

いいし…、しかしながらここが本番の舞台ではありせん、

昨年の新人も、一昨年の新人も顔を合わすたびに

「キツいッスわ〜」と苦笑いしてますが、それでも

随分とたくましい顔つきになってきています。

自分の息子より若いんですよ…平成生まれですわ!

投稿: ゆず親父 | 2012年4月18日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイク男子? | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »