« 「ホタテをなめるなよ~!」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »

2012年4月10日 (火)

希望の虹?

Photo_2 

先週土曜日の午後5時頃の2時?・・・いや「虹」です。

西讃から東へ向かう√11、何やら東は鈍よりと曇り空、

その時、後方から「ピ~ポ~、パ~ポ~・・・」と救急車の音、

3車線の右の端を走行していました(混雑)が、さらに

右へと寄り、道を開ける、救急車はなんとかすり抜けて急ぐ

パ~ポ~、ピ~ポ~・・・」 (ドップラー効果!)

そして救急車が通り過ぎた前景には、なんと「虹」が・・・

事故なのか病気なのか?現場に向かってるのか、病院へ

搬送中なのか?は分かりませんが、この救急車で運ばれる

人には必ず「希望」がもてる結果になるのではないかと、

ふとそう思ったのでありまする~。

|
|

« 「ホタテをなめるなよ~!」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「虹」というのは不思議なモノで

西洋では「不吉なもの」とされていることもあり

同時に「幸運」とも結びつくこともあり…で

「虹」という字は

「虫へん」です。

これは元来「ヘビ」を指すようで

それが空の端から端まで…

これが「工」というつくりの意味らしいです。

そう、「端から端までずっと通っている」という

象形文字ということです。

それで、「空の端から端まで通っている巨大なヘビ」

が漢字の字意と聞いています。

ヤマサキは夏の校庭で

先生がホースで撒いた水の向こうにできた

あの「虹」が心に残っています。

そんなのを見るだけでも涼しく感じられた

「クーラーのない時代」の少年の思い出が

ふと、よみがえりましたね。

季節外れではありますが…


投稿: ヤマサキ | 2012年4月11日 (水) 00時15分


ヤマサキ塾、今日は「虹」の漢字の解説、

ありがとうございます。7色のヘビになるわけで、

「ヘビ」には、わりと「幸運」の言い伝えが

あるようですが・・・なんだかあれこれと

繋がっていくようで面白いですよね!

さて「救急車」の出動件数の記事がありましたが

約4割少々の人が搬送の必要がない軽い症状で

あったそうです、中には「虫刺され」「鼻血」、

「現場に行っても対象者がいない」・・・

以前テレビでもやってましたが、都会では

「酔っ払って帰れないから」とまるで

「タクシー代わり」に救急車を呼んだり・・・

どうなっちゃったんでしょうね日本人は・・・

こんなこと考えなくても当たり前の常識的なこと、

それすらも崩壊しつつあるんです。

コワイですね~。

                      

投稿: ゆず親父 | 2012年4月11日 (水) 08時33分

虹って、めったに見れないからなのか、見れた時、テンション上がってしまうしupとってもハッピーになれますよね

今日も、夕方5時くらいに綺麗な虹が出てましたconfident
一瞬で消えてしまいましたが、なんかうれしかったですhappy01

投稿: あいる | 2012年4月11日 (水) 19時01分

会長の仰るような、ふとした瞬間に浮かび上がる

小さな小さな虹も和みますね〜、

そしてハッキリ、クッキリ半円を描く壮大な虹は

「希望」を感じさせてくれますよね!

そう思いながら見れる心の余裕は失いたくないものですね。

投稿: ゆず親父 | 2012年4月11日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ホタテをなめるなよ~!」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »