« 前に進むチカラ | トップページ | 「ホタテをなめるなよ~!」 »

2012年4月 8日 (日)

花見日和・・・

晴天の春空、ポカホンタスなお花見日和、

今日あたりは桜の名所も多くの人が賑わったこと

でしょうが・・・

私といえば、ついこの間から年末のアトピー性

なんちゃらの「咳」が再発?、その時の薬が残って

いたので使うと一端はよくなりかけてきたのですが、

この2、3日前からまたひどくなり、今度は鼻水や

クシャミ、昨日は日直だったので頑張って出たものの

今日はもう朝からダウン・・・風邪?・・・

熱こそないもののとにかく「ダル、ダル、ダルビッシュ」

花見どころではありませんでした。とりあえず去年の

満開桜を写真でお花見です。

Img_5206_2

Img_5212_2

そもそも 花祭りとは、お釈迦様の誕生日をお祝いする日で、

花見は心静かに桜を観賞することであったのですが・・・

家族や友達と弁当持ってワイワイガヤガヤはまだしも、

BBQやらカラオケやらドンチャン騒ぎはどうかと思いますがね、

                                  

今日は味も匂いもしない素うどん喰って、早く寝ます・・・sleepy

                                    

|
|

« 前に進むチカラ | トップページ | 「ホタテをなめるなよ~!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行って来ました お花見。
妹が連れて行ってくれました。
家族連れやカップル 車も多かったです。
ただ山の上の方は少ししか咲いていませんでした。

スーパーの『お花見弁当』は売り切れ。
残念…。
でも普通のお弁当も
桜の木の下で食べると、
これも『お花見弁当』♪

投稿: サボテン女 | 2012年4月 8日 (日) 22時07分

ゆず親父さん
花粉症かもしれませんよ〜
風邪の症状が続くようなら
花粉症とかアレルギー検査受けてみては?
早く治るといいですね。

投稿: サボテン女 | 2012年4月 8日 (日) 22時22分

そうですよね、「4月8日」は「花祭り」です。

お釈迦さんに「甘茶」をかけて

お祝い、というか、供養、をする日ですよね。

ここで、有名な雑学を…

「4月8日」は「しがつようか」です。

昔、江戸時代、金細工職人が

火の調節を失敗して「商品をダメ」にしたとき

その言い訳で「火が強かった」と言い、

それが江戸っ子弁なので

「ひ」が「し」になり

「しがつよかった」となったのと

「しがつようか」がシャレになった…という

様々ある語源説の中で

ヤマサキはこれが一番好きです。

ヤマサキの幼稚園は、

神戸の山側にある私立(淀長さんが子供の頃通った)

幼稚園で、そこは「仏教系」だったので

春には「甘茶祭り」をしたので

この時期には感慨深いモノがあるのですよ。


投稿: ヤマサキ | 2012年4月 8日 (日) 23時21分

説明不足でしたね。

「しがつようか」のシャレの延長で

ものがダメになることを

「お釈迦になる」と言ったという

その語源でした。

不完全燃焼で、ごめんなさいませ~

投稿: ヤマサキ | 2012年4月 8日 (日) 23時23分

ゆず親父さん、大丈夫ですか

お仕事もお忙しそうですし、暖かい日があるかと思えば、また冷え込んだりするこんな気候なので、どうか、無理なさらないでくださいねweep

投稿: あいる | 2012年4月 9日 (月) 09時14分

さすが師匠、雑学博士!待ってましたで〜

ただ「オチ」?がなければ考えさせられるとこでした(笑)、

「お釈迦になる」の語源は「火が強かった」からでしたか…

面白いなあ〜、こんな話をラジオで聞けたらなって、

やっぱり思うんですがね〜

何度も言いますが、桜の下でのバカ騒ぎはどうにも

自分にはしっくり来ませんね…


サボテン女さん、あいるさん

お気遣いありがとうございます。朝一番に病院へ

行ってきました。アトピー性、アレルギー性のダブルパンチ

のようです。熱がないのでまだ楽ですが、味も匂いも

ないのが辛いですわ…。

投稿: ゆず親父 | 2012年4月 9日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前に進むチカラ | トップページ | 「ホタテをなめるなよ~!」 »