« 「 引退 」 | トップページ | 気をつけようにも・・・ »

2012年3月18日 (日)

「 未成熟大豆 」

店員 「いらっしゃいませ、ご注文お決まりですか?」

客     「とりあえず、生と未成熟大豆!」・・・なんか変なの?

枝豆は「枝豆」、そんな種類かと思っていた人も多いでしょう、

これはやっぱり「大豆」なんですよね、大豆は豆類ですが、

枝豆は野菜類になります。未成熟といっても豆の良いところと

野菜の良いところを持った栄養素の高い食べ物です。

さらにはビールとの相性はグンバツです!      

我々が枝豆を知った時には「枝豆」だったのですが・・・

昭和46年以前は、どうだったのでしょうかね?

やはり通称「枝豆」で通っていたのでは・・・と思いますが?

(元々は「枝付き豆」「枝成り豆」とか言われていたのが、

枝豆と短縮バージョンになったそうで・・・)                             

Img_0205_2

新しくなったプレミアムモルツ・・・「未成熟大豆」と「長芋と

胡瓜の味ポンかけ」といただく・・・プレモル、何が変わったのか?

私のプチ下戸舌にはよくわかりません。

昨日は、こんな夕食になってしまうほどの陽気になりましたとさ。

                                   

報告です。

「名前」の復習をしていると、とある「つぶやき」のコメントに

『 「吉、七、兵衛、衛門」を今日知った、ドラえもんは・・・ 』

金曜日の夜に発見しました。これは金メディリスナーに間違い

ないでしょう!誰じゃろか~?

                                  

|
|

« 「 引退 」 | トップページ | 気をつけようにも・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「未成熟大豆」には、思わず笑ってしまいました(笑)


でも、確かに…と納得もしました(笑)


「枝豆」って豆類ではなくて野菜なんですねsign01知りませんでしたsign01
枝豆とビールは、本当に最高の組み合わせです(ニヤリ)

投稿: あいる | 2012年3月18日 (日) 20時59分

今 まさに『未成熟大豆』
ビールと共にいただいてます♪

投稿: サボテン女 | 2012年3月18日 (日) 23時19分

名前シリーズの語りの中でも

「未成熟大豆」はインパクトありました。

ヤマサキの中でも。

でも、ゆず親父さん曰くの

「通称「枝豆」で通っていたのでは」には

大賛成です。

ヤマサキが物心ついたときには

既に「枝豆」だったような気がするんですよ~


「つぶやき」に金リスナーの言葉が載るなんて

光栄以外の何ものでもありませんよ。

ヤマサキの「つまらない放送」を元に

何かを話したり、つぶやいたりしてくれる…

素敵じゃないですか。

金曜日のメールにあった

「アンドレザジャイアントがどの星かわからず」

というのも嬉しい限りです。

朝聞いたラジオの話題を

帰って来たご主人に話そう、そんな気持ちがリッチです。

放送していて良かった、なんて

そんな瞬間に感じるのですよ。

聴取率とか、局の意見とは無縁にね。


女史には分からないでしょうね

この感覚。

投稿: ヤマサキ | 2012年3月18日 (日) 23時27分


金曜の記事を書く時はとりあえずは

「間違ってはならぬ」気持ちで、

話の関連の確認をパソコンでチラ見してますが、

「吉、七、・・・」のタイトル文字が

検索でヒットしたので「あれれ?」と思い

開けてみると・・・でありました。

「今日知った」(金曜)と書いてあったので、

これはまず間違いないでしょう!

いやあ~何だか嬉しくなりましたね~

「アンドレなんたら・・・馬場さんより少し

大きい人くらいが太陽で・・・」と

話題にしてくれること・・・いいですよね~!

まあそういう私も職場や家で、お二人のWEF話は

いろいろと活用させていただいております。

                   

投稿: ゆず親父 | 2012年3月19日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 引退 」 | トップページ | 気をつけようにも・・・ »