« 山田演出 | トップページ | 45歳、現役です。 »

2012年2月27日 (月)

蓮根さんのお引っ越し?!

長老(爺)がまだ元気な頃に始めた「蓮花」の出荷。

盆前の多忙期はカミサンが何度か手伝う程度でした。

2か所でやっていたのも、体調が悪くなってからは

1か所に、そして入院してからはもう止めようかって

言ってたら、次女がカミサンに「一緒にやろう!」と・・・

一昨年から我が家の女部隊が中心でリスタートしました。

娘家族の「小遣い稼ぎ」感覚でしたが、もはや「生活補助費」

(わずかながら)になっています。

今年から長女も本格参戦を宣言、こうなるとまた少し

拡張しなければと、以前の場所を再度「蓮田」に・・・

これがそう簡単にはいきませんわな~、

昔、長老(爺)から「蓮」を教わった近所のおっちゃんから

今度は逆に伝授してもらい、2月の初旬からスタート!

Img_0063_2

現在の蓮田を掘り起こし・・・

Img_0066

芽のついた部分を取り出し・・・

Img_0061

こちらへと等間隔で植えて行く・・・

冬眠中のゲロゲ~ロが「なんや~今頃うるさいの~annoy」と、

安眠妨害と訴えてくるし、力任せで掘ってると芽を痛めるし、

芽の向きをちゃんとしないと上に出ないし、と繊細な作業で

ガサツな自分にはどうにも苦手で、昨日は娘たちが手伝いに

来たのですが、私は台所と孫守り担当に回りました。

今年は何とか「葉」だけでも収穫出来れば・・・とのことです。

以上、明るい楽しくはない農作業の時間でした。

そうそう、小さいレンコンですが、天ぷらにして食べました、

これがなかなか美味しかったっス!

|
|

« 山田演出 | トップページ | 45歳、現役です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキは「都会ッ子」ですから

(元々は、ね)

田圃も畑も、範疇外です。

やってみようかな、という気も起こりませんし

できるかな、という可能性もありません。

やはり、そういう「地に足の付いた」仕事が向いていないのです。

でも、根気がない訳でもありません。

ひたすら続く、手作業なんかは好きですし

身体を動かす仕事は大好きです。

一番向いていないと思っていたのが「教師」です。

人を教える…なんて、とんでもない。

そう考えて、兄と同じ教師は選びませんでしたが

どういう巡り合わせか、運命か…

ただいま、その手の仕事をしています。

人、って分からないですねぇ。

投稿: ヤマサキ | 2012年2月27日 (月) 23時56分

あっ 種と違って芽の向きがあるんですね。
1本 1本となるとホント大変ですよね。
ゆず親父さんはじめご家族の皆様
お疲れさまです。

レンコンの天ぷら。
頑張ったみんなへのご褒美ですね♪

投稿: サボテン女 | 2012年2月28日 (火) 12時07分

お疲れ様でしたsweat01


本当に大変な作業ですねぇweep
でも、今から、どんどん大変さ増して行くのですよねsweat01
皆様、どうか無理をされませんようにweep

投稿: あいる | 2012年2月28日 (火) 14時37分

神戸とは比にならないですが、私も田舎のシティボーイ?

でしたから、いつも言ってますが、農業にはまったく無縁でした

こちらに来て三十年近くなりますが、ここ何年か前から

農作業らしいことを、やりだした?正確にはやらざるですが…

まあ、これも生活のためですからね〜、ただカミサンの

働き過ぎだけは心配で、そこだけは農業素人な自分であっても、

他の用事などでフォローしてやりたい気持ちだけはあります。

投稿: ゆず親父 | 2012年2月28日 (火) 16時16分

昨日、東北から帰って参りました。いやぁ、本当に寒かったです。朝起きてのマイナス7℃には、ホテルの部屋で震えました。やはり、四国で生活をしていると、北の寒さは人ごとなのかなぁと感じてしまいました。震災も、同様かもしれませんね・・・。厳しく自省です。

私も、ヤマサキ会長同様、農作業は殆ど行ったことがありません。地方都市生活者の弊害なのかもしれませんね。ちょっとクルマを、いや自転車で走れば、廻りには田んぼや畑があるのに、それを経験せずに大人になってしまいました。

今さらながらですが、経験をしてこなかったものが、まだまだ沢山あると思う、今日この頃です。

投稿: ウルシバラ | 2012年2月28日 (火) 21時14分

顧問

どうぞ、どうぞ体験したくなったら

いつでもお越し下さいませ。

米でも野菜でもお好きな物に挑戦を!

ただし、ここではスキーもスキューバーの技術も経験も

役に立ちませんので、そのつもりで・・・

投稿: ゆず親父 | 2012年2月28日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山田演出 | トップページ | 45歳、現役です。 »