« Mr.ジョーンズのつぶやき! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.5 »

2012年2月21日 (火)

白の凄い奴!

「田んぼ」、「畑」、「山」、「林」・・・

こんな光景の中に必ず溶け込んでる車がこれ!

Img_6413 

「白の軽トラ」、農家にとっては最強のパートナー車、

必需車なんですよね~・・・こちらに来た時は、何故に

みんな同じ「白の軽トラ」と不思議に思ったものですが、

まあ農協絡みもあるのでしょうが、特に農家にというより

商店や工務店の名前を書きやすくのための白でもあり、

コスト面を考慮して白でもあったようです。

しかしこの軽トラ、きびきび走り、小回りもきくし、意外に

馬力もあります。農家にとってはやはり万能カーであります。

今乗れる唯一のマニュアル車ですからね~、楽しいよ~。

冬場はあまり出動しないのですが、今年は特に寒かったのか

バッテリーはあがってるし、タイヤは空気を入れるところの

ゴムが劣化しパンクに近い状態、あちらこちら錆びて腐食

してるし、座席も泥だらけで乗るので汚れまくりですが・・・

でもやっぱり私の中では「白の凄い奴」です。そうそう

若も大好きな車です。

|
|

« Mr.ジョーンズのつぶやき! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.5 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

軽トラがあれは便利ですよねぇ〜
やはりオープンの荷台が魅力的。

今は必要な時は友達に
運んでもらってます。
お礼は晩ご飯で(^^;)

ただこの場合、使いたい時すぐ!
とはいかないんですよねぇ。

投稿: サボテン女 | 2012年2月21日 (火) 23時05分

もう大方20年ほど前のおはなし・・・

ある学生が、「先生、今日は実家にあるスペシャルカーに乗ってきました!」と言うので、

あまり興味もなかったのですが、「どんなクルマ?」と聞くと、

「ミッドシップ・ツーシーター」と、言うではありませんか!!

「え! ロータス・ヨーロッパか!!」と、急いで大学の駐車場に行ってみると・・・

そこには、「白の凄い奴!」が停まっていました。

確かに、『ミッドシップ・ツーシーター』だよなぁ。しかも、荷台に大根だって山盛り積めるし・・・。
というお話でした。

投稿: ウルシバラ | 2012年2月21日 (火) 23時10分

香川に越してきて新聞屋をしている頃は

日常の乗り物は軽トラでした。

農協、三菱のヤツです。

少々、どこかにぶつけようが、こすろうが、無頓着

安心して、どんな道にでも入っていけました。

でも、考えれば、車はそうであるべきですよね。

「下駄代わり」「スリッパ代わり」が理想です。

高級車に乗って

乗る度に靴を脱いで、上履きに履き替えてじゃないと…なんて

それはヤマサキ的ではありません。

秋祭りになると、軽トラ荷台乗車は当たり前です。

その日だけは11号線をそんな状態で走っても

警察さまも、ノーチェックです。

それが祭りです。


仰る通り、「ノーマル車の最後の生き残り」になりそうですね。

頑張れ、軽トラ!!!


投稿: ヤマサキ | 2012年2月21日 (火) 23時23分

やはり、オート三輪の流れを感じさせてくれますよね!

私も車なんてのは、「足」なんですよ、香川は特にかも…

普段の車はスニーカーくらいで、軽トラは会長が仰るように

スリッパ、下駄感覚なんですよね、

ただ、ご機嫌よく走ってくれればそれで十分です。

でも軽トラに乗ってる時は、やはりミッドシップツーシーター

気分(笑)になります。たまのマニュアル車、爽快、爽快

あーそうかいな!

投稿: ゆず親父 | 2012年2月22日 (水) 13時22分

軽トラには乗ったことはないのですが、うちは田舎なのでよく目にしますsmile


農業の強い見方ですねshineshine

投稿: あいる | 2012年2月22日 (水) 17時38分

我が家の近所の池の土手近辺の「草刈り」を

水利組合関係者が総出で年に何回かやってるのですが、

その時には何十台もの白の軽トラが大集合します。

これは圧巻ですよ!

やはり、まちがいなく「白い凄い奴!」です。

投稿: ゆず親父 | 2012年2月22日 (水) 21時14分

ひぇ~ぇ、若も大好きなのなら、もう少し乗りましょうよ♪

投稿: たつや | 2012年2月23日 (木) 22時21分

たつやさん

若は基本「おとっちゃま」でして、トラクターも

動いてなければ近寄り、乗ったりしますが、

動いてると近寄りもしません・・・

ただ軽トラは「おもちゃ」「ミニカー」も持ってるし

荷台で遊ぶのが好きなようで・・・

まあ、あったかくなったら軽トラの季節です!

投稿: ゆず親父 | 2012年2月24日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mr.ジョーンズのつぶやき! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.5 »