« 白い朝 | トップページ | 白の凄い奴! »

2012年2月20日 (月)

Mr.ジョーンズのつぶやき!

この国(特に香川か?)の住民は、近頃は健康志向、

ダイエット話になると、すぐに飛びつくようだ。

特に一流大学の教授のダイエットに関するニュースが

流れると、よ~く理解もせずにとにかく早速試すのです。

「トマトに脂肪を燃焼する成分があることをマウス実験で

解明」が、イコール「メタボ改善」になるんでしょうね~、

トマトを食べればポッコリお腹がスッキリお腹へ・・・を

想像するのでしょうね~

まあご勝手にどうぞ、ではありますが、困ったことに

今度はトマトジュースが品切れ状態、トマトは1日6個~

9個食べなければならないとかで、ジュースなら200ml、

その手軽さからか発表直後からバカ売れらしいのです。

私は10年近く前から「高血圧」を意識してもあってか、

毎朝コップ1杯飲み続けています。まあ今は目覚めの

1杯感覚ですが・・・Kゴメの食塩無添加ばかり愛飲

してますが、昨日は4件ほどのお店を回っても1本も

ありません。他メーカーの在庫もほとんどない状態・・・

バナナも納豆も寒天も、そしてヨーグルトも、何かあるたび

売り場はスッカラカンで「品切れ、入荷予定は未定」・・・

まあどうせすぐに「なんや~痩せへんやか~!」で終わる

でしょうが、まとめ買いはやめておくなまし~お願いしますは、

我らがウルシバラ顧問も今日の新聞で警告してまっせ!

Img_6408

|
|

« 白い朝 | トップページ | 白の凄い奴! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その通りです。

テレビや健康雑誌で「これはええで~」と言われたら

「右向け右!!!」と

そちらに向かいます。

違った番組を見ると

「左向け左!!!」と

そちらに走ります。

そんなにね…たかが一食品だけで

健康になったり、やせたりするものですか。

馬鹿を言っちゃあ、いけないよ(ビートたけし風)

そりゃ、身体には良いものなんでしょう

納豆もワインもトマトもね。

でも、万能の魔法の薬みたいに思っちゃ、いけません。

「ビリーズ・ブートキャンプ」しかり

「ぶら下がり健康器」しかり

「紅茶キノコ」しかり、です。

問題は

それと同じような動機で

政治や政権与党を語ったり、選んだりすることです。

そんなもの「みのもんた」が決定したり、

「ニュースコメンテーター」が操作することではありません。

今、トマトと同じような目で

大阪市長が見られています。

落ち着きましょうよ、みなさん。

彼もまた、マスコミの寵児の一人に過ぎません。

言葉以上の実績はないのですから。


ああ、話が外れた~

投稿: ヤマサキ | 2012年2月20日 (月) 22時34分

ダイエット
気になりますねぇ〜
でもトマトジュースは
関係なく大好き♪

以前に箱買いしてるのが
なくなりそうなので
そろそろ買わなきゃと思ってました。
お店はそんな状態なんですね…。
私が買ってるのも無いかもしれませんね〜

投稿: サボテン女 | 2012年2月20日 (月) 23時58分

トマトジュースがそんな事になってるなんて全然知りませんでしたsweat01


バナナの時もすごかったですよねsweat02
バナナをほぼ毎日のように食べてるわたしは、手に入らなくて、悔しい思いをしましたweep


みんなお願いだから、やめて~crying

投稿: あいる | 2012年2月21日 (火) 08時41分

ゆず親父さん、さすがですね! 小さな新聞記事から、私の名前を見つけて頂き、感謝です。

あの記事の内容は、北海道の実習地での「電話取材」でした。

とにかく、あの記事以外にも、「本学ではトマトの実験はしていないから確証を持ったことは言えない」ということ、「単品ダイエットは失敗するのが通例だということ」、そして、「本当にトマトで痩せるならトマト大好きなイタリア人はみんな痩せてるでしょう」といったことをコメントしたのですが、やっぱりそのあたりはボツでしたね。

まあ、トマトに罪はありませんが、持ち上げられ過ぎです。私も毎日トマトのドリンクは飲みますが、ダイエット効果なんて全く期待していません。みなさん、トマトジュース飲んだって、多分痩せませんよ。くれぐれも飲み過ぎないように。飲むなら、ゆず親父さんのように、無塩や減塩にしましょう! ばたくり世代には、血圧上昇の原因になりますので。

投稿: ウルシバラ | 2012年2月21日 (火) 10時39分

ちなみに私は、トマト酢のドリンクを飲んでいます。

ダイエットしようとして、食塩入りのトマトジュースを毎食後に飲むとか、一日に5本以上も飲んだりすると、これは塩分の過剰摂取になります。

Kゴメのトマトジュース1缶で食塩0.5g、もし1日に6本飲むと3gの摂取になります。厚生労働省の示す目安摂取量は10g以下ですが、WH0では1日5〜6gを目安にしてます。ですから、トマトジュースだけで一日の摂取量の半分も摂ってしまうということになり、これは問題です!!

投稿: ウルシバラ | 2012年2月21日 (火) 10時49分

ウルシバラ先生
トマトジュースの塩分・・・。
気にした事ありませんでした。

1L?くらいのトマトジュースを箱買いしていて
それもお徳感からの購入だし、
塩分なんて 全く頭にありませんので
毎日ではありませんが、開封したら1~2日で1本飲んでます。
帰って調べてみなきゃです。

私・・・外食やお惣菜が多いので
慢性的に塩分過剰摂取状態でしょうね。

投稿: サボテン女 | 2012年2月21日 (火) 14時40分

サボテン女さん、そうなんですか・・・。

頂いた香辛料から察するに、結構、辛いモノ好きですよね?

だとしたら、塩分の過剰摂取の可能性もありますから、ご注意くださいね。まあ、若いうちは大丈夫ですが。

バタクリ世代に足がかかると、要注意です!!

投稿: ウルシバラ | 2012年2月21日 (火) 22時11分

我が家でトマトジュースを飲むのは私だけ、

しかも食塩無添加というと「え~~っ」と

言われるし・・・

たまに「レッドアイ」(トマトジュース+ビール)を

飲んでると「気持ちワル~」の言われよう。

安売りの時は900gのボトルをケース買いしますが、

普段は週に1、2本です。

その1、2本がありましぇ~ん。

缶は割高だし、他のメーカーは味が違うし・・・

みなさん冷静に!

投稿: ゆず親父 | 2012年2月21日 (火) 22時39分

調べました。

なんとっ!
『食塩無添加トマトジュース』♪
キッ○ーマンでした〜

ちょっと安心♪

今日新しいのを開けたら
後 1本…


はたして、お店にあるかなぁ〜?
(^^;)

投稿: サボテン女 | 2012年2月21日 (火) 22時55分

キッコーマン…なるほど、デルモンテですね。

ペットボトルは多分ないでしょうね、

缶入りはあるのですが…

投稿: ゆず親父 | 2012年2月21日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白い朝 | トップページ | 白の凄い奴! »