« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2012年1月12日 (木)

何の「咳」?

Img_6228

「アトピー性咳嗽(がいそう)」・・・

昨年の11月後半から悩まされ続けていた「咳」が、今年に

なってようやく落ち着きました。最初から掛かり付けの

病院に行っておけばここまで長引くこともなかったかも

しれませんが・・・初めて聞く病状「アトピー性咳嗽」?

ご存知でしょうか?先生曰く「簡単に言えばアトピーが

喉に出来たようなもの・・・」、喉に違和感がある、咳が

1ヶ月ほど継続する・・・まさにその通りの症状でした。

一昔前に「気管支喘息」を患った時も、風邪か?と思って

いたのがいつまでも咳が止まらなかったことがあり、今回

それも気になって病院に行ったわけで・・・

咳喘息と同じような症状が現れるのですが、発症の原因は

わかっていません。何らかの形でアレルギーが関係している

のではないかと考えられてるそうです。

12月の下旬からステロイド吸入で、正月頃には治まるだろう

との見解でした。年明けには随分と楽になり、もう薬も止め

今は多少違和感がありますが、もう大丈夫そうです・・・が

再発の可能性もあるので要注意・・・でも原因がわからんし・・・

カミサンの一言「アトピー・・・って・・・子供かっ!ハッハッハッ~」

ですと・・・こんニャロメ!

                                        

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アトピー…馬鹿にできません。(してないか)

ヤマサキもその手のことで

顔や身体の湿疹が消えません。

もう十年近くになるでしょうか。

昔は日光浴も大丈夫でしたが

最近はドラキュラ状態です。

まあ、紫外線は身体に悪いそうなので

太陽に当たらなくても心配することはないかもしれませんが

何となく夏が嫌いになっている自分が悲しいです。


まあ半世紀以上も身体を使っているのですから

あちらこちらに「ガタ」がくるのは仕方がないこと

あとは心の元気で乗り切ろうと、思います。


さあ、明日は今年初めてのラジオ…

頑張るしかないみたいです。

投稿: ヤマサキ | 2012年1月12日 (木) 23時55分

アトピーですか。
皮膚はよく聞きますが、咳にも出るなんて初めて知りました。
症状は治まってきてるのなら安心ですね。

私は花粉症が春と秋両方に突然出だして、ほとんど一年中アレルギーの薬を飲んでる状態です。
飲まないとくしゃみ、鼻水、目のチクチクに涙、酷いときには全身が痒くなってきます。

投稿: サボテン女 | 2012年1月13日 (金) 07時10分

初めて聞きました。
咳の風邪も長引くとよく聞きますが、アトピーだったんですねweep


症状が良くなってよかったですweep

奥様の反応がいいですね(笑)

投稿: あいる | 2012年1月13日 (金) 08時35分


二か所の個人病院へ行きました。

一つは家から車で5分とかからない場所、

休み明けの朝一番でしたが、私だけしか

いませんでした。症状を話て口を開けただけで

「風邪やね・・・咳止めだしときましょう」

2、3分で終わりでした。

もう一つは以前勤めていた会社のすぐ近くの

病院でもう15年以上になるでしょうか?

血圧の薬を出してもらっている掛かり付けです。

朝一番に行くともう6人くらい待合室に・・・

ここは尿検査、血圧測定、診察してから

レントゲン、喉・呼吸の検査、そして再度診察、

病名の説明・・・1時間半かかりましたが

ほぼ先生の言った通りに良くなってきました。

皆さん、病院選びは丁寧に、注意しましょ!

治ってたかも・・・にならないように。

                  

投稿: ゆず親父 | 2012年1月13日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »