« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「(元)山の神 VS 公務員ランナー」 »

2011年12月 3日 (土)

「ゆず親父 VS Vending machine 」

別に「自販機」と戦う訳ではないのですが・・・

最近は自販機の誤作動や釣り銭間違いは少なくなった

ようですが、昔は紙コップで飲む飲料でコップが出ず、

コーヒーだけがダダ漏れ状態になったり、まったく

違う種類が出てきたり、お金をパクられ?たり・・・

嬉しいのはお釣りが多く出てきたりしたら、ラッキー!

(前の人の取り忘れもあったりで・・・)

昨日の通勤途中でのお話。ジーンズのポケットに100円

2枚と10円2枚入ってました。田舎道の飲料自販機で

あったかいコーヒーを・・・会社で買えば100円なんですが、

そんな時間はないかと120円で購入、100円1枚と10円

2枚を投入・・・ガタンゴロン・・・そしてウィーン、ガチャガチャ

ガチャ・・・「えっ?なんでお釣りが」50円1枚と10円4枚の

90円が・・・「お~~っ!久々のラッキーマシーンかあ~」

会社に着き、朝の忙しさが一段落した時に同僚に

「今朝、自販機で儲けてきたわ~、120円のコーヒーが30円

で買えたもんね~」と説明しながら、ポケットから190円を

出すと・・・あれあれ50円1枚に10円5枚で100円・・・???

ポケットに穴は開いてないし、もちろん何も使ってないし・・・

・・・「そうか!flair謎は全てとけたぞ!!」、なんのこっちゃない、

100円2枚と10円1枚、そうです210円を入れていたのです。

210円-120円=90円、90円+10円=100円、正解!

ただただ気づかずに喜んでいただけでした。お恥ずかしや~。

よってこの勝負は「 Vending machine 」の大勝利でした。

                                      

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「(元)山の神 VS 公務員ランナー」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆず親父さんにも、そんなおっちょこちょいな所あるんですねhappy01(笑)


テレホンカードが出来る前の公衆電話でもよくあった気がします。10円が50円になったり、その逆だったり…sweat02
今は本当にそういうのなくなりましたねsmile

投稿: あいる | 2011年12月 3日 (土) 23時07分

機械はしょせん、機械です。

でも機械だから融通がきかない、その割に

ミスもしなかったりする…

そうなんですよね。

人情とか、思いやりとか

そんなもののない、まるで「公務員」みたいな存在

それが機械なんですよ。

昔大学の休憩室にあるコカコーラが

壊れて、どんどんと垂れ流しになりました。

みんなてんでに紙コップを持って並びましたよ。

でもまあ、考えれば

今までに詐欺みたいに金だけ取ったり

味のついていないソーダだけ出したり

コーラの原液だけ出したり、と

好き勝手にしていた機械です。

「奢れるものも久しからず、ただ春の夜の夢の如し」

平家物語が

この機械を予測していたのでしょうね。

投稿: ヤマサキ | 2011年12月 4日 (日) 00時02分

この日は急いでいたのと、まだ脳が

起きていなかったのもありまして・・・

でもこの「ラッキー!」で目は覚めたので

よしとしませんか…なんつって!(恥笑)

                  
「お釣り」で思い出したのが、

大昔、ガソリンスタンドで3千少々円くらい

給油して5千円札を渡したら、千円札6枚と

小銭をくれました。少し年上の女性店員

でしたが、私はすぐに気づき5千円を

返すと、その人は驚き「スイマセン」と

何度も何度もお礼を・・・

今の時代ガソリンもセルフが主流、

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

複雑ですね。

              

投稿: ゆず親父 | 2011年12月 4日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「(元)山の神 VS 公務員ランナー」 »