« 「こんとんじょのいこ」 | トップページ | わずか16本で・・・ »

2011年12月28日 (水)

「おばちゃん、危ないよ!」

この時期になると「交通マナー」をボヤいているような

気がしますが・・・今日も2件ほど「危ないな~」に遭遇、

まずは右折矢印信号のある交差点、ここを右折してる

のですが、目の前に一台の軽が・・・信号は黄色で

対向車もここまでくれば完全な赤になるだろう距離で

すぐに右折すればいいのに・・・とまあそれでも慎重派な

ドライバーと冷静に、信号は赤にそして右折矢印が青に

なったのですが、まだ進まない、私の後ろには3、4台が

ついていて中にはクラクションを鳴らす車も・・・

そうです対向車がちゃんと止まったのを確認してゆっくりと

右折・・・私が曲がる時には黄色~赤へと・・・

安全運転なんでしょうが、危険と隣り合わせですよ!

今度は県道を走ってると前方の左から、ゆっくりと

「おばちゃんバイク」が右折をしようと出て来てる、!!!

このおばちゃん、左側方向しか向いていない?私は

接近してるのですが、「あれ?気付いてないやんかいさ」

何か危ないなと減速・・・案の定おばちゃんは左から車が

来てないのを確認したら、右を見向きもしないで右折

しようと出て来る・・・やはり!私は止まるほどの勢いで

減速、そこでようやく右からの私に気づき「驚く」「慌てる」

「アタフタする」  いやいやいや、それはこっちやで~

おばちゃんよ!ばつの悪そうな顔でバイクを後ろへと・・・

                                  

皆さん、年末年始の車の運転等、特にお気をつけください。

                              

|
|

« 「こんとんじょのいこ」 | トップページ | わずか16本で・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日高松まで往復していますと

その手の「信じられないわ!」(山口百恵風)

に出会います。

もう十年ぐらい前

丸亀南中学のそばの交差点で

向こうからくる自転車のおばさんに気づき

ヤマサキは停まりました。

完全に停止しました…が

おばさん、

前籠に積んだスーパーの袋に気を取られて

全然こちらを見ません。

「ウソやろ?」

と思っていると、ドンドン近づきます。

「ええかげんにせえよ!」という距離で

ヤマサキがこらえきれず

クラクションを鳴らすと

初めて車に気づいて

急ブレーキ!!!

ぐらつく自転車!!!

落ちかかる荷物!!!!!

で、やっと停まるとこちらをにらんで

「危ないやないの!!」と

鬼の表情です。


ヤマサキ、瞬間、ブレーキを踏んだことを悔やみましたよ。

投稿: ヤマサキ | 2011年12月29日 (木) 00時28分

香川県…本当に、1年中マナーは悪いですが、今 がやっぱり一番悪い気がしますsweat02


毎日のように、事故現場を見ますねweep


赤信号でも、バンバン行くのか当たり前、待っていても、あいさつしないのが当たり前、信号のない横断歩道に歩行者が 立っていても、止まってあげないのが当たり前では、事故が多いのも当たり前ですよね…weep残念…weep

投稿: あいる | 2011年12月29日 (木) 08時46分

これから益々年寄り国家(自分も含め)と

なります。「危ない年寄り」は運転は

止めろ!と言いたいのではありますが…

公共交通機関が整備されてません、、

コトデン・JRの駅、近くにありますか?

バスは家の近くにありますか?

目的地には?時間的には?

タクシー・・・お金ありますか?

香川県はやはり車必要地区なのです。

高齢化人の運転技術、マナー、資格

ちゃんと整備する必要があるのでは?

行政さん。

                  

投稿: ゆず親父 | 2011年12月29日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「こんとんじょのいこ」 | トップページ | わずか16本で・・・ »