« 「無限の彼方へ!」 | トップページ | 「こんとんじょのいこ」 »

2011年12月26日 (月)

最終週!

今年も大詰め、今週いっぱいになりましたね!

毎年言ってはいますが、年末らしい雰囲気が年々

なくなってますね、師走・・・もっとドタバタ、セカセカ、

賑やか、そんな慌ただしい月だったですよね~・・・

まあそれでも、スーパーはクリスマスから迎春用品に、

今朝の通勤途中も、病院、銀行、郵便局・・・各所で

プチ渋滞が出来るほどに・・・、

仕事の方も今日が最大のピークになったかも、で

いつもよりかなり遅れてパソコンの前へ・・・

明日、明後日もバタバタするでしょうが、昔はこの時期は

夜中近くに帰り、まだ夜が明けぬうちにまた仕事へ・・・

なんてことを思えば、随分楽にはなりました。

全体の仕事納めは29日なんですが、今年はまた30日に

日直当番に当たりましたので30日までです。老体に

ムチを入れて、もうひと踏ん張り頑張ります。

                                  

先日、娘二人がカミサンに「31日に『おせち』取りにくるから

よろしくね!」・・・カミサンは「そんなの受け付けてないけど!」

またブツブツ文句言いながらも、いつものように作るんですよね、

やはりいつまでたっても「母の味」が一番のようで・・・

でも、いつかは自分で作るようになるのでしょうかね・・・?

は~やく、こいこい「寝正月~」。

                                                                             

                                     

|
|

« 「無限の彼方へ!」 | トップページ | 「こんとんじょのいこ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じですね。

年末が近づいたとはいえ

受験生は朝九時から、夜十時まで

塾で勉強しています。

それを見守りながらも

我々は淡々と(いい意味で)仕事をこなします。

例年の如く

今年もヤマサキは滝宮で絵馬を買ってきました。

毎年買ってきては

受験生に名前を書かせて

それをまた滝宮へ持って行って

しかも、試験の前日と

発表の前日にはお参りに行きます。


絵馬代も、お参りごとのお賽銭も

ヤマサキの個人的な出費ですが

こんなもの、なんともありません。

もちろん塾や、生徒に頼まれてしていることではないし

自分が勝手に、思い込みでやっているだけです。

それでも嬉しいのです。

朝日の中、絵馬をくくりつけて

そのアップを携帯で写真を撮る

生徒たちにその映像を送ると

彼らは携帯の待ち受けにして

受験に臨む…


自画自賛ですが

気に入った「年中行事」です。

迷信、自己満足と笑わば笑え、です。

昔人間のヤマサキには、そんなのが必要なのです。

投稿: ヤマサキ | 2011年12月27日 (火) 00時02分

わたしも本当に、1年終わる感じ全くないですweep

唯一、1日だけは休みもらえましたが、前後は、ビッシリです(T_T)


1日は、お雑煮食べて、映画のDVD見たり、最近、全然読めていないので、本を読んだりshine家から1歩も出ずに、ダラダラ過ごしたいです(笑)smile

投稿: あいる | 2011年12月27日 (火) 00時05分

素晴らしい(拍手!)「年中行事」。

なかなかここまでしてくれる「先生」は

いてまへんで~生徒諸君!!

ヤマサキ塾生はみんな分かってくてるとは

思いますが、今は「お受験社会」であれど、

とにかく名門学校を出ていれば・・・でも

なくなってきています。

それでも「学」「知識」は大切です。

これを怠ると将来、「しんどい」思いを

することに・・・(誰や?)

受験生にはクリスマスも正月もないでしょう、

でも、今頑張らなければ・・・

ヤマサキ塾長と共に!

・・・って誰に話をしてるのでしょうか?

                  
あいるさんは1日だけですか・・・

まあ、前後はまた凄い人出になるでしょうね、

貴重な「ダラダラ」になりますように。

                 

投稿: ゆず親父 | 2011年12月27日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「無限の彼方へ!」 | トップページ | 「こんとんじょのいこ」 »