« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.24 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年12月15日 (木)

「バス」

12月15日は「観光バス記念日」だそうで、大正14年、

日本初の定期観光バス「ユーランバス」の運行が開始

されたそうで、皇居前~銀座~上野のコースを走った

そうです。

「バス」は利用しますか・・・?電車でも最近は年に数回

乗るか乗らないかですし、路線バスなんてのは数年前に

神戸から帰る時に乗ったくらいかな・・・? あとは・・・

2006年の静岡「つま恋」のコンサートの時は、掛川の駅から

会場まで、まさに静岡中の色とりどりバスが集結し、全国から

集まった「おっちゃん、おばちゃん」をピストン輸送で市内は

バス渋滞でありました。

高校時代までは結構利用していたような気がしますが、

大阪では主に阪急電車でしたし、車を購入してからはほとんど

利用しなくなりましたね、ましてやここ香川県では車がないと

「絶対的不便」ですからね・・・

最近よく見かけるのは小型のコミニュティバス、となり町の

バス(写真)は大獅子が有名な町で獅子頭をペイントで

描いています。若がこれを発見すると「ガオ~のバス!」と

かなり興奮、テンションあがりま~す。

でもお客さんが乗ってるのはあまり見かけませんね~・・・。

Busmain001_shishi

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.24 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前にもここに書いたかもしれませんが

小学生のとき

友達と元町のプラモデル屋さんに買い物に行ったとき

三宮から乗ったバスの「乗車券」が出なくて

(位置を入れば自動的に券が出るやつ)

結局運転手が

「お前らうそついてるやろ

このまま車庫まで連れて行ってしまう」

といわれました。

最終的には脅すような目で見られながら

元町で降りたのですが

そのときの居丈高な、高圧的な態度は

そのまま「バスへの恐怖感」になって

それ以来、バスに乗った回数は

二桁にはなっていないはずです。


ですから、よほど致し方ない時しか

バスには乗りません。

それぐらいなら何時間でも歩きます。


丸亀の「ぐるっと」は

使いようによっては便利です。

でも、基本的に「車なくては暮らせない県」です。

もっと、県民に優しい交通の仕組みを

どうか「賢くてえらい人」

考えてくださいませ。


街隅ののん兵衛親父は、そう思いますですよ。

投稿: ヤマサキ | 2011年12月15日 (木) 23時32分

『バス』は、あまり利用しないですねぇbus

日帰り旅行のバスツアーや、神戸、大阪に行くのに、ちょうど家の前がバス乗り場なので、時々利用するくらいです。

安いし、最近、トイレもついてるの多いし、上手に利用すると便利ですよねsign01

投稿: あいる | 2011年12月15日 (木) 23時57分

バスには自宅近くからは乗れても、他の場所から自宅に帰るバス又は乗換は絶対無理!
乗れません…
切符…買えません。

なので、バスは利用しません…

その上 乗り物酔いするので…
と、いうか…
今 お酒に酔ってます(^^;)

投稿: サボテン女 | 2011年12月16日 (金) 00時59分

丸亀市役所の横に昔ダイエーがありました。

それ以前はたしかバスターミナルだったはず?

東へ西へ(陽水)多くの利用客がいました。

高松へも何度か利用したこともありました。

雨の時の通学も、ここから学校近くへと

多くの学生で賑わってました。

今は商店街を含め、静まり返ってますね~、

昔の賑わいが「嘘」のようです・・・。

              

投稿: ゆず親父 | 2011年12月16日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.24 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »