« 「大阪回遊録」梅田編 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.21 »

2011年11月 8日 (火)

「学食」

Img_6009 

     (某四国学院大学の学食にて・・・)

大学に行っていない私には「学生食堂」とはほぼ無縁ですが、

昔、どこかの大学で何度か食べた記憶はあります。

昨日まで休みをもらっていたのは、親父の命日(11月6日)

までに、忙しくて墓参りに行けなかったのでそれに行くためと、

式の祝電の御礼と報告に、直接会長と顧問にお会いしたい

ためでした。会長はお休みでしたが、顧問は講義があるから

無理かと思ってましたが、午後からという事で会長と共に

四国学院大学を襲撃!・・・いや訪問。顧問が支配人?管理人?

マスター?責任者?の「学食」で3人での昼食となったのです。

「北海道フェアー開催中」で北海道名産の料理がたくさん・・・

その中から「ジンギスカン」をチョイス、これがあなどることなかれ

美味しいのです。おかしな?一般食堂より安くて旨い!

「かきたま餃子」「冷や奴」「マカロニサラダ」サイドメニューも充実

しております。ご飯サイズもS~LLまで・・・新発見でありました。

Img_6006

「お宝発見!!」、顧問の研究室の中央に燦然と輝く、

超貴重なまさに「お宝」、巨人軍時代の長嶋さんと王さんの

二人が同じ色紙に並んで書いたサイン、おそらくはこの世に

1枚しかないのではないでしょうか?貧乏人はすぐ「これは

いくらくらいの価値がするのか?」となるのですが(恥ずかし)、

でもそれよりも、これを見てるだけでワクワクしてしまいます。

昭和の華やかで、おもしろかった黄金期の子供の頃の

「プロ野球」を色々と思いださせてくれます。

こんな貴重な物を寄贈されたのが、もうお察しの通り会長、

山崎秀雄氏であります。買ったものではありません。実際に

ある人を介して書いてもらったものだそうです。

本当にいいものを見させてもらいました。そして美味しい

食事も・・・腹も心もご馳走様でした。

|
|

« 「大阪回遊録」梅田編 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.21 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「四国学院の学食」は以前から有名でしたが

顧問が責任者になられてからは

一段と洗練されたようです。

学生でなくても、一般の方も自由に食べられるはずです。

お近くにお寄りの際には

どうか「学生に囲まれての食事」を

体験されてはどうでしょうか。

「王と長嶋のサイン」は

高校時代に、当時巨人の名5番(一試合だけ4番)の

淡口選手から頂いたものです。

彼が言っていました。

「あの二人はいつだって色紙のど真ん中に名前を書く。

だけどこの時は

あとで長嶋さんが書きますから、と

まず王さんに頼んで、

それから長嶋さんに

王さんの隣にお願いしますと、頼んだんだよ」と

今となっては懐かしい品物です。

ヤマサキの「本物の宝物」の一つですね。

投稿: ヤマサキ | 2011年11月 8日 (火) 23時51分

『四国学院の学食』おいしそうですねぇconfidentわたしは、高校にも学食というものがなかったし、大学にも行ってないので憧れの1つですshine

王さんと長嶋さんのサインが並んで書かれているなんて、凄すぎますそしてヤマサキ先生凄すぎます…sign01

投稿: あいる | 2011年11月 9日 (水) 08時29分

「モンタナのヘルメット」もそうですが

たくさんの人に見てもらいたい一心で

「飾っといて~」と顧問のお部屋に

お気軽に持って行く会長が男前ですね~。

                  
あいるさん

「学食」、本当に美味しかったですよ、

機会があれば是非一度食べてみんさい!

「沖縄フェアー」なんてのもあったそうです。

              

投稿: ゆず親父 | 2011年11月 9日 (水) 08時55分

あいるさん! 是非、おいでください。お待ちしてますよ!!

投稿: ウルシバラ | 2011年11月 9日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「大阪回遊録」梅田編 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.21 »