« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.20 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年10月13日 (木)

「あと2億あれば・・・」

「あと2億あれば・・・」を心の中で連呼する三谷幸喜、

戸惑いながらも頑張って演じる深津絵里・・・JRAのCM。

                                                                           

「マイホーム」は一世一代の大きな買物、2億円もの家は

入りませんが、せめて家族4人くらいがゆったり過ごせる

自分の家は持ちたいものでしょうね・・・

長女夫婦が家を建てる決心を、高松市内の高い土地代など

色々考えた末、我が家のすぐ横の農地に立てることに・・・

「ハイハイどうぞ!」明日からでもすぐに立てちゃって~・・・

と簡単には行きませんわな、農地の宅地への変更、名義

変更、境界線などなど、自分でやるには相当な労力が必要と

なります、そこでお金がかかっても「行政書士」にお任せした

ほうが間違いない、さらに単なる使ってない雑草の生い茂った

農地ではないのです。昔々長老があれこれ養殖をと作った

人工池なのです。水こそ今はないのですが、そこへたくさんの

木や草花を植えこんだ頑丈なコンクリートとブロックに囲まれた

「プチJapaneseジャングル」状態・・・

ここから宅地への整地費用となると莫大なものとなります。

これ以上建てる前に費用の使い過ぎは後々苦しくなります。

せめてきれいな新地状態は無理にしても出来る限り自分達で

近づけようと、倹約モードへと・・・

宅地許可の下りた先月末の休みあたりから作業開始、レンタルで

重機を借り、同僚何人かにアルバイトで手伝ってもらい、工務店に

無償(サービス)でやってもらったり、もちろん長女の旦那も休み返上で

大変なこってす・・・まあすぐ横で私も知らん顔は出来ません

(カミサンに睨まれるeye)、草刈りや雑用ですが少しはお手伝い・・・

「あと〇〇あれば・・・」、ポーンと札束でも積んで「これ使って!」

そんな甲斐性はあいにく持ち合わせていないもんですから・・・

                                     

ただ、最近の親父は疲れがなかなか取れないのであります。

                                       

                                      

|
|

« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.20 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「三億円ジャンボ」とか

「二億円ジャンボ」とか

宝くじが当たったら…なんて夢

庶民なら必ず持ちます。

自分の事務所の金庫に

「私のお金」数億が入っている人とは

基本的に「訳が違う」のです。

ヤマサキにも夢があります。


書店で自分の本が「平積み」されること、です。


それでお金持ちになりたいなんて思いません。


慎ましい生活ができればいいのです。


さあ、夢を追いかけるにはまず、書かなければ…

でも、毎晩晩飯を十時半に食べる身には

執筆時間は取りにくいですね。

でも、言い訳は御法度。

頑張りまっせ~


投稿: ヤマサキ | 2011年10月13日 (木) 23時05分

お家を建てるという事は簡単な事じゃないですよねsweat02

でも、マイホームhouse憧れますconfidentshine
いいなぁhappy01

投稿: あいる | 2011年10月14日 (金) 09時23分

私はカミサンの家へ転がり込みました。

二人で家族の部屋の分のリフォームは

しましたが、死ぬまでローンまでは・・・

ただ阪神や東北クラスの地震がくると

まず木端微塵に崩壊するかと思います。

まあ子供たちは大変かとは思いますが、

高い家賃の家に住むのであれば、とりあえず

「ここだ」とういう場所が見つかれば

自分の家を持った方がいいのかもしれませんね、

まあでも気が遠くなるような費用が・・・

ローンの為に働かなければも辛いですね。

                   
会長の本が本屋で「平積み」・・・

いいですね~、とにかく私は一冊は会長から

貰って、一冊は発売初日に一番乗りで

買いに行きますよ!!

                               

投稿: ゆず親父 | 2011年10月14日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.20 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »