« 「おでん」もはじめました。 | トップページ | 行け行け!GOGO! »

2011年10月10日 (月)

10月10日が体育の日!

ハッピーマンデーの祝日休ではありませんよ!

                            

6年ぶりの10月10日が月曜日、正真正銘の

                             

「体育の日」、まあ知らない人はいないとは思いますが、

                                

1964年東京オリンピック開会式の日、その記念日です、

                              

それがハッピーマンデーとかで「記念日」は何処へやら・・・

                                    

スポーツの汗ではなく労働の汗をかいたこの連休でしたが

                                     

夜は両手を使ってのサッカー?、香川真司と世界に挑戦でした。

Img_5866

|
|

« 「おでん」もはじめました。 | トップページ | 行け行け!GOGO! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり体育の日は10月10日って思ってしまいますね。
確かに連休もいいけど、週の間に休みがあるのも嬉しいんですよね。

投稿: サボテン女 | 2011年10月10日 (月) 20時41分

同感、同感

やっぱり「体育の日」は「10日」でなくては。

連休を増やして国民の機嫌を取っているのでしょうが

由緒ある「祭日」「休日」を

その由来を無視して月曜日に移動するのには

猛烈に反対します。

その内に「正月は一月の第一月曜」なんてなった日にゃ…

どついたろか~の状態です。

日本の繁栄のシンボルが

「オリンピック」と「万博」です。

つまり国立競技場と万博広場です。

あの頃、日本と日本人は「浮かれて」ました。

我が春、を謳っていた雰囲気です。

そんなときに少年時代を過ごした我々にとって

体育の日は象徴でしたね。

頼みますからこの日だけは「10月10日」に

是非とも戻して欲しいものです。


投稿: ヤマサキ | 2011年10月10日 (月) 23時09分

正真正銘の体育の日は6年ぶりだったんですね~

最近、スポーツで体を動かす事が本当になくなりましたweep運動不足をひしひしと感じています…crying

投稿: あいる | 2011年10月11日 (火) 08時36分

そうだ!そうだ!

おっさん二人はいつも叫んでおりますが、

いやいつまでも叫び続けますが・・・

「体育の日」の意味をもっと重んじるべきです

世間は「3連休」がいいと浮かれておりますが、

日本の第一期の高度成長のキッカケになった

東京オリンピックの開幕の日、そんな大切な記念日

「憲法記念日」「建国記念の日」・・・

なんら変わりないではないか!と思いますね、

そうそう「万博」の開幕日も祝日にすれば

いいのに・・・

「休める」だけじゃなくて、後世にこの日の

意味を伝えるためにもネ。

                    

投稿: ゆず親父 | 2011年10月11日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おでん」もはじめました。 | トップページ | 行け行け!GOGO! »