« 全国への道まだ険し・・・ | トップページ | 「KBQ」 »

2011年10月30日 (日)

5年たっても・・・

このブログを始めて2度目の「運転免許更新」の

話題。あと何回この話題が書けるでしょうか・・・?

さて前回のを読み返すと、講習の話題「県民の運転

マナーの悪さ、全国トップクラス」は5年たっても

変わってないようでして・・・

視力適性検査、初老のおばちゃん(お婆ちゃんか?)

一人前の年配男性が視力が悪くて見えてないのか、

悩んだり、分からなかったりでヨモヨモしてるのをイライラ

しながら「はよ~してや顔」、その方が再検査に回されると

「あらら可哀想に」的な笑顔でキョロキョロ、さていざ自分!

職員 「はい、開いてるのはどこですか~?」

婆   「えっ?どっち、どこの、なにが開いてる・・・?」

職員 「光ってる部分の円の上下左右のどこか隙間が

     あるでしょう」  

婆   「あ~、えっ!あ~~~左かあ、いや右かな?」

職員 「では、これは?

婆   「う~ん、これは上かな・・・?」

と、何度か繰り返し結局は「〇〇さん、すいませんこちらで

もう一度詳しく再検査しますから、お待ちください」

マナー以前にこんな人が運転してるのです、出来るのです。

                                   

そして帰りの某ショッピングセンターのフードコートの

ラーメン屋さん、昼時で行列が・・・すぐ前の若者の携帯が

なり大声で会話が始まる、そのうち注文の順番がきて渋々

電話を切る、「ご注文は?」に携帯をバッグにしまい、さてとと

メニューを見る、後ろは結構な客、何もなかったように注文。

私以降の客の怪訝そうな顔、お分かりになるかと思います。

セルフ式のお店は並んでる時に注文を考えてもらおうと、

メニューを色々工夫しています。

やはり香川県のマナーの悪さは「運転」だけでないようです。

あ~~情けなや~~。

                                            

|
|

« 全国への道まだ険し・・・ | トップページ | 「KBQ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前にした話かどうか忘れましたが

以前、スーパーに行ったとき

どう見ても「バカップル」みたいな二人が

赤ちゃんを抱いて買い物をしてました。

そしてコロッケなどを売っているコーナーで

女の方が

「あ、これ、ベジタブルコロッケやて」

と、物珍しそうに言います。

そして「ベジタブルって何やろ?」と質問。

すると男の方が

「ベジタブルは…そら…野菜の一種や。

キャベツとかレタスとかみたいに

ベジタブルっていう野菜があるんやがな」

と答えます。

女は感心したように大声で

「○○ちゃん(たぶん男の名前)賢い~!」

男は胸を反らして

「尊敬せえよ~」

この会話を聞いていて

親の胸にだかれた赤ちゃんが可哀想でした。

とまあ、

この話を書いたのは

マナーとか、道徳とか

思いやりとか言う前に

そういう運転をする人は

「頭が悪い」だけじゃないかと思います。

結局、周りが見えていないのは

「馬鹿」だからです。


こんなことラジオで言ったら

恐らく即日降板でしょう。

でも、それでもいいから言いたい話ですよ。

投稿: ヤマサキ | 2011年10月30日 (日) 23時43分

香川県民は本当にマナー悪いですねsweat02

接客の仕事をしていても、つくづくそう思いますweep

残念な事ですが、自分の事しか考えていないのかな??本当に皆さん、有り得ない要求をしてきます。


自分は、絶対あんな風になりたくないと心の底から思います……

投稿: あいる | 2011年10月30日 (日) 23時44分

「ではお前は規則、秩序、法律ちゃんと

守ってるのかよ!」と聞かれ、

「まあ厳密に細かく言えば無理やな!」

と例とかあげて答えると、

「そらみろ~、一緒じゃないか!」

なんてバカ者は言うでしょ・・・

でもそれは違います。大きく違います。

周りへの気遣い、人への思いやりこそが

「マナー」ではないでしょうか。

「やってはいけない場所でやる」人間に

やっていい場所で説教しても逆切れする

だけです。「マナー」の意味すら知らない

と思います。ベジタブル馬鹿夫婦も、

もしかしたら「身障者スペース」に平気で

車を止める人種かもしれません。

そういう人種を見る度に腹立たしいよりも

情けなく残念に思えます。

投稿: ゆず親父 | 2011年10月31日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国への道まだ険し・・・ | トップページ | 「KBQ」 »