« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.17 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年9月22日 (木)

「名前」

先日テレビで「名前」に関する雑学バラエティーを放送

していた。愛称、芸名、社名、映画の邦題などなど・・・

そうそう「ヤタガール」も取りあげてましたよ!

その中で一部お気に入りを紹介します。

【 大阪ジョーズ 】

ガンバ大阪は登録直前まで「大阪ジョーズ」(大阪城ズ)で

確定していたのですが、その頃瀬戸内海で「鮫出没」の

大騒動、急遽イタリア語の「脚」を意味するガンバに変更。

【 死霊の盆踊り 】

外国映画の邦題は有名処は「なるほどな~」が多いですが、

B級物はお見事!笑えますね・・・買い付けなどをする配給

プロデューサーが邦題も考えるのですが、本編も観ないで

タイトルをつけるのも多いとかで、「ベルリン忠臣蔵」・・・

あの大石蔵之助が現代のドイツに蘇って、悪徳企業を成敗

するすご~いお話、ドイツだからベルリンと勝手に名付けた

のですが実際はハンブルグだったとか・・・「死霊の盆踊り」・・・

「どんな映画ですか?」と尋ねると「悪霊が墓場でストリップ

してるだけのくだらない映画です」、事実アメリカ映画史上

最低の映画と言い続けられてる作品とかで、

「ディスコ・ハカバカーナ」なんてのも候補だったのですが、

日本向けに「盆踊り」にしたとか・・・B級映画マニアにはかなり

有名だとか!?見てみたいなあ~!

【株式会社 ギュギュギュギュギュイーン 】

元カーレーサーが立ち上げた、モータースポーツのレースの

様子やサーキット情報を配信する会社で、分かりやすく

インパクトをと思い名付けた会社のようです。登記はすんなり

認められたのですが、銀行ではかなり引かれたとか・・・

「私、株式会社ギュ・・・・・の〇〇と申しますが?」

「はい?・・・もう一度お願いします・・・」

「はい、え~株式会社ギュ・・・です」

「は~?え~っとギュは何回でしょうか?」

初めての電話の場合はほとんどこんな調子だとか・・・

【 おまけ 】

広島龍之介 = 元アイドル歌手

道頓堀心子(しんこ) = 有名女優

もしかしたらこんな芸名になっていたかもしれない芸能人、

誰だかわかりますか?

                                  

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.17 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ名前でも話ができそうですね。

ゆず親父さんからのヒント、また生かさせてもらいます。

「ダスキン」が、もしかしたらなっていたかも知れない名前

「株式会社ぞうきん」も笑えますが…

「広島龍之介」…「ロ~ラ~」ですね。

「道頓堀心子」…「音やんの娘」ですね。

2人とも、その名前では絶対に

成功はしなかったでしょう。

「あの2人」も「トム&ジェリー」のままでは

名曲を出すには至らなかったでしょうし…

投稿: ヤマサキ | 2011年9月22日 (木) 23時36分

名前、おもしろいですねsmile
お店の名前とかも思わず2度見してしまうようなおもしろい名前があったりしますね(笑)

道頓堀心子は、萬田久子さんですよねsign03これは聞いた事がありましたが、広島龍之介は、ヤマサキ先生のヒントで西城秀樹さんだと分かりましたsmile
名前って大切ですね(笑)

投稿: あいる | 2011年9月23日 (金) 03時07分

「株式会社ぞうきん」、いいですよね~

名前はテレビでも特番が出来て人気があるようで

本当に奥深くておもしろいですね!

映画の邦題は興味深いですよね・・・

「007は殺しの番号」なんてよくぞ付けてくれました

「007 Dr.No」病院(先生)はいらないでは

なんだかな~ですものね。

広島龍之介・・・さすが会長!やな~

心子さんは結構有名でしたね、でも音やんの娘で

来るとは・・・

そしてあいるさんが西城秀樹を知ってるのも驚き!

「ヒデキ、カンゲキ~!」ですね。

                   

投稿: ゆず親父 | 2011年9月23日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.17 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »