« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | ようこそ!おかえり?いらっしゃい? »

2011年9月17日 (土)

共通点?

職場でここ最近2件の物損事故があった。

一つは私の部所で、フォー久リフトの免許を持ってない

のに簡単な荷降ろしに「ちょっと降ろすだけだから」と

・・・それ自体はどうもなかったのですが、所定の位置に

戻す時に充電器にぶつけて破損させました。

もう一つは他の部所ですが、毎日「貞光支店」への配達

業務があり、三名が交替で同じ配送車を使っています。

ある日、1人が車のバンパーと周辺に凹みを発見、それも

近寄れば「お~凹んでる~」と分かるほどで、まず当たれば

気づかないことはないだろと思うほど・・・それと同じ頃に

駐車場の門扉が壊れているとの報告が・・・その当たり具合

からこの車が当てたのに間違いないとなりました。

さて問題はここからです、両方とも犯人は自分だと分かって

いるのですが、名乗り出ない・・・?て言うか普通ならば

事故を起こした直後にすぐ報告するのが当たり前なのですが

・・・車の場合は三名の内の一人、それも「こいつしか」と

ほぼ分かってるのですが、フォークリフトは社内の免許を

持ってる数名と出入りする多くの運送業者がいるし、目撃者も

なく・・・会社側は関係者を集め問いただすも誰も知らないとの

ことで、この両件とも防犯(いや正確には監視)カメラが届く

範囲で録画されてる可能性が高く同意のもと、見ることに・・・

「さあ~大変」だったのでしょう、フォークリフト犯はその時点で

犯行を認めました。車の容疑者はあくまで「知らない」を通す、

しかしその犯行?・・・門扉にぶつける事故の様子はしっかり

映し出されていたそうです。そこで初めて犯行を自供・・・

二人とも20代後半の我が社(物流)では1、2番の若者たち、

多少自供の時間差はあったにしても、二人が言うのは

「怒られるのが恐い・・・嫌だから」「黙ってればばれないだろ」

同じ考えのようでした・・・?その時に素直に報告しておれば・・・

充電器は「漏電」を起こし夜中にセコムが動き、総務の方が

ドタバタしたそうです。車も共有して乗るもので、あとの二人は

疑いをかけられ不快になります。

これは現代っ子の気質なのでしょうか?先生や親にきつく

怒られたことがない世代なのでしょうか?

我が愚息もこの歳と変わらないのですが・・・

そこまで「おバカ」ではないと信じてはいます。

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | ようこそ!おかえり?いらっしゃい? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

います います
まわりには多分この人…ってなるのに嘘つくんですよね。
年齢は関係ないですよ〜
50歳超えてて嘘つく人いてますもん。

投稿: サボテン女 | 2011年9月17日 (土) 19時18分

誰でも、正直、怒られるのは恐いという気持ちはあると思いますが、会社の物を壊したり、傷付けてしまったのに、報告せずにきちんと謝れないのは、駄目ですsad

すぐに報告しなかったために、いろんな人に迷惑もかけてしまってるし…sweat02

謝れない…黙っていれば…こういう人は若者に、限らないとは思いますが、多いのかもしれませんね…weep残念ですねweep


投稿: あいる | 2011年9月17日 (土) 22時07分

残念ながら生徒の中にもいます。

ヤマサキが社会科のテストをして

それで点数が悪いと強く叱るものですから

交換採点の時に、示し合わせて

「間違っていても○をつけよう」と話し合ったのですよ。

当然、後になって発覚しましたが…

結局、自分のしていることの自覚がないのです。

していいことと、悪いこと

何のために勉強しているのかという意識

それらの欠如ですね。

今更「ワシントンと桜の木」の話を出しても

時代錯誤でしょうが…

正直者が幸せになる社会になって欲しいですね。


投稿: ヤマサキ | 2011年9月17日 (土) 22時57分

子供の頃なら「黙ってました」「逃げちゃいました」みたいなエピソードは、犯したときはビビっていても
時間が経てば大人を出し抜いたような気分になって
仲間内でちょっとした武勇伝になるのかもしれません。
が、社会人になって犯した過失を隠蔽すれば
「悪質」「誠意がない」と、その人の人格にかかわる判断がされます。
交通事故でも黙って逃げればうんと罪が重くなりますしね。
終身雇用の時代ならそういった大人のルールみたいなのは
先輩から怒られたり励まされたりしながら教わるんでしょうけど、
なかなか若い人が育ちにくい社会になりましたね。

投稿: キキ | 2011年9月18日 (日) 11時21分

そうなんですよね~

「もう子供じゃ~ないんだから・・・」です。

我々の同年代だけが嘆くだけでもなくて、普通の

社会人ならば「常識」なんです、こんなことは・・・

ウチの部所の子は、いつも真面目にやってるし、

いろんな面でも覚えが早くて他部所からも

頼られていますが、こんな裏側も持ってるんだ~と

ちょっと驚きました。

でも引きずることなく、すぐいつも通りの仕事を

してます。まあクヨクヨしてるのも困りますが、

ホンマに懲りたんかいな?と感じたりします。

なんだか、考えさせられますね~・・・

                   
そんな時、今日某ショッピングセンターの

休憩所で親子が何やらガヤガヤと・・・

小さい男の子の3人兄弟のようでしたが、

推測では一番下の子に兄二人が何かをしたようで、

調子に乗ってる二人を父親が思い切りシバいて

ました。二人の子は泣かずに父親の方を向いて

叱られているようでした・・・

私は遅足でその光景を見ていましたが、なんか

今どきの「虐待」のようではなくて、ちゃんとした

「しつけ」のようには見えましたが・・・

そうであってほしいと思いました。

                   

投稿: ゆず親父 | 2011年9月18日 (日) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | ようこそ!おかえり?いらっしゃい? »