« 半年・・・ | トップページ | ようこそ、新しい世界へ! »

2011年9月12日 (月)

月より・・・

Img_5749

「 で~た で~た 月が まあ~るい まあ~るい 

まんまるい おぼんのような月が~ ♪ 」 

今日は「中秋の名月」じゃ~・・・と思った時にはもう

主役は上空高く小さくなっておりましたが、この秋の

満月は「平和」を感じさせられます。市街地を抜けて

田舎道に入り、家が近づくともう車のヘッドライトも

要らないほど(の気分になるほど)明るく輝いてくれる、

車を降りてしばし秋の虫のバックコーラスで「ボ~ッ」と

見上げておりましたが、「あ~腹減った~」で夕食に・・・

「花より団子」・・・「月よりケーキ?」でデザートは

姪っ子の結婚式の引き出物のクレーターのようなケーキ!

Img_5762

ご存知「菓子工房 ルーヴ」の『木の実ケーキ』で~す。

ふんわりしっとりのスポンジと、名のとおりの木の実

マカダミア、アーモンド、くるみなどなどの香ばしい風味が

加わっておいしくいただきました。

|
|

« 半年・・・ | トップページ | ようこそ、新しい世界へ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「月」はいいですね。

最近の宇宙研究によると、地球に月がなければ

人間のような生物にまで進化したかどうか

それすら疑わしいらしいです。

そして、その月は大昔、地球に小惑星が「たまたま」衝突した

その結果、生まれたということを考えると

我々は、仇やおろそかに「お月様」を見上げる訳にはいきません。

奇跡を起こしてくれた輝きなのですから。


まあ、そんなことは横に置いて

中秋の名月は美しいですね。

ひととき、イヤなことや腹立つことを忘れて

見上げていたいものです。

「ルーブ」では「きなこロール」とかの

ロール物をよく食べますが

この「岩石ケーキ」はお初にお目に掛かります。

でも、フルーツケーキや

アップルパイの大好きなヤマサキには

「非常に美味しそう」に映りましたよ。

ホント、クレーターが素敵ですね。

投稿: ヤマサキ | 2011年9月12日 (月) 22時02分

「中秋の名月」いいですねぇ
ほんとに、見とれてしまいますconfident

秋は、読書だったり、食欲だったりで、いろいろと好きな季節ですshine

ルーヴは、「和三盆ロール」がたまりませんsmile

投稿: あいる | 2011年9月13日 (火) 01時58分

そうそう 昨日はラジオで満月だって知りました。
流星群とかの天体ショーの情報はラジオから知ることが多いです。
今朝も月と木星が16日に接近して見えるって情報もありましたよ~
こういう情報ってありがたいです。

お月様が下の方から顔をだした
大きくて赤いお月様が大好きなので
昨日は早く帰って・・・と思ってたのですが
予定が予想以上に遅くなってしまい
お月様ははるか上の方に見えるように
なってしまってて。

それでもキレイで部屋の電気を消して
少しの時間夜空を見上げました。

投稿: サボテン女 | 2011年9月13日 (火) 09時40分

ルーヴは昔は名前は知ってるけど…でしたが

あのTVチャンピオンで優勝してから、食べてみよう!

となり、それからは我が家の人気ケーキ店ランクの

上位を常に維持しています。(ミーハーやなあ〜)

やはり主はロール系ですが、あれこれと食しましたよ!

今回のクレーター?ケーキも引き出物と侮るなかれ、

美味しかったっす!


満点の星の眺めも素晴らしいのですが、やはり

「月光」には、なにかしらパワー的なものを感じます。

昔からの言い伝えに、満月や満潮の日と出産が関わる

なんて話、聞いたことありませんか?まあ科学的根拠は

ないのですが…でも何か神秘的ですよね〜

そんな深くはない、軽イイ話は今日の記事で…

投稿: ゆず親父 | 2011年9月13日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半年・・・ | トップページ | ようこそ、新しい世界へ! »