« 夏!?の結婚式。 | トップページ | 月より・・・ »

2011年9月11日 (日)

半年・・・

悪夢の3・11の大震災・大津波から半年が過ぎました。

心配なのは震災が原因での自殺者が増えてるそうです。

精神的なショックから立ち直れないこととか、家や大切な

愛する家族を失った大きさから・・・それが仮設住宅や

新たな生活の場所が見つかりだした、少し落ち着くこの

時期頃からの自殺者が意外に?増えるそうです。

都会と違って田舎は隣近所が助け合い、支えあっての

生活が根強く、古くから今でも続いています。今回の

震災津波でその小さな町や村は崩壊してしまいました。

なんとか命だけは助かった人達は、避難所などで肩を

寄せ合い、より強い団結力で頑張って生きていこうと

励まし合ってきました。ただそれでもそれぞれの家族の

プライバシーは大切で必要とされるもので、そのための

仮設住宅でもあったわけです、みんな待ちに待ったと、

喜んで入る人もいれば、職を奪われ収入の見込みの

無い人などは生活が出来ないと拒む方もいるとか・・・

さてやれやれやっと仮設に・・・と思ったものの、今まで

先祖代々住んでいた家と違う、そして隣も前も知らない

人が、こんな状態になった時、知り合いばかりで支えて

きた避難所の生活が一変し「孤独感」が襲いかかり、

最悪「死」を選択する方がでてくるそうです。

仮設住宅だけでなく仮設村などの配慮が必要ではないか

と訴える人もいます。

熊本県の木材会社が震災地の仮設住宅の集合地に

「憩いの集会場」を寄贈するそうです。近所の方が集まり

食事をしたり、談笑したり、将棋をさしたり・・・

そんなあたたかな繋がりのもてる場所になればと思います。

必死の思いで助かった「命」です。何も影響なかった我々が

軽々しく言っては失礼でしょうが、どうぞ大切にしてください。

                                  

                                   

|
|

« 夏!?の結婚式。 | トップページ | 月より・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日常を無くしてしまった時には

その「日常のないこと」には無感覚になります。

しかし…再び日常が戻った時

自分だけに「日常がない」ことに気づくのです。

これが自殺者増加の原因でしょう。

ある被災者が仰ってました。

「避難所にいるときは、食べ物はもらえる。

しかし仮設住宅に移ったとたん

食べ物は自分でお金を出して買わなければいけない。

でも…そのお金がないんです」と…


政府の馬鹿大臣が「放射能発言」で辞めました。

もともと「なる資格のない輩」がなってしまったのが

お互いの(本人と国民の)悲劇でした。

あの男が特別馬鹿なのではないと思います。

きっと、他の政治家も「似たり寄ったり」なのでしょう。

でも、あんな馬鹿の事を国会で論争の種にするのだけは

絶対にやめて貰いたいです(特に、自民党さん)

この国にはそんな時間の余裕も

そんな余力もないのですから。


死と向かい合わせで

毎日を送っている人が

数え切れないほどいるのは事実です。

その人たちを救うためにこそ、国会の時間を使ってください。

それが亡くなられた数万の方々への

一番の供養ですから。


投稿: ヤマサキ | 2011年9月11日 (日) 23時22分

せっかく助かった命を自ら断ってしまうのは、本当に悲しすぎます…。

震災で、家族を奪われた女性は、感情を無くしてしまって、笑うこと、怒ること、涙すら流れないと仰っていました…。

あの震災が、奪ってしまったものの大き さを改めて感じされて本当に胸が締めつけられる思いでした。

投稿: あいる | 2011年9月12日 (月) 08時02分

震災後の企業の震災による倒産数は

341件、解雇された人は6千人を大きく超える

結果だそうです。まだまだ傷は広がるばかり・・・

                    
こんな時におバカな国務大臣が、政治家?大人?

とも思えない大バカな発言・・・まったくもって

情けない話です。そして待ってましたとばかりに

Z党のTクソガキ総裁がイキイキと攻撃ですわ・・・

私はこの人ほど嫌いな人はいません、とにかく

人と他党への批判しかしてないでしょうに、

自分たちで復興の為に汗をかいて活動して、他の

政治家を動かすくらいのことをしてみなさい。

大臣降ろしに勢力を使うことが国民の為にと

思ってるのでしょうか? 特大バカですわ!

震災死された方々は天国から心配していることでしょう、

家族を友達を・・・

                    

投稿: ゆず親父 | 2011年9月12日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏!?の結婚式。 | トップページ | 月より・・・ »