« 夏の夏休み!? | トップページ | ブログで自爆。 »

2011年8月22日 (月)

サライの空は・・・

映画を観て、本を読んで感動しました。

ドラマを観て、美味しい物を食べて感動しました。

なでしこの試合を観て、高校野球を観て感動しました。

人それぞれの感動のスイッチはあるでしょう・・・

「徳さん」申し訳ないが感動しませんでした。

(番組は見てません、朝のワイド番組で見ただけですが)

死ななくてよかった。無事でよかった。それだけです。

そもそもチャリティー番組で何故に走るのでしょうか・・・?

24時間、夜中、雨、猛暑そんな条件の中、どうして・・・?

奥様は最後まで反対されたそうです、走る姿も見て

いられないほど心配されたと思います。

この番組一回で何億という募金が集まります。県下でも

このロゴが入った車もよく見かけます・・・が、

番組内容はいかがなもんでしょうか・・・?障害者の方を

「見世物」扱い的にしてはいないでしょうか?障害者の方が

本当に望んでチャレンジしてるのでしょうか・・・?

驚きは出演者のほとんどにギャラが支払われているとか?、

噂では欽ちゃんだけは受け取らなかったそうですが・・・

ギャラが貰えるチャリティー番組がチャリティーと言って

いいのでしょうか?どうにも胡散臭いのであります。

スポンサーは寄付を、テレビ局は制作費を負担し、有名人は

ノーギャラで出演し、歌手は歌を、お笑いは笑いを、役者は

最高の演技で、スポーツ選手は卓越した技を披露するだけで

ちゃんと成立するのではないでしょうか?感動の「押し売り」は

ダメです。 サライの空は青く澄んでいますか・・・???

警告、徳さんを見て、「俺も走れるじゃん!」と思ったご年配様、

徳さんは三人の異なるドクターに徹底的にメディカルチェックを

受けて、何十人もの「走らせ屋」のプロフェショナルが常に

そばについて、何百人にもスタッフに守られ万全の態勢だった

からこそ出来たことです。そこは勘違いしないでください。

|
|

« 夏の夏休み!? | トップページ | ブログで自爆。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「感動を演出」してはいけません。

とはいえ、テレビ番組で「演出なし」は皆無でしょう。

ということは

テレビには本当の感動はない、という結論になります。

だからその演出の比較的少ない

「ドキュメンタリー」とか

(もちろんここにも演出はありますが)

「セミ・ドキュメンタリー」に人気が集まるのです。

また、甲子園の野球放送にも「演出」はありますが

試合そのものは「神が演出」したものです。

だから面白いのです。

こざかしい人間の、しかも業界人の演出なんて

馬鹿げているだけですから。


24時間テレビは最近は全く観ません。

芸能人の雛段芸を見せられても

感動しませんし

ゆず親父さんの仰る通り

芸能人の走る必然性が理解できないからです。

それにいくらテレビが「愛」とか「助け合い」を叫んでも

その心の裏では

例の「静岡放送局事件」と同じような

「被害者を差別」するような意識があると

そう思われてならないのです。

あれが、(何度も言う)業界人なのですよ。

絶対にそう思います。


投稿: ヤマサキ | 2011年8月22日 (月) 23時46分

わたしも24時間テレビは、今までほとんど見た事がありません。偽善的な感じがして、苦手ですsweat02


最近は、DVDを観たり、本を読んだりしてる方がはるかに感動するし、面白いし、楽しいですhappy01

投稿: あいる | 2011年8月23日 (火) 01時09分

「なんでお前が・・・」

普段毒舌的なこと言ったり、くだらないことを

やってるタレントがこの日だけ「真面目面」して

「ありがとう」を連呼してる・・・

これっておかしいでしょう。どうみても偽善的で

売名行為にしかみえません。

映画やドラマの感動はフィクションで、もちろん

観る側はそれを分かって、それを求めて

観ているのです。

でもスポーツやドキュメンタリーの中味は

本当に感動出来る物は自然にわき上がり

見てる人が素直に感動を得られるのです。

反対に「もっとやれるだろう、」「力を出し

きれたかい」と感じることも出来るのです。

そこには「嘘」や「大げさな演出」では

ごまかしが効かないとこがあるからです。

「募金活動」「チャリティー番組」を批判する気は

ありませんが、「過剰演出」「感動押しつけ」は

嫌気がさします。

この局ならば「日本縦断24時間ウルトラクイズ」

なんてのをやった方がいいんじゃないの、

よっぽど感動出来るかもね?

                     

                   

投稿: ゆず親父 | 2011年8月23日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の夏休み!? | トップページ | ブログで自爆。 »