« 「本性」 | トップページ | 「期待」 »

2011年7月 4日 (月)

「通説」

                                

通説・・・善悪は別にして世間一般に通用する説。

                              

先日の「大阪のおばちゃんの飴ちゃん」もそうですが、

朝帯び「めざましテレビ」でこの「通説」について

真面目に検証するコーナーを不定期にやっています。

「大阪人は本当にせっかちなのか?」

「エレベーターの「閉」を連打すると早く閉まるのか?」

「ハンコを押印する時、ハア~と息をかける意味があるか?」

「食べ物を落としても3秒以内に拾えば大丈夫(3秒ルール)?」

などなど、気になるっちゃ~気になるけど・・・

まあそれを独自の方法で検証する訳で、これが結構オモロ~!

今朝はスイカに関する通説、一玉を買う時「叩く」と美味しいのが

分かるのは本当?そしてカブトムシの一番の好物はスイカか?

スイカ嫌いの人の言いぶんに「カブトムシになったような」とか

「カブトムシの味がする」なんて訳の分からない事を言ってますが、

そこで実験、オス50匹メス50匹を集めて、よく食べさすお食事

4種類(スイカ、昆虫ゼリー、リンゴ、バナナ)を置いておく、

さて一番人気は・・・バナナでした、スイカは残念ながら2位でした。

だからなんなのさ・・・ですが、調べてもらいたい通説ありますか?

                                       

|
|

« 「本性」 | トップページ | 「期待」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「パンプルムース氏の~」の本を

「キャンドル店の仙人」さんが読んでくれたとのこと…

ありがたいことですね。

本を紹介して、一番嬉しいのは読んでくれること

そして感動してくれること、です。

しかも、ラジオ自体を聴けない地域の人が

このブログを見て…というのが絶妙です。

本当に嬉しいですね。

「通説」ですか。

アメリカのテレビ番組にも

「バターを塗ったパンを落とすと、必ず塗った面を下にして落ちる」

などを検証しているものがあります。

あの手のものは「本気」にやればやるほど

面白いです。


検証して欲しいもの…というと

「二度あることは三度ある」とか

「下駄が裏向くと、明日は雨」とか

(こんなの検証できるんかい?)

馬鹿げたコメントですびばぜん。

投稿: ヤマサキ | 2011年7月 4日 (月) 23時06分

ウチのウサギは人参よりキャベツが好きだった。
ウチの猫は毎日 顔を洗う?が毎日雨は降らない。しかしこの猫の顔洗いに関しては湿気を伴う空気の為にヒゲがむず痒くなる為だそうだ。雨に関しては旦那の膝の痛みの方が確実に的中しているようだ。車を洗えば雨が降る。マーフィーの法則か???バターを塗ったパンのバター面が下になるのもバターの重みのせい???
ウナギ&梅干し やってみたが全く元気。どうやらその食品を食べたくなる季節には気を付けなさいといった事だったらしい。両親も亡き今、爪は風呂上がりの夜に切っている。飛ばさなきゃ~いいぢゃん♪
眉唾物も結構有れど先人の知恵も侮れないと感じてしまいます。
(@,@)v

投稿: BLue.Lizard | 2011年7月 5日 (火) 00時41分

私は「しゃっくり」が出た時の止め方の説がいっぱいありますが、ビックリさせてもらうといいとか、息を止めるといいとか、上を向いて水を飲むといいとか…まだまだあると思いますが、私の知ってる方法は、あまり効果がないように思いますが、どの方法が一番効果があるのか
知りたいですsign03


ちなみに、私は、一度しゃっくりが出だすとなかなか止まりませんcoldsweats02

投稿: あいる | 2011年7月 5日 (火) 08時24分

バカバカしいこと、

そこまでするかあ~、

別に意味がないじゃん・・・

これを真面目に本気で検証すること、通説を

覆すとかではなく「ならば徹底的にやろう!」

「では実際に試してみよう、聞いてみよう」

好奇心、探究心がいいですよね

くだらないほど、面白さは増しますね、

「探偵ナイトスクープ」もこの心意気は

忘れていません。
                

投稿: ゆず親父 | 2011年7月 5日 (火) 08時35分

しゃっくりは横隔膜の痙攣だから水を飲んでも止まりますよ♪アタシが小さな頃 ウチのオヤジは「胃がビックリしよるけん胃薬飲め」と言われ止めてました(-"-;)只、授業中のしゃっくりだけは滅茶苦茶困りましたね(笑 (@,@)v

投稿: BLue.Lizard | 2011年7月 5日 (火) 08時41分

ブルーさん、ありがとうございますshine

仕事中でも、なかなか止まらなくて困ってますが、水を飲むのが効果的なんですねsign03
次出た時は、水を飲みに走りますgood

投稿: あいる | 2011年7月 5日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「本性」 | トップページ | 「期待」 »