« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「本性」 »

2011年7月 2日 (土)

むかし、むかし・・・

Img_5459_2

昨日の童謡やわらべ歌の時にもチラッと話に出てましたが

歌詞の難しい言葉やら、残酷な内容など深い意味が・・・

そして童話や日本むかし話も「本当は怖い」特集も

テレビなどでたまに見ます、事実「グリム童話」なんかは

ハッピーエンドもない惨酷な話ばかり、日本の代表的な

お話もやたら「殺してしまう」展開が多いようです。

まあ、これは教訓として後世に残しているものでしょうが、

詳しいことは、また専門分野の会長に「WEF」テーマとして

ラジオで喋ってもらいたいものです。

さて最近、低価格で絵本+CD+DVDのセット物を売ってます。

あまり今は売れないのでしょうかね~・・・?

カミサンは若と姫のためにあれこれ買ってきます。今時の

子ですからDVDは見ても・・・と思ってました。案の定、最初は

DVDすら見ない様子でしたが、ある「お泊り」の日にカミサンが

半ば強引に絵本を広げ、感情を込めて読み始めました。

すると徐々にですが、関心を持って聞きだすようになりました、

保育園に行き出してからは益々、童謡もあれこれ歌い始め、

むかし話も「ばあば、これ読んで・・・」となってきました。

今日、買物帰りの車の中で突然「むか~し、むかし・・・」と

話始め、みんながOH~!と耳を澄ますと、「むか~し、むかし

三匹の子豚がおりましたとさ・・・チャンチャン」・・・gawk

「終わりか~い!」・・・「じゃあ、桃太郎の話は?」とリクエスト、

「むか~し、むかし大きな桃太郎がおりましたとさ・・・」

ウ~~ン、こやつ「笑い」を分かってんな~・・・チャンチャン!

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「本性」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若様やりますね~smileさすがsign03やっぱりゆず親子さんの血を引いておられますね(笑)

子供の頃、私の父は「ふるさと」の歌を聞いて、漢字を見れば分かる事ですが、「兎追いし~♪」を「うさぎって美味しいのか~」と思ってたみたいです(笑)


話題は変わりますが、「なでしこJAPAN」すごいですねっsign03澤穂希選手のハットトリック素晴らしいですconfident
同じ女性として誇らしいですshine

投稿: あいる | 2011年7月 2日 (土) 21時57分

ウチの弟は「かもとりごんべぇ」が好きでした。年も離れていたせいかアタシもしょっちゅう読まされましたよ。
アタシ自身は母親が仕事をしていたり、その他諸々の事情?により「何か」をしてもらった記憶が有りません。しかし定年退職をした後には我が息子達に、本を読み聞かせてくれていました。
自身はと言えば童話や様々な国々の神話 小さな頃は読みふけってましたねぇ。一番のお気に入りは「イソップ童話」でした。本当は怖い~シリーズも読んではみましたが宗教観念や土地柄をシンクロさせてみればイマイチ????と感じざるを得ないのです。
(@,@)v

投稿: BLue.Lizard | 2011年7月 2日 (土) 21時57分

「昔話」が好きになれば

つぎは「漫才」そして「落語」でっせ~

どれも「楽観的日本人観」の塊です。

勿論、中には「殺し」も「騙し」もありますが

それもみな、最後に「チャンチャン」となるものです。

ゆず親父DNAが入っているのであれば

「やすきよ」も「いとこい」も

「枝雀」もはまるはずです。

いや、「ディズニー」もありますね。

まだまだ、「お楽しみはこれからだ」です。


将来の「バタクリ仲間」に期待します。

投稿: ヤマサキ | 2011年7月 2日 (土) 23時29分

昔話、先日我が家は「まんが日本むかしばなし」のDVDを買いました。常田冨士夫と市原悦子のナレーションのです。
子ども用にと言いつつ、親のほうが「懐かしーcatface」と言って楽しんでいます。
今では放送できなさそうなエグい話も入ってますよ。

投稿: キキ | 2011年7月 3日 (日) 05時49分

今の時代だからこそ、でしょうか?

昔話の面白さを分からない大人が多くなったようで、

童謡の名作も歌詞の内容で幼稚園や学校では

取りあげない作品も増えたとか・・・

むかし話も「表現が子供に悪影響」とかばかりで、

伝えたい内容、本質をちゃんと説明出来る指導者が

いなくなったのかな?

さらに同世代の親が「こういうことをすれば、

こうなるんだよ!」と教えられないのかな?

3歳をすぎ「やんちゃくれモード」になってきた

若殿ですが、半世紀以上離れた友達であります。

バタクリイズムを継承させねばなりませんね!

                    

投稿: ゆず親父 | 2011年7月 3日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「本性」 »