« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年6月30日 (木)

「熱」対策。

ついこの間まで「涼しい」やら「衣替えも急がなくても…」と

言っていたのが、突然の6月記録的猛暑、バカ野郎な

暑さになってしまいましたが、「熱中症」・・・昔はそんなに

聞き慣れた言葉ではなかったのですが、日差しが強い

時に「日射病」に気をつけて、帽子をかぶれくらいでしたし、

野球部をはじめ強豪運動部の夏練は「水を飲むな!」と

今からは想像できない練習をしていました。

確かに1990年代後半から平均気温は全国的に高く

なっています。「猛暑日」と言う言葉も2006年に出来た

ようです。子供の頃には35℃を超えることなんて、そう

なかったですよね、今や6月から30℃超え、8月になると

いったい何度になるのか?という冗談も冗談でなくなる

のではないのでしょうか・・・とにかく「熱」対策です

Img_5455

仕事の時は「緑茶」と「ポカリ」、まだ満タンではありませんが、

Img_5457

夕食後のデザート、「きなこもちアイス」おいしいよ~!。

みなさんも熱中症にはお気をつけて・・・

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高三の野球部の「馬鹿たれ」がやってきて

「先生、地球温暖化やろか?」と聞きます。

「あのな、百年レベルで史上最高なんて言っても

全然意味がないんや。地球レベルで考えると

間違いなく次の氷河期に向かってるんや。

だから、もし地球が本気を出したら

日本も氷に覆われるんやぞ。

ちょっとだけ最近暑いのは、ほんのアクセントやで」

と答えると。

「そうか、なんかわからんけど、安心したわ」

という返事です。

訳の分からない会話ですが

これが民間の会話です。

「冬は寒い、夏は暑い」が基本で


少しばかり上下したところで

大局的に見ると、たいしたことはないのかも。

でも…ヤマサキ家の部屋は

間違いなく午前中に32度ぐらいになります。

「まだ、6月やぞ~」と言いながら

その6月も終わります。

明日から7月。

どうぞ、いい月になりますように。

投稿: ヤマサキ | 2011年6月30日 (木) 22時59分

それにしても暑いですcoldsweats02徐々にではなく、急に暑くなるからツラいですsweat02


暑いから私もアイスばっかり食べてます「きなこもちアイス」おいしいですよねshine最近は、「パピコ抹茶味」にハマってますsmile

「熱中症」怖いですねsweat02私も中学の時の部活では夏の炎天下の中でも水分を取らせてもらえなかったですが、今は正反対です。それだけ、気温が上がって、「熱中症」の危険が高くなった事ですかねぇsweat01

投稿: あいる | 2011年6月30日 (木) 23時39分

私 前日曜日の朝
7時頃に庭の草抜きや
剪定をしてて
手はふるえだすし、フラフラで
ヤバかったです。
朝の日差しをナメてました。

火曜日には点滴を
してもらったのに
未だに絶不調(--;)

エアコンに頼りっきりの
生活をしています。
あぁ…まだ先は長いのに。

みなさん 熱中症には気を付けて。

投稿: サボテン女 | 2011年7月 1日 (金) 00時35分

おそらく節電の為だったのでしょうが、乳児とそのお母さんが熱中症で亡くなったそうです。節電ブーム?で頑張ろうとしていたのだとしたら痛ましい限りです。
冷凍庫は子供が買ってくるアイスが沢山。冷蔵庫の中も多種多様な飲み物が幅をきかせてきています。アタシはアイスコーヒー無糖と只の炭酸水→(ただ炭と呼んでいる)が定番。更にはビールとチューハイが入るのですが(笑)
食欲が減ってくる季節では有りますが冷蔵庫 冷凍庫は満腹状態!!!
そうなってくれば食中毒も心配ですねぇ
(@,@)v

投稿: BLue.Lizard | 2011年7月 1日 (金) 01時22分

サボテン女さん
少し前まで寒かったのに急激に暑くなったから体温が順応していなかったのでしょうね。茄子の様に体を冷やす野菜とか、湯がいたオクラを冷やして豆腐と一緒に食べるとか…
食べやすい食品をしっかり取って早く元気になって下さいね♪
そうそう、皆さんにもお伝えしていますがスペルか面倒くさいでしょうから略して「ブルー」でいいですよ☆彡
(@,@)v

投稿: BLue.Lizard | 2011年7月 1日 (金) 01時34分

サボテン女さん、お気をつけくださいね、

まだまだ本格的夏はこれからです・・・

会長の仰る通り地球規模から見ると、

温暖化も地震もちょっとクシャミしたくらい、

かゆいところをかいたくらいの出来事

なんでしょうね~・・・

それでもそれによって奪われた命は

果てしなく大きいものですが・・・

いろいろ考えさせられますね、

まあ1日1日を大切に生きること…ですね。

                  

投稿: ゆず親父 | 2011年7月 1日 (金) 08時58分

ゆず親父さん
Blue.Lizadさん
ありがとうございます。
茄子も体を冷やす野菜だったんですね。しっかりと食べたいと思います。
実は…Blue.Lizadさんの名前は単語登録させてもらってます(^^;)
携帯以外ではブルーさんで呼ばせてもらいま〜す。

投稿: サボテン女 | 2011年7月 1日 (金) 12時31分

あっ!間違えてる(x_x;)
BLue.Lizardさん 失礼しました。

投稿: サボテン女 | 2011年7月 1日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.12 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »