« 公約(口約)どおり! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

2011年5月 2日 (月)

予定どおり・・・

昨日で「田植え」終わりました。(自分では植えませんが…)

この日もチビッ子助っ人参上!です。間近で田植え機が

動く様子にハイテンション、「クルクル、カチャカチャ・・・」、

ターンすると自分もその場で回って、また「クルクル・・・」

苗箱を洗ってくれるのを手伝ってくれたり、カミサンが

手で植えさせたりで、結局は泥だらけ・・・それでも自慢げに

「ジイジ、これ見て」と汚れたシャツやズボンを喜んで

見せに来ます・・・

爺 「クルクルと何を植えてた?」と聞くと、

若 「葉っぱあ~!」と迷わず即答、

爺 「あれは〇〇が好きなご飯やで~」

若 「・・・?」

私は子供や孫たちに無理に続けさせる気はありませんが、

小さい頃から、こういう体験や見させることは大切だと

思ってます。こんなに苦労して「お米」ができるんだを

知ってるだけでも「食」に対する意識は変わると信じてます。

作業が終わってカミサンと、「やっぱ疲れたけど孫があの場で

いてるだけでいつもとは全然疲れ方が違うな~」とシミジミ・・・

「子供の元気はみんなの元気に!」

まだ刈るまであれこれと大変ですが、また助っ人お願いします。

|
|

« 公約(口約)どおり! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま…と言っても第一段階ですね

これからも田の世話は大変だと思います

どうか無理をなさらないように。

天候が味方してくれることを祈ります。


若も、身体で「命」としての「食」を知ることは大切です。

我々は「食材」としてのの「食」しか知りません。

それらをはぐくんだ自然や

命の「最後の一ページ」だけを見ているのです。


ヤマサキも偉そうなことは全然言えませんが

若の将来の心の成長に幸多かれ、です。


投稿: ヤマサキ | 2011年5月 2日 (月) 23時01分

「田植え」お疲れ様でしたsign01

これからも大変だと思いますが、無理なさらないでくださいねweep

若君は本当に良い体験をされていると思いますsign01
私なんか、大好きなお米を毎日食べさせていただいていますが、お米が収穫されるまでの大変さを全く経験せずに、今まで生きてきましたsweat02
感謝が足りてないと思います…weep

投稿: あいる | 2011年5月 2日 (月) 23時30分

お疲れ様でした。
日中は暑くて大変だったでしょうね。
それにしても若殿 ホンマ可愛いですねぇ♪大きくなってもきっと心に残る体験だったと思います。
これまで何度となく綾川町で稲作を手伝ってきています。今年は研修生サン達の来日が遅く(4月月末入所式)であった為 慌ただしく日程も合わず今回は見送りです。農機具も無い国の方々も居て有機農業、手植えもやっています。改めて稲作は日本の文化なんだなぁと感じます。
文化の継承、又 その素晴らしさを様々な国に持ち帰って欲しいと思いました。
我が家の近辺も、水門から用水が流れ出してきています。汽水地区の田植えもそろそろ始まりそうです。
(@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年5月 3日 (火) 03時47分

まあ分かったようなことを言ってますが、

私自身もここ数年です、厳しさ大変さの、ほんの

一部ですが身をもって知りました。

しかもこれは自分たち家族が食べるだけ程度です。

これを「職業」としてやろうと思えば・・・

人生、机だけでなくあちこちで全て勉強です。

・・・って、オマエが言うな!・・・
                  

投稿: ゆず親父 | 2011年5月 3日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公約(口約)どおり! | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »