« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 日本性(製)の韓国味を食す。 »

2011年4月 9日 (土)

「桜週間」最終章・・・

Img_5206_2 

(三木町役場付近も満開!、写真を撮る人もチラホラ・・・)

Img_5212

(亀鶴公園、昼間は花見客で賑わっていました。)

今日明日が県内では花見日和、バカ騒ぎは抜きでゆっくり

桜見物もいいのではないでしょうか・・・

若と姫を連れて「みろく公園」までフラッ~と出かけましたが

若は「花より遊具」、汗をかくほど遊んでました。

Img_5220

我が家の桜は7~8分咲きでしょうかね・・・

明日には満開でしょう。

【四国学院大学野球部春季リーグ速報】

第2節 第1試合「 VS 鳴門教育大学 」戦

9対1で勝利、まだまだこの辺りで星は落とせませんよ!

                       

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 日本性(製)の韓国味を食す。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、本当に暖かくてお花見日和でしたねcherryblossomhappy01

今年は、車で走っている道路から見える桜でお花見は終わっちゃいそうですが、友達からのいろんな桜cherryblossomの写メと共に映った、友の変顔に本当に元気をもらいました(笑)私を励まそうとしてくれてるのが伝わってきて、とてもうれしく思い、感謝の気持ちでいっぱいでしたheart04

投稿: あいる | 2011年4月 9日 (土) 22時14分

丸亀城もほぼ満開。

晴れ始めた午後から、人が向かっていました。

いつもそうです。

花見客を横目に見ながら

駐車場から職場に歩きます。

一杯荷物を持って

明らかにオードブルも持って

さらに明らかにビールも持って…

羨ましいですが

しかたがないです。

まあ、月曜日に行こうと思えば行けるのですが

なんだかタイミングを失ってしまいます。


こんなのもやはり

「勢い」なんですよね。


落語に「長屋の花見」というのがあります。

上方版では、朝方降っていた雨が

午後から見事に止んで、綺麗な晴天になります。

日雇い仕事の気勢を削がれた長屋の連中が

「どうせなら、いっそのこと」

と、持ち寄り散財で料理や酒を用意し

出かけて行くという流れです。

大家さんが強制的に連れて行く江戸落語との違い

リアリティがここにはあります。

庶民の楽しみ

この言葉に一番会うのが「お花見」ですね。

やっぱり、この春も、

日本人はこれを味わうべきです。

投稿: ヤマサキ | 2011年4月 9日 (土) 22時30分

そうそう、教え子がこの春

筑波大学の野球部に入ったのですが

あのリーグには

例の、例の、例の

「東海大学」がおります。

難敵相手に頑張って欲しいものです。

ヤマサキの夢は

筑波大と四国学院大が全国の決勝戦で会うことです。

投稿: ヤマサキ | 2011年4月10日 (日) 08時51分


今年の桜はいつもと同じながらでしょうが

見る側からの気持ちは、少し違った気持ち・・・

なんて人が多いのではないでしょうかね、

自然の凄さ、有難さ、そして恐さ、1ヶ月で

いろいろ考えさせられたような気がします。

「桜」からだけでも「別れ」や「短命の切なさ」

と同時に「明るさ」「希望」「新たな旅立ち」

あれこれ感じさせらました。

東北地方にも桜満開、リスタートの春に早く

なってもらいたいと祈るだけです。

                    
「筑波大 VS 四国学院大学」の対戦になると

ウル顧問も「嬉しすぎる悲鳴」になるでしょうが、

首都大学リーグも注目すべきですね。

                         

投稿: ゆず親父 | 2011年4月10日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 日本性(製)の韓国味を食す。 »