« 満開近し! | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

2011年4月 5日 (火)

「自粛」

震災後「自粛」の文字が目立ちます。プロスポーツ、

コンサートやイベント、遊園地やTV番組なども・・・

直接被害を受けて不可能になったものもあれば、

停電の影響も、そして何よりも被災者の方の心情を

考えてもあります。ただ日本全国が全て「自粛ムード」に

なってしまうのはどうかと思いますね・・・

日本中が元気がなくなってしまっては大変です。

復興は「綺麗事」だけでは出来ません。ぶっちゃけ「物」と

「お金」です。元気な無事な所が、より元気に頑張って

日本経済を活性化しなくてはなりません。

スポーツ選手は「巧みな技」で、歌手は「素晴らしい楽曲」で

お金を稼いでいます。募金活動、チャリティー、ボランティア、

心の支えもとてもありがたいことですが、やはり彼(彼女)らの

本筋の仕事をより頑張ってくれることも大切でしょう。

「がんばれ東北!」「がんばれニッポン!」この気持ちを

持っての各種行事をやれる範囲で少しづつやっていけば

いいと思います。もちろん被災者の皆さんへの大切な情報、

原発の今日の状況などはより詳しく、毎日トップ項目で

メディアは伝えることは忘れずに・・・

花見の「〇〇まつり」のなども自粛していますが、その地域の

伝統、長い歴史行事までも止めるのではなく、「支援テーマ」で

考えてみたりすればいいのではないでしょうか?

ただし、カラオケやバーベキューを桜の下で大酒飲んで

大バカ騒ぎする連中、こんな奴らは即退場! さらにくだらない

「大食い」やら「笑われる芸人」の番組はこの際終わりにしましょ!

                                           

「がんばれ!」はより頑張ってる人が言う方が効果ありでしょう。

                                  

|
|

« 満開近し! | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丸亀のお城にも「ぼんぼり」が点いています。

それでええと思います。


今回の事で思うのですが

日本中の「がんばれ」は

反面、自分たち自身に向けている言葉ではないかと。

最近長い間、力の無かった日本に来た

大打撃を目にして

自分たちに向けて「がんばれ」と叫んでいると思います。

それなら、がんばれという人自身ががんばらねばなりません。


自粛とは「計画停電」の関東が使う言葉です。

今の所元気な他の地域は

もっともっとお金を使って

お金を稼いで

それで支援しなければいけないのです。


本当に応援する気があるなら

あれらの野菜を買ってあげればいいのです。

スーパーから駆逐することをしながら

小銭を寄付するのも、少しおかしいと思います。

ヤマサキなら、寄付だと考えて

ほうれんそうを買います。

投稿: ヤマサキ | 2011年4月 5日 (火) 23時23分


そうですね、被災者の方々が前を向き

努めて笑顔で「がんばる」姿勢を見せてきてます。

無事で元気な所は今まで以上に頑張らなあかんです。

孫さんのように一人で何百億も寄付は出来ません、

外食で少しのお釣りを募金、何千、何万の人が

同じことをすれば、CDをプラス100円(義援金)で

販売、ミリオンセラーになれば・・・


政治はこんな日本の危機になっても、相変わらず

自分たちの私利私欲、党の名誉なんですね・・・

野党のトップは歴代総理の顔色窺いで

「大連立、どうしたもんでしょうかね~」と、

与党は手を組めば後々面倒なことに・・・

ホンマ「何をゴチャゴチャ言うとんネン!」です。

まずは「復興」「原発」、全ての政治家がまず

「がんばれ」や!

野菜や水などの風評被害・・・恐いですね、

関係ない物まで影響を与えてます。結局は

「安心ですが・・・」と言いつつ、何かあった時の

逃げ道、責任逃れにしか聞こえませんね。

我々はもっと有害物質を含んだ物を食べて

きたことでしょう、でもピンピンしてまっせ!

                      

投稿: ゆず親父 | 2011年4月 6日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満開近し! | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.8 »