« 1ヶ月・・・ | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »

2011年4月12日 (火)

「セルコン」

「セルフ式コンビニエンスストア」

今でこそ少なくなりましたが、車で田舎道を走っていると

野菜や果物を道端に置き「料金はこの中に」と無人販売を

見かけることがありました。日本ならではの光景ですが、

一般的に街中ではこんな店は営業は考えられないでしょう、

ただ会社内の休憩室や空きスペースに自販機ほどの

スペースでドリンクやお菓子・ラーメンなどを社員、従業員に

無人販売するセルフ式店舗が存在するのです。

昨日から我が社にも・・・お茶、コーヒー、水、菓子、カップ麺、

値段は50円~200円で開店?しました。

冷蔵庫の電気代は月約900円。自販機だと8千円以上かかる

そうです。バックマージンを差し引いてもお得だと業者は・・・

Img_5231

Img_5241

料金は左の丸い貯金箱のような缶の中へ・・・

Img_5240

代金の誤差はほとんどないそうです。商品補充は業者が・・・。

県内で10何か所の事業所がすでに導入してるそうです。

たしかにお菓子やジュースが休憩室でよく見かけますから

目の付けどころは分かりますが、パートのおばちゃんたちは

しっかりしていますからね~スーパーで安い方を買って持って

くるだろうし、好きな物、いただき物なども・・・

まあ私はほぼ御用になることはないのですが、こんな商売も

どんなものなのか興味はありますね、儲かるのかな~?

ただ節電?を含めてかと思ったのですが、自販機はそのまま

あるようです・・・フ~ン、そうなんだあ~。

|
|

« 1ヶ月・・・ | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆彡
職場に携帯持ち込み禁止になってからは 休憩時間に開き読むのみの毎日です。
画像のソレ、ウチの会社にもあります。喫煙所と休憩室は別だから滅多に休憩室には行かなかったので、設置後 随分たってから気がつきました。
一旦 勤務に入ると缶詰めに近いから有り難いですね♪普段は色々と持参していますが 忘れた時はショックsweat01自販機より種類も多いし若干 安いので嬉しいです。
滅茶苦茶 忙しい日なんか、ホッと一息 ご褒美にお菓子位 買ってみてもいいかなと横目で眺めてますよ。
(@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年4月12日 (火) 22時57分

へ~sign01こんなのあるんですね知らなかったsign01自販機感覚で利用すれば、便利なのかなぁ


無人で野菜を販売するのありますねhappy01
近所にあった時、母がよく「良心市」と呼んでおりましたsmile

投稿: あいる | 2011年4月12日 (火) 23時19分

路上に自販機があるのは

世界広しといえども日本だけ…

そう聞いていたし

今も信じています。

良心に委ねた「セルフ販売」もそうですね。


外国の有名人たちが

テレビで「がんばれにっぽん」とか

「みんなともだち」(20世紀少年か?)と

連呼してくれています。

そして、皆さん申し合わせたかのように

「暴動も略奪も起きない日本を尊敬する」と…


前にも書きましたが

経済は二流に落ちても

政治は元々三流でも

それだけは誇れます。

外人の方々…日本の古都を訪れたり

築地でマグロを見たりしなくとも

日本人を見るだけで「名所観光」ですよ。

勿論、東京の繁華街を闊歩している

ネエチャン、ニイチャンは別にして、ですが。


「世界遺産」に「文化遺産」があるのですから

この際、日本人の恥の文化も

「文化遺産」に指定して欲しいものです。

どうですかね、ねぇ?

投稿: ヤマサキ | 2011年4月12日 (火) 23時31分

スーパーに行けば、ここより安いのばかりですが、

さらに50円の飲み物は「それなりの味」らしい、

それでも外に出なくていいのはやはり便利、

コンビニエンスなんですね。

石原さんではありませんが「自販機」、あんなに

あちこちいるかね~、今度、通勤道に何台あるか

数えてみようかと思うくらい・・・

田舎の人通りの少ない所にも・・・売れるのかな?

外国では考えられないでしょうね。

やはり「日本人の誇れる良心」なんですよね。


「原発反対」…世間はそうなってくるでしょうが、

安全神話が崩壊したのですから・・・

ただ「反対」だけでなく、電気の大問題をみんなが

考えなければならないと思います。

これまでと同じ感覚で電気を使うことは出来ない

ことをちゃんと覚悟しなければなりません。

「自販機」ひとつにしてもそうかもしれません。

私は我が社も自販機の一つでも減らすものかと

思ってましたが・・・社質なのでしょうかね~

トイレや廊下や更衣室やら、誰もいないのに

必要もないのに明々と電気がついてることは

当たり前のようになってます…お恥ずかしい…
 
                     

                  

投稿: ゆず親父 | 2011年4月13日 (水) 08時40分

写真を見て思い出したのが
お風呂屋さん。
牛乳 コーヒー牛乳 ラムネ
なんか薄いオレンジ色の飲み物とか入ってました。

代金の誤差がほとんどないなんて
あたりまえなのかもしれませんが
すごいです。

うちの会社では成立しないだろうなぁ~
お恥ずかしい話ですが
冷蔵庫に長く入れていると
飲もう(食べよう)と冷蔵庫を見ると
ない!!なんて事が たまぁ~にあります。
聞いても
「飲んでない(食べてない)」です。
まぁ~数名しかいないんで
大体の予想はつくんですけどね。

現在 冷凍庫にチョコ保管中。
数がわかるように並べて(セコっ!!)

「良心市」
会社の近くのアスパラ畑に
屋根のついた棚があり
収穫時期になると置いてあるようです。
車で横を通る度にチェックするんですが
すぐに売り切れるようで
まだ買ったことがないんですよね~

投稿: サボテン女 | 2011年4月13日 (水) 09時21分

多くの日本人は「お代はこちらへ」と

書かれてると当たり前にお金を入れる…

と思ってましたが、今はそう信じたいと

願う気持ちに…少し世の中も変わったのか?

おそらく典型的な騙されやすい人間

なのでしょうが…

今回の震災は本当に色々と考えさせられます。

投稿: ゆず親父 | 2011年4月13日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月・・・ | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.7 »