« 餅は餅屋! | トップページ | 笑顔で元気なCM。 »

2011年4月29日 (金)

強力助っ人!?

「代掻き」(シロカキ)

【田植え前に、田に水を張り、土を細かく砕き掻き混ぜ

田を平らにする作業】・・・素人農業者には難題?であり

まして、朝から四苦八苦でございます。

                              

そんな中、動いてるトラクターが大嫌いな若が参上・・・

まだ始動していないので鍬を持ってお手伝い(土遊び)、

お昼は娘と「ほか弁」を買いに行ってくれ、「ジイジ~ご飯~」

・・・田植え足袋を脱ぐのがこれまた面倒なので、台所の

出入り口に座り込んで食べてると、「ジイジと一緒に食べる!」

・・・横に座りこんで「おいしいね~、うまいね~」

3時になると「ジイジ、バアバ、ジュース持って来たよ~~」と

オロCを2本、大事そうにデリバリー・・・

強力な助っ人軍団!?のおかげで、疲れも半減しました。

                                     

|
|

« 餅は餅屋! | トップページ | 笑顔で元気なCM。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「子供は天使」といいます。

真実は…

それほど素晴らしいものではないかも知れませんが

だとしても、元気がでるのは本当ですね。

生徒にもいます。

悪いことをしたから怒ろうとしても、

何故かこちらが微笑んでしまう子が。

「憎めない」というのはこれを言うのでしょうね。

ゆず親父さんの「田仕事」が本格化するとともに

疲れもピークに達するでしょうが

「若」や「姫」のおかげで

少しは息がつけるのですね。

しかし…くれぐれもお体大切に。

投稿: ヤマサキ | 2011年4月29日 (金) 21時53分

お疲れ様でした。
作業なさるには暑すぎた1日でしたね。若殿の働きぶり、想像しただけで此方も顔がほころびます♪
うっすらとした記憶。
我が実家は田舎だったけど田畑は無く、周りの友人達は田んぼの手伝いと言っていたのにアタシはさっぱり解らず、又、「農半休業」なる休みの日が有り、何をしたらよいのか悩みどころ満載でした。
今の若い世代 自分達が食べている お米の事や、それに携わる人達の事 どれだけ分かっているのでしょうかね…。
(@,@;)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年4月29日 (金) 22時24分

お疲れ様です。

大変な作業の中、若君や姫君(天使)の笑顔にshineconfidentshine「じぃじ」や「ばぁば」のために一生懸命な姿に癒やされたのですね。


でも、お仕事の疲れもあると思うので、本当に、お体大切になさって下さい。

投稿: あいる | 2011年4月29日 (金) 23時50分

普段やり慣れてないことをすると、

心身共に疲れますが、孫の笑顔や喋りに

心は本当に癒されます。

                  
食べ物は「お金」さえあれば手に入ります。

特に「お米」なんかは、貧乏していても

とりあえずは、何とか当たり前のように

ありました。

「米作り」と言っても年に数回、数日の

ガキの使いのような事しかしてない人間が

偉そうには言えませんが、「ありがたさ」を

少しは身を持って知ることが出来ますね・・・

半世紀過ぎて、かなり今さらながらですが、

ご飯の一粒たりとも無駄にしてはいけないと

思いつついただいております。

                   

投稿: ゆず親父 | 2011年4月30日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餅は餅屋! | トップページ | 笑顔で元気なCM。 »