« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 初詣!? »

2011年4月16日 (土)

「葉桜見物」


今日は午前中丸亀に用があり出かけてました。

県内でも桜見物の名所の丸亀城・・・先週がピークだった

でしょうね、ほぼ葉桜状態で、花弁の絨毯があちらこちらに、

そんな中でも3~4組がブルーシートを敷いて場所取り・・・

そして「がんばれ!東日本」「がんばろう!日本」の短冊が

・・・来年もまた満開の美しい桜光景が見れますように・・・

【四国学院大学野球部春季リーグ速報】

第3節 第1試合 「 VS 高知大学 」戦

3対1で勝利!明日もスッキリ勝って来週の「レクザム」へ

応援行きますよ!!

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 初詣!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの辺りはもう、葉桜なんですね。
今日 やっと念願?の五色台に行ってきました。毎年 必ず一人でも行くのです。今年は開花期間も短く家族が揃う日も少なかったから夜勤明け強行突破♪面子も我が家族だけでしたから荷物の関係もあり今回は簡単なお弁当持参。ソメイヨシノより少し遅れて満開になるお気に入りの桜が一本あるのです。
「今年も来たよ。」と声をかけました。
旧スカイライン。
県内には桜の名所 沢山有るでしょうがアタシは五色台の桜たちが一番のお気に入りです。スカイラインの名所を色々と巡り 王越で降りて「みき水産」の太巻きを購入し舌鼓をうちながら桜吹雪を通り抜け生島方面から高松へ。
みき水産の太巻きは注文時に予め言っておけば切ってくれます。海鮮巻きなんですが お勧めです♪
(@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年4月16日 (土) 22時32分

もう、葉桜になっちゃいましたね…。桜の綺麗な時ってなんて短いんでしょうweep
なんか、寂しい…weep


Blue.Llizard さんオススメの海鮮巻、是非食べてみたいですshine海鮮大好きなんで(*^o^*)

投稿: あいる | 2011年4月16日 (土) 22時55分

そうですね。

この前の月曜日、妻と休みが合ったので

丸亀城の一番上にまで上りました。

久しぶりの「高見」でしたが

目についたことが二つ

その一

お年寄りが元気に天守まで上っていること。

その二

中国語があちらこちらで聞かれたこと。

ですね。

腰の曲がった(失礼)昔の美女たちが

笑いながら頂上まで登ります。

こちらは少しあごが出ているのに…です。


元気なことはいいことですね。

あと何十年も、あの方々がお元気なことを

心から祈り…信じています。


中国の若い女の子が

桜の下で、お互いの写真を撮っているのを見るのも

気持ちのいいものです。


「We're TOMODACHI.」ですね。


でも来年は、違った、明るい気持ちで見られることを。

本当に望みます。

もう、悲しい出来事はたくさんです。

大きな幸せが欲しいとは言いません。

ただ、みんなが心から桜を楽しめますように…

投稿: ヤマサキ | 2011年4月16日 (土) 22時58分

さきほどムスメを抱いて近所を散歩しました。
「サクラがだいぶん散ってるねー」
「あれはなんの花かな」
「鳥がおるよ」などなど話しかけながら歩いていたんですが、
相手はまだ反応する歳ではなく、
そのうえ花粉症の私は帽子・メガネ・マスクのイデタチだったので
後ろから見ると独り言を言いながら歩く不審者状態でしたcoldsweats01
満開の桜も好きですが、芽吹いた葉っぱの緑も初夏を連想させて
これもまた良しですね。

投稿: キキ | 2011年4月17日 (日) 11時03分


「花の命は短くて・・・」

そうですね~1年でこの時期の1週間から

10日くらいが「絶頂期」の桜ですが、

でもそれだからこそ・・・でもあります。

そしてこの「葉桜」も若葉から梅雨、初夏の

訪れを感じさせてくれますね~。

日本の四季、いつまでもいつまでも

あってもらいたいと願います。

キキさん、通報されないように「きいつけなはれや」

happy01

投稿: ゆず親父 | 2011年4月17日 (日) 17時59分

キキさん

不審者が多いのが、日本の春の風物詩です。

原発事故の取材で日本に来た外国報道陣が

東京を埋め尽くす、「マスク軍団」を見て

慌てて本国に

「日本では放射性物質を防ぐために

みんながマスクをしています~」と連絡したといいます。

そんなことも知らんと、取材に来たんかい!!!


ですよね?

投稿: ヤマサキ | 2011年4月17日 (日) 23時25分

ヤマサキ先生

となると、季節が変わって「マスク軍団」がいなくなると
外国報道陣の方々は
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる日本人」と連絡するかもしれませんねcatface

マスクで鼻と口をふさぎ、帽子を着用する。
皮膚を露出しない。
外から帰ったら服を払って家に入る・・・。
放射性物質を防ぐための対策が花粉症対策とあまりにも似通っていて驚きました。
目に見えずに漂っているところも。
ただ、花粉症の経験からすると、マスクって「無いよりマシ」程度で
効果はあまりありませんよね。

投稿: キキ | 2011年4月18日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 初詣!? »