« 遅めの「姫」の雛まつり。 | トップページ | いくつになっても・・・ »

2011年3月 6日 (日)

特集兵庫県④

随分と間が空きすぎましたが・・・我が青春絶頂期に

過ごした思い出の地、大阪・兵庫の懐かしい思い出話。

兵庫県、いよいよメインの会長が生まれ育った場所

『神戸市』でありますが、最初にも書きましたが「東灘区

住吉」、ここが運命?の第2の人生のスタート地点でした。

中心地「三宮」は、これといった目的もなく「さんちか」

「元町」やらと遊びに行ったものです。そうそう当時の流行り

「アーミールック」を後輩と、JRの高架下商店街へ買いに

行きました。夜中に車で走って行き喫茶店でコーヒーだけ

飲んですぐ帰る・・・そんなこともありました・・・

香川に帰ってからも、ポートアイランドが開島した時の

博覧会など時々遊びに来てました。東京出張帰り、時間が

あったので新神戸で途中下車、たまたまサンバカーニバルで

見物して帰ったり・・・

800pxworld_memorial_hall02s3200

大震災から1年半の1996年9月にポートアイランドの

「ワールド記念ホール」での泉谷しげる発起人の復興

チャリティーコンサートは素晴らしいものでした。

「ゆず」のライブもこの会場に2度ほど行きました。

とにかく神戸の中心地は田舎者には「パラダイス」でした。

震災の時に目に飛び込んでくる映像は「死の街」の

ようでショックでした。今では地元の皆さんの頑張りで

かなり元気を取り戻されたようで・・・よかったです。

09年の「S&G」コンサート以来阪神地区に上陸してません。

また遊びに行きたいなあ~。

|
|

« 遅めの「姫」の雛まつり。 | トップページ | いくつになっても・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神戸は、中華街noodleやケーキ屋さんcake巡りに何度か行った事がありますhappy01食べる事目的ばっかりです(笑)

後は、アウトレットモールやルミナリエshineに去年一昨年行きましたconfident神戸はあの、香川にはない品のよさがいいですよねo(^-^)o


春物の買い物やスイーツ食べに行きたいなぁ☆

投稿: あいる | 2011年3月 6日 (日) 20時58分

今回は地元大手ホームセンターでの日帰り旅行券を応募し、getしました♪
行き先は神戸。
本格中華ランチ&異人館巡り&クールズ♪。最初に試練の宝石屋での缶詰めは我慢せにゃあ~なりませんがsweat01スポンサーの兼ね合いだろうから我慢我慢(笑)
香川を出ずに過ごして旅行体験もほとんど無し。ゆず親父サンやヤマサキ先生が見てきた光景が少しでも見れるかなとチョッと期待しています♪
(@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年3月 6日 (日) 22時02分

「神戸市中央区日暮通5丁目1の8」が

ヤマサキが生まれ育った下町です。

昔は「中央区」ではなく「葺合区」でした。

ヤマサキは、この「日暮通」という名が大好きでした。

しかも近所の地名が

「八雲(やぐも)通」

「吾妻(あづま)通」

「東雲(しののめ)通」と

まるで万葉集の雰囲気をたたえたものばかりで

本当にお気に入りの土地です。

しかもしかも、完全な下町で

ヤクザ屋さんの本拠地みたいなところが

そんな上品な名前なのが

ミスマッチで良かったのです。


この町で生まれ育ったヤマサキの半生は

バタクリ会で少しずつ披露しています。

でも、まだまだ面白い話ができそうです

「乞うご期待!!!!!」ですかねぇ。

投稿: ヤマサキ | 2011年3月 6日 (日) 23時17分

神戸に限らず、兵庫県はオモシロイところです。

阪神沿線と阪急沿線で同じ街の様子でも異なる、

さらに神戸は港町、西洋風な雰囲気から 

おしゃれな感じ、中国的なとこもあれば、

コテコテの下町まで・・・

会長の神戸の話を聞いてると益々好きになる

そんな不思議で魅力的な街です。

投稿: ゆず親父 | 2011年3月 6日 (日) 23時47分

伯母が兵庫にいて、昔遊びに行ったときは、
玉ねぎを抜かせてもらったりしていました。
そのくらい田舎な雰囲気のところですが、
少し足を伸ばして神戸まで行くと、都会ですよね。

昨年夏に友人の結婚式に神戸まで行きましたが、
会場ひとつとってもおしゃれでした。

大阪は、私もあのコンサートから行っていません。
行きたいなぁ〜♪

投稿: まーみん | 2011年3月 7日 (月) 02時43分

ま〜みんさん

女性陣が楽しめる場所もたくさんありますね、

本当に魅力的な街です。

大阪とはまた違う雰囲気がありますよね、

何かバカデカイ催し物があれば、

またみんなで行きたいですね、

「神戸満喫ツアー」なんてね!

投稿: ゆず親父 | 2011年3月 7日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅めの「姫」の雛まつり。 | トップページ | いくつになっても・・・ »