« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」VOL.3 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年2月17日 (木)

アナログ人間Ⅱ

Img_4966

先月、「CD」絶滅?の危機話をしましたが、先週の

Fridayナイトの「カラオケ」でも会長と二人で「歌本がないやんけ!」

と、アナログ親父は騒いでいました。たしか去年の夏に来た時は

あったのに(あれは古い機種だったのか?)・・・もう今や小さな

操作盤一つで、なんでもかんでもこなしてまうのでんな~

日曜日は完全に引きこもり状態で、久々にギターのお稽古!?、

昔から「歌詞」も「コード」も覚えきれない脳なので、「歌本」は

手放せません。しかし「あの歌のコードが???」となれば、やはり

本屋に・・・行かなくともパソコンに頼ります。お目当ては大体

見つかりますね、さらに驚きのサイト「楽器.me」発見しました。

歌詞・コード譜がスクロールするのです。(そんなの当たり前なの?)

こいつはスゲーや~、昔のライブ観戦は譜面台に楽譜でした、

今はこんなモニターが足元にあるようですが・・・もう一般でも?、

1万4千曲以上入ってるようです、これならばノートパソコンが

あれば何冊もぶ厚い歌本持っていくこともしなくていいんだ・・・

と言ってもノートパソコンはないし、もう持って出かけることも

ないでしょうが・・・

「電子書籍」も本腰になり、もう今やテレビ一台であれこれ付属を

付けずとも全てが間に合う時代になってきてます。4番組同時

録画や驚くべき収録能力・・・ただそんなに残そうと思える番組が

ありまっか?結果を知った野球、サッカーを熱くなりながら

見れまっか?

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」VOL.3 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝のニュースでも「本屋が減少」ということ

そりゃそうでしょうね。

でも、これは本を読まなくなったというよりも

Amazonとかブックサービスとかの

ネット本屋が増えたせいだと思っています。

ヤマサキは最近、昔読んだミステリーを読み直しています。

でも時間がないので、読書は就寝前

お布団に入ってからです。

それでもまあ冊数は進んでいきます。

文庫本が変色したのと、本棚が一杯になったので

あるとき、段ボールに何杯も捨てました。

それをまた買い直しているのですから、おかしなもんです。


でも、やっぱり「電子画面」で読むより

紙をめくるのがいいです、絶対にいいです。

投稿: ヤマサキ | 2011年2月17日 (木) 23時04分

「便利」「きれい」「音がいい」………だけど…


それなりにお世話になってはいます……だけど…


やっぱり手間がかかる、めんどくさい、音ワル〜


これまたいいんです!


曲の合間に譜面台をゴソゴソ、終わった譜面は


さりげなく捨てる、なんともカッコえ〜です。


こんなの思うの我々だけでしょうかね…


でも「こち亀」を電子書籍で読みたくないですね。

投稿: ゆず親父 | 2011年2月17日 (木) 23時31分

パソコン
全くダメです(^O^)/
アナクロ???
全然OK
アナクロを打とうとしたらアナクシマンドロスが勝手に予測変換してきた。辞書でも引こうか♪
時代に反してか?パソコン出来無くても生活に支障は無い。
イラストレター目指す娘は毎日パソコンとにらめっこしてマウスで絵を描いたり他の作品を眺めている。
おこがましいながら 昔多少かじっていたアタシは絵を描くなら画材の特性 筆やペンのタッチ 又描く素材によってどう変化するか本能で覚えて欲しい。
本は書籍を読みたい。

でも…オイスカやっているから海外に帰っていった友人達と連絡をとるべくフェイスブックをやろうかどうしようかと思案しているアタシです。
(@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年2月18日 (金) 03時48分

本はやっぱり紙がいいですね。

投稿: サボテン女 | 2011年2月18日 (金) 06時50分

パソコンは仕事、ブログで使わない日がない

のですが・・・なんてことない「こ~して、あ~すれば」の

ちゃんと基本がある中へ毎日色をつけてるだけのこと、

アナログ人間でもギリギリ出来る程度ですね。

やはり「形」がないと落ち着きませんね~

「ダウンロード」にお金・・・

「本」は紙だから本じゃろが・・・

古いのかな?

投稿: ゆず親父 | 2011年2月18日 (金) 08時28分

私も見事に「アナログ人間」です(笑)
我が家には、パソコンすらありませんsweat02

ゆず親父さんのブログにたどり着くまでにも、壮絶な戦いがありまして、友達に、「ケータイでブログの見かた教えて」とお願いしたら、私をよく知る友人は、「え~sign03あんたがブログどしたん」てな感じで、爆笑されながらも、丁寧に教えてもらい、たどり着けた次第であります(笑)


本は絶対、紙がいいです☆

投稿: あいる | 2011年2月18日 (金) 09時29分

あいる姫


なんだ、そうだったんだあ〜。

もっと丁寧に教えてあげればよかったね、

ブログを始めた頃は、あちこち広めようかと

思ったのですが、やはり「おかしな人」が

たくさんいるので…

アナログ的に出会った人で、「この人なら」と

思える人にしか声を掛けません。

ネット上でも控えめにしております。

投稿: ゆず親父 | 2011年2月18日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」VOL.3 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »