« 49 | トップページ | 「IRON MAN」 »

2011年2月21日 (月)

定番…

定番…

法事の続編・・・料理に「巻きずし」や「にぎり寿司」がついた

上にさらに「お土産」?にも「ちらし寿司」に「赤飯」・・・

「米 on  米」・・・3人で各3パック、さらに「まあまあまあ~」と

2パックも連続追加・・・今日は昼の弁当を含め三食とも・・・

両方とも嫌いではないのですが、さすがに「もうええわ~gawk

です。

|
|

« 49 | トップページ | 「IRON MAN」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嫌いじゃなくても、続くと「もうええわ~」ってなっちゃいますよねsad


しかも、家の味じゃないと余計…かもですdespair


人間って贅沢なもので、めっちゃ好きな物でも、3食ってなったら、「え゙ーっ」なりますよねsweat02


重ね重ねお疲れ様でした(笑)

投稿: あいる | 2011年2月21日 (月) 22時28分

「法事」というと

ヤマサキには「疑問」があります。

それは香川、丸亀に来てからずっと思っているのですが

どうしてこの辺りの人たちは

そういう法要の食事を、あまりたべずにお持ち帰りするのでしょうか?

神戸ではあまり見かけない光景でした。

いや、法要だけでなく結婚式でも

出された料理をほとんどそのままお持ち帰りする姿に

驚いたものです。

最悪だったのは、ある結婚式で

まだ新郎新婦が挨拶をしているのに

そんなのは知らぬ顔で

配られたオリに必死で詰めているのを見ました。

特に法要の食事は、その場で食べきるのが本筋だと考えます。

あまり、そんな雰囲気のものを家に持ち帰るのは…

疑問ですね。


「米」+「米」

この攻撃は良くないですね。

そうしなければ「けちった」と思われる風土もイヤです。

投稿: ヤマサキ | 2011年2月21日 (月) 22時28分

たとえば昼食のカレーやうどんが5日間続いても

さほど嫌ではないのですが・・・

さすがに朝・昼・夜、同じはキツイのなんのって、

でも「もったいないオバケ」に出られてもね・・・
                          

正直、申し訳ないですがこの店の料理は美味しくなかったし、

仰るとおり、ちゃんとパックと袋をご用意していましたよ。

そうですか、これも地域のおかしな風習なのですね~

なんで鮮度が命の「刺身」やあったかい「天ぷら」を

わざわざ持って帰るんでしょうね・・・?

長老が法事や会合から帰るたびに「あれこれ」なんでも

パック詰めにして持って帰ってくるのです。

「あ~もったいない、もったいない」なんでしょうが、

もてなす側が考えればいいんでしょうが、やはり

体裁を気にするのでしょうね・・・

ただウチのオヤジの法事は、一般的なお店やホテルの

コース料理で結構食べやすい雰囲気にしました。

それでも「パックウーマン」はいますが・・・

これも「讃岐人」の気質なんでしょうね~。

投稿: ゆず親父 | 2011年2月21日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 49 | トップページ | 「IRON MAN」 »