« 今さら・・・ | トップページ | 定番… »

2011年2月20日 (日)

49

スポーツ好きの方には「サンフランシスコ」?かと

思われたかもしれませんが・・・ごめんなさいcoldsweats01

                                 

昨日は「日直当番」で仕事で、今日は親戚の

「49日法要」にお呼ばれしておりました。朝から

バタバタでしたし、帰ってからもゴタゴタでようやく

夜になって落ち着きました。

さて「冠婚葬祭」にしか多くの親戚が集まることは

ないのですが、今回はカミサンの姉さんの嫁ぎ先

ですから、3分の2以上は知らない(1度くらい会った

かも?)人ばかりです。拝んでいる時は別にいいの

ですが、そのあとの「おもてなし」の食事会が苦手で・・・

やはり「お酒好き」にアルコールが注入されると、

今まで紳士的?に物静かに挨拶していた人が上着を

脱ぎネクタイを取り、大声で饒舌になってまいります。

私はこういう場ではほとんど飲みません。今日も主に

勧められましたが、「運転手」ですからとウーロン茶に、

お酒好きの先輩・同輩の方々を別に責めるとか批判する

気は全くありません。それぞれ「いいお酒」なんでしょうから、

ただ、願わくば、なるべくならばこちらに関わってこないで

下さいな!と視線を合わさないようにする自分がいました。

甥っ子は「3回も同じ話し聞かされたわ~~」と・・・

なんだかんだ「あ~~~疲れた~~」です。

|
|

« 今さら・・・ | トップページ | 定番… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は我が身…ですね。

今月末には義父の三回忌があります。

しかし、以前に述べた理由で

ヤマサキ夫妻は欠席させて頂きます。

勿論、亡父を弔う気持ちは十二分に持ち合わせています。

しかし、その折りにやってくる

「酒癖の悪い叔父」がイヤなのです。

一周忌でも、ベルモニーからの帰りの車の用意が悪い

という理由で僕たちを「きつく叱責」してきました。

ああいう「酒乱人間」は軽蔑こそすれ、気遣いは無用だと思います。

そして古くからの言い回し「君子危うきに近寄らず」です。

亡父への気持ちは日常の中で示させてもらっています。

ですから、この日だけは、「とんずら」します。

おそらくは、そんなヤマサキ夫妻は

出席者の「攻撃の的」になるでしょうが

そんなことで自分を曲げる私たちではありません。


義父の位牌の前で

喧嘩を始めるよりはましでしょうから。

「お酒」は気の合う仲間と飲みたいものです。

今のヤマサキにとって、それはバタクリ会

そしてゆず親父さんです。


「桜会」の時にまた、楽しませて頂きますね。

投稿: ヤマサキ | 2011年2月20日 (日) 23時17分

「日直」と「49日法要」お疲れ様でしたweep

私も法事の後の食事は苦手です(^_^;)お酒がはいると厄介なおっちゃん達は困ったもんですcoldsweats02


せっかくのお休みなのに家族のために犠牲にされて、愛heart01ですね(*^o^*)

投稿: あいる | 2011年2月20日 (日) 23時45分

お疲れ様でした。
気の合う仲間ならいざ知らす 付き合いの無い親戚付き合いは余計、疲れたでしょうね。
アタシ自身も多分 此からはそんな集まりが増えてくると思っています。我が家関係 もう随分居なくなりました。しかし兄弟の多い旦那の両親。同じ香川でありながら風習も宗派も違う為 不安素材 盛り沢山。毛色の違いも自覚していますから、ボロが出ないように努力するのみです。
(@,@;)

投稿: Blue.Lizard | 2011年2月21日 (月) 02時10分

お店でトイレに入った時に目に入った光景・・・

同世代辺りの人でしたが、ズボンとパッチ?を

足元まで降ろし便器(男用)に手を添えて、何かブツブツ

言いつつフラフラしながら用を足していました。

まあ、美味しい好きなお酒でご機嫌なんでしょうが、

「お酒に飲まれる」のはいかがなもんでしょうかね~・・・

家や飲み仲間ではいいでしょうが、こういう場では

少しは考えて・・・と言っても飲み始めると無理でしょうがね・・・

「酒乱人種」はこちらが迷惑そうな顔をすると

「イヤイヤイヤそんな恐い顔して~~」

「オ~イ!しけた面しやがって~!」と一瞬怒り顔を見せ、

二コっbleah・・・このパターン・・・嫌ですわ~
                               

会長もまた「ホテル避難」の時期がきたのですね、

お気持ちよ~く分かります。試練?を乗り越えてまた

「バタ会」で発散しましょう!!

投稿: ゆず親父 | 2011年2月21日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今さら・・・ | トップページ | 定番… »