« 「A計劃」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 »

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

年末・年始と休みなしで働いていらっしゃる方も

たくさんいると思いますが、まあ一般的には今日から

「仕事始め」の方が多いことでしょう。そう言う私も

今日からです。例年正月休み明けは特に身体が重く

「あ~しんど」になっちゃうよ~!なのですが、今年は

思ったよりフットワークも軽くなかなかの出足でした。

基本は「くっちゃ(食)、ね~(寝)」の3が日でしたが、

それでも「暴飲暴食」も「ぐ~たらMAX」もなくて、いつもの

生活リズムと変わらなく過ごしたことがよかったのかも・・・

201101041316001_2

正月はほとんど「白飯」「パン系」を食べる機会がなく、

「おせちもいいけどカレーもね!」の世界になります。

カミサンは今日まで休みなので「弁当」は明日から・・・

「うどん」昼食も飽きたし、「ごはん屋」 も混雑してるかもで

結局は近くのコンビニ弁当に・・・

なんだかいつもより格別に旨かった気がします。

|
|

« 「A計劃」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
アタシは明日の夜勤からです。とはいっても通常の夜勤ローテーションだからサホドに正月明けの気分 無いかも(笑)
我が家の正月ラストの定番。元日には数の子は出さず3日に完全手抜き料理?で数の子、明太子や珍味盛り合わせ、イクラ&サーモンで自分自身がやっとゆっくりと過ごせる正月を味わっているのです。
そういゃあ~、最近 全く運動していないなぁ…
余計な○×絞り落とししなきゃあなんないかもsweat01 (@,@)v

投稿: Blue.Lizard | 2011年1月 4日 (火) 22時41分

1月2日から開いている店で

ヤマサキは昼食をとりました。

丸亀駅前の古くからの定食屋です。

「ヒレカツ定食」を頼むと

小鉢に「酢ゴボウ」と「黒豆」が付いてきました。

これが「ヒレカツ」に合うのかどうかという

無粋な話はしません。

つまりは「お正月」なのですね。

いくら定食屋でも

そんなところに「正月」があるのですよ。

ヤマサキも正月明けは

「カップヌードル」が恋しいです。

「唐揚げ」が恋しいです。

と、ここで話を変えて…

中2と中1の総勢40人程度に聞きました。

「お雑煮に、あん餅があった人」…

結果は、23人です。

やはり五割以上の生徒の家で

あん餅雑煮がつくられたようです。

その中で3人だけが

「そんなものがあるなんて初めて聞いた」という返事。


こんな数字からでも

「讃岐分析」ができるかもしれませんね。

投稿: ヤマサキ | 2011年1月 4日 (火) 22時47分

あけましておめでとうございます。
ヤマサキ会長の雑煮分析結果は面白ですね。

大阪で香川出身の方に聞きますと、みなさんあん
餅ですが、白みそだそうです。
わが家はブリのおすましでした。
あん餅でも何に入れるかで、讃岐の中でも地域性があるようですね。

投稿: ロウソク屋のおやじ | 2011年1月 5日 (水) 10時29分


正月の外食で「らしさ」の一品が少しでも

でると、やっぱり嬉しいものですよね、

美味しさや取りあわせでなく「粋」ですよね!

「おせち」もカミサンはもう作らないと毎年

言ってますが、娘二人が当たり前のように

「〇〇日に取りに行くから、よろしく!」と…

ブツブツ言いながら作ってますね。

数の子もあまり食べなくなりましたけど、

それでも豪華でなくても「おせち」は

あったほうが正月らしいですかね・・・。

さてさて「雑煮」について、

これはまた明日にでもテーマにします。

少、ご期待!!を

                  

投稿: ゆず親父 | 2011年1月 5日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「A計劃」 | トップページ | 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 »