« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 柔よく剛(豪)を制す! »

2011年1月29日 (土)

新年会(職場篇)

Img_4906

今宵、遅めの新年会がありました。と言っても

会社本体の「新年会」は10日ほど前にあるのは

あったのですが、平日の20時半から開催だったし

仕事以外で付き合いたくない人間も多いので、

丁重にお断りさせていただきました。

今日は同じ部所の仲間だけの少数での新年会と

言うより「親睦会」でありました。場所は写真の「一鶴」。

みんな「ひな」に「とりめし」の一般コース?のため、

ここは一鶴育ち?の一鶴奉行が大人の食べ方を伝授!

「おや」「皮酢」「すじ煮込み」「しめサバ」(本日なしsweat02

そして「ひな」へと・・・、驚きは体育会肉食系や、若い子は

さらにもう一本に、「とりめし」や「おむすび」まで・・・

恐るべしでしたが、フルコースに大満足で解散となりました。

さて来月はメインの遅い新年会開催予定です。

また楽しみましょう~!

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 柔よく剛(豪)を制す! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「一鶴」に着けば

まず、ビールを注文

同時に「皮酢」「スジ」「きも」「シメサバ」

と注文し

メインの「親鳥」が来るのを待つ…

普通、親が来るまでに

最初のビールが無くなるので

親が来たタイミングで二杯目の注文…


こんなもんでしょうかね。

あとは…野となれ、山となれ、です。

二本目を言うも良し

ビールを「ブラック&ホワイト」(そんな名か?)

にするも良し

忘れてはいけないのは途中で

「キャベツをくれ」と催促することです。

これは重要な儀式ですね。

油で汚れた唇にも指にも

「キャベツ」は必要です。

それに、言わずもがなですが

手元にはたっぷりと「紙ナプキン」を用意すること。


そんなことに注意しながら

楽しい話に花を咲かすことができれば

もう「一鶴検定一級」ですかね。


投稿: ヤマサキ | 2011年1月30日 (日) 00時09分

我々の「一鶴サミット」は、いつもそんな感じのオーダーで進行していきますよね。ヤマサキ先生。

そして2杯目以降のビールは、「ハーフ&ハーフ」ですよね。でも「ブラック&ホワイト」っていう名称、とてもいいと思います。今度、本店で注文してみましょう。氷が入って、出てきたりして・・・。

投稿: ウルシバラ | 2011年1月30日 (日) 08時47分


会長や顧問は当然ながら

「一鶴検定有段者」ですからね・・・

我々は店からは迷惑?な長居客でしょうが、

心地よい場所ですよね。

昨日のメンバーも「一鶴」でこんなに食べて

こんなに長居したのも初めてだと言いつつ

喜んでおりました。

                   

投稿: ゆず親父 | 2011年1月30日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 柔よく剛(豪)を制す! »