« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2011年1月20日 (木)

アナログ人間

Img_4875

「ソニー、米CD生産工場閉鎖」・・・

こんな記事をチラッと見かけた、約300人の従業員も

解雇・・・これもネットでの音楽配信の煽りを受けたもの

ですね~。いい音で自宅で簡単に手に入れられて、

場所も取らずでいいことばかりではありますが・・・

私はまだ配信からの購入は未経験です。まあCDや

MDはアナログではありませんが、アナログ人間には

「形」があるのが当たり前?・・・言葉が難しいのですが

「せこい」のか???買って自分で操作して音がでる・・・

で満足!・・・ウ~ンなかなか切り替えが出来ないです。

便利はいいけど、不便もいいのだ。

                         

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「パソコンの中にある」というのが

「保有」なのかどうか…

古い人間には

いまだにCDよりはアナログLPの方が

「持っているという実感」がありますね。

そのうちに

レンタルビデオ屋さんも消えて

全てがテレビ画面での「有料放送」になるんでしょうね。


考えれば「電子株券」になったことが

全ての始まりだったと思います。

「秘密の株券を隠し金庫に…」という

古典的な犯罪も消えましたね。


ああ、面白くない。


警察が発券するのが

壁の中の金庫や、池の底の金庫や、木の下の金庫

などではなく

パソコンの中の隠しフォルダーに…


ああ、面白くない。

逮捕したという実感がない。


ああ、やだ…

投稿: ヤマサキ | 2011年1月20日 (木) 23時32分


そうそう「パソコンの中に」・・・

再生機器に移せば同じじゃないかって

愚息は言ってましたが、やっぱり

そうじゃないですよね~

レコードなんか今聞くと「バチバチ、プチン、

シャリショリ」リピート、リピート・・・

一気に飛んじゃうわ、とエライことですが、

それでも聞けます。そしてその音は

昔の音なのですよね~貴重な大切な・・・

今のような気持ちがその当時からあれば

もっとちゃんと保管していたでしょうがね、

どんなに進化して、最新技術を利用しても

このアナログ魂は消えないでしょうね。
 
                   

投稿: ゆず親父 | 2011年1月21日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」Vol.1 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »