« 特集兵庫県③ | トップページ | サっブ~~っ! »

2010年12月29日 (水)

仕事納め

本日、本年の仕事納めでありました。思い起こせば

2009年は元旦、そして年末30日に日直当番に

当たる幸運?でした。これは今年は「宝くじ」にでも

当たるんちゃうかあ~と思ってましたが・・・残念coldsweats01

まあ「車」や「食べ物」に当たらなかったから良しと

しましょう!

この時期は新聞、テレビ「今年を振り返る」特集ばかり

ですが、政治・経済・事件などは暗いことばかりですから

「スポーツ」の話題だけちょこっと回顧しますかね・・・

今年は冬季五輪にW杯と大きなイベントがありました。

両方とも随分前のような気もしますが、ようやく不振から

立ち直った「真央ちゃん」、この子は「悔し涙」と「笑顔」が

合ってます(もちろん笑顔ばかりがいいのでしょうが)

思い悩む顔は見たくないですね~・・・

「ブブゼラ」・・・とにかく喧しい、五月蝿い、でも今では

懐かしい音です「南アのW杯」とすぐピンとくるでしょうね。

「宮里藍ちゃん」・・・米ツアーで5勝です。「大アッパレ!」

高校野球は「興南」の強さ、プロ野球は「ロッテ」の粘り、

サッカーは、おらが町の「カマタマーレ」が「J」へスタート!

「陸上」は間近で日本のトップ選手も見れましたし・・・

そして最後は我らが「イチロー」は何も言うことなし「完璧」。

一番印象に残ったシーンは冬季五輪モーグル「上村愛子さん」

『なんで一段一段なんだろう~』と涙ながらに笑っていた

インタビューの様子がグッときましたね~12年間五輪4大会

7、6、5、4位・・・でもこれって凄いことじゃないでしょうか?

                                      

まあ「角界騒動」以外は今年はスポーツが夏の気温のように

熱かったですね。

                                      

|
|

« 特集兵庫県③ | トップページ | サっブ~~っ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキも今宵が「店じまい」です。

最後の最後まで勉強している生徒に

「よく頑張ったな、来年も頑張れよ」

と声をかけました。


ヤマサキもスポーツが好きです。


今年のポイントは

「イチローの10年連続」と

「白鵬、連勝止まる」ですかね。

勿論、それ以外にもたくさんありました。

ところが最近

感動が長続きしないのです。

残念ながら年齢の仕業かもしれませんが

「長野オリンピック日本ジャンプ陣」より

「札幌日の丸飛行隊」の方が心に残っているのです。

W杯の決勝リーグよりも

東京オリンピック女子バレーボール

すなわち「東洋の魔女」の方が印象に残っています。

これでは現代頑張っている人に悪いではないか

とも思いますが

これが正直な感想なのです。

ごめんなさい、かな?

でも、そんな自分が好きな自分がいます。

投稿: ヤマサキ | 2010年12月29日 (水) 22時49分

皆さん
お疲れ様でした♪
入社以来 サービス業?勤務の為に盆 正月 大晦日 一般世間の方々並みにマトモに休んだ記憶が有りません。しかしこうも続けば当然になり今回は大晦日から2日まで日勤夜勤なのですが「まぁ~、今年位は」と納得も簡単に出来るようになりました。
今日は恒例の小豆島で餅つき。数家族が集まる重要行事です。ここ何年も参加出来なかったから今日の休みは有り難い。

スポーツ
ホント盛り上がりますね♪滅多に見ないアタシでもやはりチェックしてしまいます。ローカルなダウンスポーツや地元子ども達の~大会がメインなのかもしれませんが。
明日は大晦日
今夜から引き続き大掃除+お節料理の下拵え。
頑張りドコロの見せドコロ☆
(@,@)v

投稿: Blue.Lizad | 2010年12月30日 (木) 09時46分

それぞれの家庭の

それぞれの年末ですね。

お正月の仕事の方もたくさんいらっしゃい

ますが、昔より随分と増えたことでしょうね、

まあ今の若者は「盆・正月」もさほど

気にならないようで・・・

毎度のコメントですが、昔の年末・年始の

風景とは大きく様変わりしてますね~

私はやはり「らしさ」が恋しいですわ。

                  
スポーツもそうですね、たくさんの感動は

毎年ありますが、

「円谷選手がヒートリーに抜かれた時」

「ジャネット・リンが尻もちをついた時」

「長嶋の引退試合の時」

・・・・・・・・・・・・・・などなど

記憶は鮮明に残ってますね。

今の子供や若者たちが親父になった時に

我々と同様に忘れられない名選手・名場面

名試合が思い浮かべれるでしょうかね?

                 

投稿: ゆず親父 | 2010年12月30日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特集兵庫県③ | トップページ | サっブ~~っ! »