« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.21 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2010年11月11日 (木)

がんばれ「ピチ」!

ユニフォーム(野球)がピチピチで、ついたあだ名が

「ピチ」。高校時代の大切な仲間の数少ない友人の

一人です。彼は今、愛知県名古屋市の病院で「癌」と

戦ってます。先月12時間にも及ぶ手術を受け、今は

懸命なリハビリ中です。

と言ってもこの事を知ったのはつい先日で、県内の

同じ仲間のもう一人の友人から突然その内容と、今はまだ

喋れないのでメールしてやってくれるか、と連絡が・・・

驚きました、ショックでした。卒業後は1、2度しか会って

ないし、電話もそれほどしてないし、今はどこそこで・・・

と風の便りで近況を聞く程度でしたが、まさか・・・と・・・

それでも心配で早速メールをしました、ただ詳しい

状況はわからないし、何十年ぶり?の突然のメールで

よそいきで慎重な文面でしたが、しばらくして返事が・・・

「やぁsign03久しぶり・・・」とうれしい意外な挨拶ぶりでした。

当初はまさか自分が「癌」に・・・と相当ショックだったよう

ですが、それでもちゃんと事実を受け止めて気長に

あせらず治療に専念するとの決意。

私も時々家族に「ウチは癌の家系やから、俺も癌で

死ぬんやろうな~」なんて気楽に言ってますが、しかし

いざ目の前で宣告されると、正気で受け止めることが

出来るのでしょうか?「どうしよう、どうしよう」とアタフタする

ことでしょうね?我がオヤジにしても、彼にしても本当に

立派だと思います。メールの最後は「また元気になって

是非会いたいと思ってます。待っててな!有難う」・・・

この文面で私は涙がこみ上げてしまいました。

タレ目でいつも眠そうで、そんなに喋らないけど、とても

人の良い奴。高校時代は私のハシャギごとに文句言わず

手を貸してくれた奴。見かけよりは俊足で好打の3番

セカンドの丸商野球部甲子園経験者で、私の分の甲子園

の土を持って帰ってくれたわが友・・・

頑張ってる人に「頑張って!」は重圧になるし、キツイ言葉、

口には出しませんが心の中では「がんばれ、ピチ」です。

いつしかみんなでお酒は無理でも後輩の試合観戦して

「何やってんだよ~」っていいたいもんです。

今は無事回復出来るように祈るだけしかできませんが・・・

                                     

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.21 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキは成人までに

同級生のお葬式に3度、出ました。

それで「諸行無常」と思いましたね。


プラス、阪神淡路大震災がありましたし…

大学の同級生も何人も「あちら」に行ってしまいました。


私たちも、いつお迎えが来るか…

誰にも分からないから、いいのでしょうねぇ。


ただ、いつそのお迎えが来ても

後悔しないような毎日にしたいですね。

「あれがしたかった」とか

「これが心残り」なんてないように

毎日を生きたいものです。


とは言っても、「続きは明日」なんて

そんな暮らしですが、ね。


話は(いつものように)変わりますが

今晩メールを開けると

中井さんからの緊急メールで

「明日のオープニング、“うたんぐらネタ”にします」

とありました。

またかいな~と思いながら、

このコメントを打っています。

ホンマに、困ったモンです。

投稿: ヤマサキ | 2010年11月11日 (木) 23時41分


明日はまた早出です。会長のコーナーの

頃は私も仕事モード全開に・・・

夜にゆっくり録音で拝聴します。

投稿: ゆず親父 | 2010年11月12日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.21 | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »