« 続きます。 | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.22 »

2010年11月16日 (火)

村上さん。

「村上さん」と聞いて思いつく有名人は・・・?

私は迷うことなく「村上ショージ」なんですが・・・

『何を言う!早見優!』『長州、チャーシュー、皆の衆!』

『ウェルカム、腕噛む、どこ噛むネン!』・・・素晴らしい!

まあ一般的大多数では「村上春樹」なんでしょうね。

Img_4539_2

カミサンの唯一の趣味らしい趣味は「読書」でして

その中でも「村上さん」の本はたくさんあります。

「1Q84」とか何冊かは誕生日に私が贈ったのもあります。

先日、映画「SP」を観に行った時に予告編で「ノルウェイ

の森」が・・・村上作品の本の世界は映画では表現は

難しいと言われています。カミサンは小声で「エ~~っ、

無理、無理、絶対無理やわ~」、私たちがアニメの

実写化を批判するのと同じようにボヤいていました。

ただビートルズの「ノルウェーの森」の原盤が主題歌に

は異例なこと。今までカバー曲が映画主題歌には多々

あったようですが・・・イギリスでも村上のこの原作が

認められたからと評論されていましたが・・・

この映画がどう評価されるのか?そんなの知ったこっちゃ

ね~です。ちなみに「ノルウェーの森」は知ってますが、

「ノルウェイの森」は知りませんので、これ以上は話が

進みません、あしからず。

|
|

« 続きます。 | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.22 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキも村上さんはあまり読みません。

何冊かは読んだものの

あまり琴線に触れなかったのです。

純文学向きの頭にはなっていないようです。

しかし…「ビートルズ」が使えるのは

これは驚きです。

古くは「キタキツネ物語」…

これもビートルズが使えずに

最も似た音質をもっている「ゴダイゴ」を使いました。

珍しく本物を映画で用いた「悪霊島」も

DVDになった時には「レオ・セイヤー版」に

差し替えられていました。

金額的な問題だと聞いていますが

そうだとしても「ノルウエイの森」はえらい!!


ヤマサキの愛唱歌の一つであるだけに

嬉しいことです。

PS. 例の公開録音の件、今日、正式にお断りしました。


それで良かったと思っています。


投稿: ヤマサキ | 2010年11月16日 (火) 23時49分

村上サンと言えば、アタシにとっては「村上龍」
遥か昔 小学生の頃 当時話題作だった「限りなく透明に近いブルー」を読み、ドストエフスキーよりも難解だった記憶が(笑)
しかしその後 テニスボーイの憂鬱 トパーズ Kyoko 他多数を読み独特の感性に惹かれ今に至ります。だからか?春樹サンは読んだ事が無い!!!sweat01

ノルウェーの森 今更ながら読んでみたいと思う今日この頃。

しかし 四国島民にとっての村上サンは ヤッパ愛媛なのです。仕事の関係で何人かの村上サンと接していますが 皆「村上水軍」の末裔とおっしゃいます。
う~ん 今日も話をかき乱してしまいましたsweat01
(@,@)v

投稿: Blue.Lizad | 2010年11月17日 (水) 02時02分


活字が、文章が苦手な自分が恐れ多くも

こんな公開ブログをしてるのがお恥ずかしいので

ありますが・・・そこは気持ち、ハートが

伝わっていけば「あり」かな? お許しを・・・


予告編でいきなり「ノルウェーの森」の

イントロがかかった時「鳥肌もの」でしたね、

映画自体の話題性よりはビートルズの原盤が

使われるのが驚きでした。金銭面もあるでしょうが

それでも凄いことですよね。


公開録音は少し残念な気もしますが、

会長の決断を指示します。


ブル~さん

低レベルな反応で申し訳ないのですが

「村上龍」を見ると、お笑いの「我が家」の

杉山が浮かぶのです。

さらに愛媛「村上水軍」と言えば

あの村上ショージも愛媛県なんですよね、

あ~さらにかき乱しました!

                      

投稿: ゆず親父 | 2010年11月17日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続きます。 | トップページ | 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」vol.22 »