« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 神宮に向けて! »

2010年10月16日 (土)

無味無臭・・・

先週の後半から喉がいがらっぽくなり始め、次第に

痛みを感じだし・・・「もしや、風邪か?」

「のどあめ」やスプレー対策したものの、今週はなんだか

体調不良。熱で寝込むことはありませんが、くしゃみ、

鼻水、鼻づまり、それだけで「ボ~っ」とだるい中の仕事、

今日も運悪く日直当番で、疲れ果てました。

ただ食欲はなんとかあります。栄養取って、イチローさんの

お薦めドリンクで早めの就寝、来週に備えたいのですが、

ところが朝から味覚回路が崩壊してしまい、食べて元気に

に水を差された感じ。昼ごはんも日直の日は「例のそば屋」

か「うどん屋」なのですが、コンビニでスパイシーなカレー

ヌードルで刺激を・・・開けた瞬間だけでした、ひ弱なカレー臭

、結局は味を思い出しながら淋しい昼食。

無味、無臭・・・こんな辛い食事はいやだあ~!そんなに

鼻づまり感はないのですが、どなたかお知恵を拝借!

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 神宮に向けて! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼻がだめになると

即、味覚がだめになりますね。

やっぱり、つながっているんだと実感します。

ヤマサキも春の「花粉症時」には

もうお手上げ…状態です。


眼を瞑っても

鼻をつまんでも

味に影響します。


人間とは本当に微妙な感覚の中に生きているんだと

つくづく思います。

スティービー・ワンダーは

視覚、嗅覚、味覚に障害があるそうです。

それなのに、あんなに素晴らしい曲が作れるなんて…


驚嘆せずにはいられません。

投稿: ヤマサキ | 2010年10月16日 (土) 23時13分


人生最高の楽しみはやはり「食事」です。

色々な豪華料理とか高級素材の料理、

そんなのは全然望みません。

俗に言うB級だろうが、普段普通に食べてる

自分がおいしいと思えればそれで十分なのです。

ただ、その味が感じられないほど辛いことは

ないですね~。食欲がなくて無理してでも

食べなければな時でさえも、無味では・・・

ましてや「食べて元気を!」な時には、

なおさら凹みますね~。

                     

投稿: ゆず親父 | 2010年10月17日 (日) 08時00分

幸せなことに、体調を崩しても、お腹を壊してるとき以外は
(時にはお腹を壊してるときさえ)食欲も落ちません。
少々鼻がつまりかけても、なぜか香りは感じたりして、
美味しく食べられる私はなんて幸せなんでしょう…。

ついこの間まで、風邪で咳と鼻水に悩まされたのですが、
いつでもどこでも美味しくもりもり食べてたからか?
すっかりよくなりました!
風邪ひき自体は結構長かったんですが、
発熱とか食欲減退とかには至らないんですよね…。

早くよくなりますよう、お大事になさってくださいね。

投稿: まーみん | 2010年10月17日 (日) 23時48分


まーみんさん

生きてて何が一番辛いかと言えば、もちろん

三食食べさせていただける前提のもとですが、

「味がない!」大げさかもしれませんが(苦笑)

私はこれに尽きると思います。

こんな時に大好物のメニューはなんだかもったいない

気分で却下します。ならば「おむすび」でいいや

といえど、これまた「米の味」すら恋しくなります。

それほど「食の味」は当たり前ながらの気づかない

大切なものなんですよね・・・。なっとく。

投稿: ゆず親父 | 2010年10月18日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 神宮に向けて! »