« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 谷だぁ! »

2010年9月11日 (土)

自主返還。

さすがに「ジリジリ」と照りつける感もなくなり、

「ミ~ンミ~ン、シャーシャー・・・」の音も消え、朝晩は

涼しい風が・・・来週からはそろそろ秋モードに入る

ようですが、さてこの夏の暑さで高齢者の自損事故が

増加したようで、当然この国は高齢化社会になって

いってるので比率も高くなるのですが、高齢者マークの

車を本当にたくさん見かけるようになりました。

事故だけが増加してるだけでもないようで、運転に自信が

ない、恐い、迷惑になっては・・・などの理由で運転免許を

自主的に返還する高齢者の方も増えてるそうです。

たしかに左だけ見て右は一切見ないで飛び出てくる車、

50キロ制限を30~40キロで走る車、目的地を探そうと

急に止まったり、ノロノロキョロキョロと走る車・・・

もちろん高齢者だけとは限りませんが、やはり歳を取ると

反射神経、判断力など運動能力は低下します。

「あぶないかな?」「もう無理!」そう思ったら返還も自分の

ために決断しなくてはならないと思います。危険な臭いの

する高齢者カーに接近すると、ついつい

「じいちゃん危ないなあ~、もう運転辞めとき~」と呟くと、

カミサンが「でもな、自分で動けなかったら『やれあそこまで、

ここまで』の送迎がこちらに降りかかってくるんやで~・・・」

香川県は車がないと生活できないと言いいきれる場所です。

細かなルートで小回りの利く小型コミュニティーバス路線の

整備や、大病院や主要な場所への直結ルートなどなども

考えていかなくてはならないのでは・・・

自主返還した人にはバスの「格安パスポート」を渡すとか・・・

自分も近い将来「あれっ?」と思う日がくるのですから、

まだ「あれっ?」と気がつくくらいならばいいのでしょうがね。

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 谷だぁ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまたまではありますが、アタシも今日 寸前の所で事故るトコでした。某大型ホームセンターの駐車場スロープを上がった所で停車している車一台。当然の如くかわして進もうとすれば急ハンドルで発進。ドライバーの確認をしていたから粗方の予想はついていたので よけて進み駐車エリアへ。ハザードをつけてバックで車庫入れをしていたら先程の車が駐車エリアを探し前を見ずに突っ込んで来る!!!やめろぉ~!!!!クラクションを鳴らしてどうにかセーブ。他にも杖ついて歩くのもおぼつかない方が駐車場を歩いていたから徐行していたらおもむろに車を運転しだしたのには目が点。数年まで有名なノロノロ爺さんがいました。通勤時間帯 やたら混んでいたら必ずそのお爺さん。みんな知ってか車を遠くから見つけたら必ず避けて走ってました。
地元の小売店 商店街が姿を消し離れた大型店に行かなければ生活が成り立たなくなっているから、一概に結論を出しにくい問題でもありますね。
(@,@;)

投稿: Blue.Lizad | 2010年9月11日 (土) 22時37分

歳は誰でもとります

身体も頭も衰えます。

しかし…それを認めるのは難しいですね。

「年寄りの冷や水」という言葉が、最近は実感できます。

歳がいくと、若いときと同じようにしようと

やはり無理をします。

最近多い、中高年の登山中の事故も、その一環でしょう。

「今までできていた」

「これくらいできないと笑われる」

「意地だ」

などと思うのでしょう。

やめればいいのに富士山に登ったり

日本アルプスに挑戦したり

…これはいけませんよ。

「皇○」が助けてくれるなんて

大きな間違いです。


毎日国道を走っていると

信じられないような「暴走車」に出会います。

それはただスピードが速いだけでなく

無茶なハンドル操作であったり

無茶な低速運転であったり…

明日は我が身ですが

「安全」「周りへの迷惑」

を忘れず、毎日車に乗りたいものです。

投稿: ヤマサキ | 2010年9月11日 (土) 23時13分


アクセルとブレーキを踏み間違えて、

前進とバックのギアを間違えて、

コンビニや飲食店に思い切りよく

車体当たりするニュースを見ますが、

これも高齢者とも限りません・・・、
(映画「UDON」の宮川恭子のような女性も)
 
私もたま~に前後進を入れ間違うことはあります。

ただアクセル踏みこむ前に「音」で

気づくのですが、でもそんな時少しは

「あれれ、そろそろかあ~?」なんて

思ったりすることがありますね。

ブル~さんも会長も、毎日ハンドルを

握ってると思います、お互い気をつけましょう!

みんなが「思いやり運転」の意識があれば

もっと事故は減るのですがね~。


そうそう近所の歩いて行ける、商店街どころか

小規模なスーパーまでなくなってしまい、

大きなお店まで車じゃないと買い物に行けないのも

事実ですね。

移動販売やらスーパーの無料買い物バスなんてのも

「ありかな」って思いますね。

                                 

                 

投稿: ゆず親父 | 2010年9月12日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 谷だぁ! »