« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑬ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2010年8月12日 (木)

文明進化の慣れ

蛇口を廻せば「水」がでて、スイッチONで「電気」がつき、

外は36℃で照りつけられても、家でクーラーで快適・・・

この月曜日の夕方、いわゆる「ゲリラ豪雨rain」が職場近辺を

襲い、雷thunderも・・・我が社の約半分は体育館のように天井が

高いのでそこは「水銀灯」を使ってますが、原因はよく

分からないのですが、大きな雷がなるとよく消えます。

他の機器、パソコン、蛍光灯、エアコンなどは影響なしです。

月曜日も約20分ほど落ちました、シャッターがある方は

開ければなんとかまだ見える明るさでしたが、奥の方は

窓もないのでパソコン画面の明るさだけです、その間も

蛍光灯側は何にも関係なく通常にこなしてるのですが、

こちらといえば、片手に懐中電灯、片手にハンディターミナル、

バーコードを照らしながらハンディーに読みこます、何とも

奇妙な光景が・・・

その夜の拓郎のラジオ番組で、「冷蔵庫」が突然壊れた話を

していました。昭和21年生まれで「3丁目」でお馴染の

「氷の冷蔵庫」で飲み物やスイカを少し冷やされただけで

感動していた彼も、二日間だけでも冷蔵庫を開けても「温い」、

氷・霜が溶けて水がポタポタで奥さんはイライラと・・・に、

ごく当たり前のことが当たり前でなく、「便利」に慣れ親しんで

いる現状に不便さを強く感じたとともに、「文明機器のありがたさ」

とつくづく「文明に侵されてる」と情けなく思ったりしたそうな・・・

ただ修理が終わり冷たく冷えた「水」を飲んだ時に、何よりも

「ウマイ」と感じ、そして冷蔵庫は冷えてるが当たり前と・・・

すっかり以前のままであることに「こんなことではいかん!」とも

思うのであったようです。

その気持ち、分かりますね~。

|
|

« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑬ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の、ヤマサキの行動範囲には

クーラーという文明の利器はありません。

寝室(居間と同じ)も

就寝時に32度はあります。

ですから頼みは扇風機だけですが…

これがバカにできません。

猛暑、熱帯夜でも何とか生きていけます。


まあ、壊れて困る家電の最右翼は

やはり冷蔵庫でしょうね。

特に冷凍庫が致命傷です。

昭和三〇年代は

冷蔵庫より「水屋」が大活躍でした。

ネットを張ったような扉の戸棚で

残りのご飯、おかず、お菓子…が

そこで暑さにあえいでいましたね。


子どもたちは冷蔵庫、冷凍庫が常識です。

ですから生クリームのケーキ、刺身、アイスクリームが

いつでも食べられると信じています。

昔台風が来る度に、神戸でも停電していました。

その可能性のある夜は

母がにぎりめしを一杯つくって

卵焼きをつくって

一応「家族全員、お弁当状態」でした。


ろうそくの明かりの下で

おにぎりを頬張りながら

ヤマサキが「淋しいから、テレビつけてよ」と言ったとき

みんなが笑った理由は、もう少し大きくなるまで

分かりませんでした。

そんな馬鹿なガキも、もうこの歳です。

いまだにバカですが…


ゆず親父さんご存じの理由で

明日と、明後日の夜

コメントが出来ません。

明日は卒業生と居酒屋です。


また固めてご報告しますね。

投稿: ヤマサキ | 2010年8月12日 (木) 22時15分


今の若者から「携帯」を奪うと

パニックになるのでしょうね~、

会話出来ずコミニュケーションも

とれないことでしょう・・・

「便利」に越したことはないでしょうが、

「ありがたい」と思う感謝の気持ちと

「頼りすぎない」気持ちはちゃんと

持っておかないとダメですね~。

                    
教え子との「飲み会」、楽しみですね。

また最近の若者事情のお話

ゆっくり聞かせてください。

ウチの大バカ息子が帰ってきてますが、

この男の考え方も分からなくなってきました。

その話もまた聞いてやって下さい。
                    

投稿: ゆず親父 | 2010年8月13日 (金) 11時31分

ホテルで「パソコンレンタル」しました。

なんだか「エリートビジネスマン」みたいですね。

でも、正体は「バタクリおやじ」にすぎませんが…


というわけで、今夜も明晩も

コメント頑張ります。

これでも「会長」ですからね。

投稿: ヤマサキ | 2010年8月13日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑬ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »